教えて!住まいの先生

Q 地下に駐車場があるところはどうやって水害を防げばいいですか? 地下駐車場を備えてる住宅やマンション。 土のうを家の前にたくさん置いて 効果あるの?

今回の台風19号では
1階以上の壁の高さまで水がきた。
それで
濁流がジャブジャブ
地下の空間に流れていった。


地獄!


波が押し寄せてくるように…多摩川氾濫で病院も浸水
10/14(月) 19:50配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]


台風19号によって東京と神奈川の間を流れる多摩川も氾濫しました。都心近くの川崎市では都市ならではの水害、いわゆる「内水氾濫」も起きていた可能性があります。


12日夜、台風によって二子玉川駅近くで氾濫した多摩川。東京23区内で川の水があふれるまさかの事態が起きました。


多摩川沿いの世田谷記念病院では1階と地下が浸水したため、入院患者全員を他の病院などに移す作業などが急ピッチで進められました。


病院の中には泥水が入り込んだ痕跡があちこちに…。医療機器も泥をかぶり、すぐには使えないような状況になっていました。電子カルテもダメージを受けたといい、さらに、駐車場や電気系統のある地下にたまった水はまだ排水が終わっていません。


そして、病院から3キロメートルほど多摩川を下流に行った神奈川側では、都心からアクセスも良く、近年、発展が著しい武蔵小杉駅周辺が冠水しました。


タワーマンションのエントランスでは水を防ごうと住民たちが土嚢(どのう)の設置を行っていました。


場所によっては水は腰の高さを越え、住民の救助にゴムボートも必要な状況になりました。一夜明けた13日、武蔵小杉駅近くでは家の前に運ばれた水を含んだ大量の泥が…。


多摩川からあふれ出たものと思いきや、住民によりますと、泥や水は多摩川からあふれ出たものではないといいます。


では、どこから…。


武蔵小杉駅周辺では川の氾濫ではなく、排水路や下水道から水があふれ出す内水氾濫が起きた可能性もあります。


マンホールから噴き出した水は住宅の中にまで入り込みました。1階部分が浸水し、2階に避難して一夜を過ごしたといいます。水はなんとか取り除きましたが、浸水して使えなくなったものもありました。


近隣住民「(Q.畳はどうする?)どうしようもないですよね。処分するしかないですよね」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191014-00000052-ann-soci


【台風19号】「あっという間に2階まで水が…」川崎濁流
10/13(日) 12:40配信


台風で1階部分が水没したマンション=13日午前6時ごろ、川崎市高津区溝口6丁目
日没後の静まり返った住宅街を濁流がのみ込んだ。マンションの住人1人が死亡するなど大規模な浸水被害に見舞われた川崎市高津区溝口6丁目。地区内に住む男性は「あっという間に自宅の2階まで水が押し寄せてきた」と当時の緊迫した様子を振り返った。

【写真特集】台風19号 神奈川各地の状況

水没したのは多摩川と平瀬川の合流地点に近く、堤防に囲まれているエリア。マンションや一戸建て、工場が立ち並ぶ土地は周辺より低く、住民によると、過去にも大雨のたびに水があふれることがあった。

台風19号の襲来した12日は、昼すぎに市が住民に避難を呼び掛けた。浸水が一気に広がったのは夜になってからで、自宅マンションが水没した女性会社員(54)は「午後9時前に避難したが、あと20~30分遅かったら大変なことになっていた。午後10時半すぎには消防隊の救助ボートが出動していた」と回顧。自宅2階まで水が押し寄せ、屋根裏の納戸に上がって難を逃れた男性は「今まで水が出たこともあったが、これほどひどいことはなかった」と話した。

市が開設した市立西高津中学校の避難所には近隣住民約600人が避難した。一夜明けた13日、家族5人で避難した主婦(29)は「マンションの1階なので浸水やガラスの飛散が心配で早めに避難したが、幼い子どもの寝かしつけに苦労した」と疲れた表情で語った。

6歳の長男と一緒に避難した女性会社員(38)は「夕方には人が増えて武道室に収まりきらず、教室まで開放していた。毛布の貸し出しがあったが、食べ物は自分たちで用意した。自宅の被害が心配」と家路を急いだ。


