教えて!住まいの先生

Q 住宅購入で迷っているので経験のある方、専門家の方のみ回答お願いします。

3600万(土地込み)か4100万(土地込み外構抜き)で迷っています。
夫:正社員 年収500万 32歳
妻:派遣社員 年収230万 31歳
子供は双子で来年産まれます。
妻は1年の育休で職場復帰します。
ローンは二人で組むつもりです。7:3の割合にしようと思っています。
家族四人の生活が実際どれくらいかかるのか、家の維持費などが未知なのでどんなものかお聞きしたいです。
融資は問題ないのですが、生活は普通に出来るのか?などを検討したいです。
宜しくお願い致します。
補足

補足です。
預金400万
頭金200万入れる予定です。
両親からの援助300万です。
お願いします。

質問日時: 2019/11/27 07:37:39 解決済み 解決日時: 2019/12/1 21:59:34
回答数: 7 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/1 21:59:34
双子ちゃん、楽しみですね!

ただ、子育てで奥さんがパンクしないかな?育休1年で復帰できるかな?

家のお値段、はっきりいってお得感はありませんね、真っ当な家を真っ当な価格で購入する感じ。

諸経費もかかるだろうし、家具購入費用。また15年後ぐらいにはトイレやキッチンがリフォーム必要になってきます。

もうちょっとお手頃価格を探したほうが生活に余裕が出ますよ。

今は一番家が高いタイミングです。また妊娠中の家購入は体に負担がかかります。おススメしませんよ。

新築で赤ちゃんを迎えたい気持ちがおありかもしれませんが、私はめちゃくちゃ大変でした。絶対やめた方が良いです。

2020後の方が安くて良い家が手に入ります。

中古も良いですよ、子供が汚しても壊してもあまり気になりませんし、これから政府が優遇措置すると見られてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/1 21:59:34

親身に回答ありがとうございます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/28 21:05:43
払えると思うけど
2人で働けると思って計算しない方がいいかと
保育料でかなりの高額×2人分だし
じゃあ、あずけるのやめようかなって話もでるかと
安いところで目星があるならいいけど
外溝は後からでも何とでもなるよ!
見栄あると無いと厳しいが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 11:11:19
普通の生活が どのレベルかは 人に寄って違ってきます。
年齢からすると預金額は ちょっと少ない様な気がするので、
少しは生活レベルを下げる必要はあると思います。

3600万と4100万の2つは 同じ場所ですか?
建設会社に外構工事を頼むとプラス500万と言うことでしょうか?

外構工事を別業者に頼んではどうでしょうか?
どこに頼んだら良いか分からなければ
コープは どうでしょうか。

500万の外構工事がコープで350万でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 11:02:07
情報が足りないので、、、

仮に月々のローンが9,5万だとする。
仮に家賃(ローン)を除いた生活費が14万だとする。
仮に教育費の目標額を2人分の私立大学授業料(1,500万)プラスアロファで2千万だとする。(22年間で達成するためには毎月約6万の貯金)
仮にそれぞれの年収が手取り額だとする。

以上だけで夫さんの収入で毎月13万の余裕があります。
この中から補修費をためたり、突発的な予備費をためたりは可能かと。
さらに奥様の収入がプラスされるのですから、、、

どこにご不安があるのでしょう?
というかそれが不明なのに融資の相談なんて出来ないと思うのですが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 10:07:39
購入・建築の時期は?
妻の復職前や、また4人での家計が安定する前に購入・建築するのは、リスクが高くある種の賭けになるかと。

>家族四人の生活が実際どれくらいかかるのか
最初に書いた通りですので、4人での生活が始まれば分かりますし、他の家の状況を聞いても、貴方がも同じ様にはならない可能性の方が高いかと。

>家の維持費などが
考え方次第、検索すれば調べられるかと。

------------------------
「融資は問題ないのですが、生活は普通に出来るのか?などを検討したいです。」

↑順序が逆かと、普通の生活・返済に困らないと判断・試算した結果、どちらの物件でも大丈夫となったのでは?

どちらの物件でも、普通の生活・返済に困らないと判断・試算した結果であるなら、好きな方を選べばイイだけですし、リスクを下げるなら3600万にすればイイだけの事になります。

後は、試算の内容にもよりますが、試算の内容が分からないので何とも。

-------------------------
勝手な試算でイイなら、、、
3600万の物件で、長い目で見てギリギリか、何かしら諦める必要が出る可能性があるかと。

その上双子と言うとこで、まとまった支出が重なる事を考えると、そのリスクを避けるなら、込々3000万(借入2500万)位が上限だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 09:15:15
融資は通るでしょうけど、両方とも結構キツキツ生活になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/27 08:29:29
住宅建設は、先ずは資金計画です。
将来設計を考えた上で、教育資金や老後資金を含めたライフプランを立てる事です。
そうすれば、