神奈川新聞社


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000020-kana-l14
質問日時: 2019/10/14 21:00:09 解決済み 解決日時: 2019/10/20 05:09:35
回答数: 6 閲覧数: 952 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/20 05:09:35
川崎の死亡事故の現場、見ていました。停電で真っ暗なので僕のライトで照らしたのですが
堤防道路からですので、あれほど酷いと知ったのは翌日再訪してからです。
コンクリートポンプ車3台も排水作業に加わっておりました。

半地下物件は高台以外はダメですよ。

川沿いに住むなら「床が堤防より高い3階より上」

多摩川は暴れ川。
「はけした」から丘の麓までは過去に河原だったのは土木関連の人なら常識です。
あそこは、遊水地だった地形。
あそこに住む事自体が大間違い。

あの上流「三沢川」の水門では水門締め切り、国土交通省の重機で排水作業。
上流が東京。
川崎の海から稲田堤までの間は「貧民街」
過去には朝鮮人の「砂利盗掘」で栄えた街なのです。

賢い人は「うめたて」して地盤を上げたのです。それが稲城市に崖地が多い理由です。<<山砂で埋め立てしました。

あそこの現場は多摩川から逆流した「内水氾濫」

栄養豊富ですから、「来年の作柄」は良い筈です。

川崎で溢れたマンホールは
多摩川にそそぐ河川が排水不可能になり排水管内の圧が高まり「吹きだした」のです。他所でも噴き出して居りました。
役人に訊きましたが「その時間は待機していました」ので目撃して居ないのです。

これも「内水氾濫。

長文、失礼いたしました。目撃者より。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/10/20 05:09:35

地下駐車場に泥水の溜まった家の住人は大変だね。

バケツで外に出すんでしょ?

大変じゃん!


まるで
その近隣地域の為に
自分とこの地下駐車場を
遊水地、調整池に
無償提供してるみたいだ。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/18 11:11:27
止水板が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/16 00:10:26
地下駐車場があっても
土地自体が、高い場所にあるなら
大丈夫だと思います。

低い土地の地下は
水の量にもよりますが
土嚢では塞ぎ切れないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/15 12:33:18
庶民の富裕層への僻み、妬みが根拠薄弱なバッシングを増強させている部分も確かにあろうかと思います。

けれども決してそれだけではないかと。

それはタワマンの住人に対して、というより、そうした場所・土地にタワマンを造る事への否定的見解による同調圧力かと。

つまり、

「結局いくらマンションの造りをあれこれ工夫したところで、いかに技術進歩があったとしても、土地が頑強でないんだから、そういったところにあのような巨大建造物を造る事それ自体がおかしい。そしてそんなところに喜んで住もうとする(お金の力にあかせて我も我もとタワマンを買い漁る〚気取り屋セレブ〛が居るから建設ラッシュが止まらないんだ。だから住人にも責任があるんだ!」

のような根底思想だと思います。

他の事柄に例えると、うーん、難しいですが…

〚紛争地帯にあえて乗り込んで〈世界に真実を知らせるんだ!〉と言うようなジャーナリスト〛

でしょうか?

「真実を探索する為には乗り込む勇気が必要!それが使命!」

と意気込むジャーナリストに対して、

「そうやってお前が乗り込んで、武装勢力に拉致されて、身代金要求されて、結局国家に迷惑かけてんじゃん!」

と非難する人

そうした対立構造に似ていると思います。

文頭のご質問、

〚地下に駐車場があるところはどうやって水害を防げばいいですか?〛

に対して、いわゆる「妬み庶民」側からは

「だからそんなところにマンション造るのがそもそも間違い。そんなところに住もうとするのがそもそも間違い。」

と言うアンサーが返ってくるのでしょうね。

※私は別にどちら側の見解に賛成とか反対というのはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/15 07:05:12
地下駐車場には基本的に排水設備はありますが、キャパを超えたらどうしようないですね。
又電気系統が水に浸かり漏電して排水ポンプが動かなくなることもあります。
土嚢はきちんと高く積めばそれなりに効果はあります。

それと世田谷記念病院とか車が水没したのは多摩川の氾濫とは関係ないですね。
報道でも一緒くたに報道されてましたから勘違いするのもしょうがないのでしょうけれど、多摩川氾濫は二子玉川駅周辺。
世田谷記念病院や車水没は玉堤や野毛の辺りです。
恐らく坂の上からの雨水が流れ込み排水しきれなかったのが原因だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/14 21:13:41
地下駐車場はX

洪水時は高い場所へ車は移動しかない
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information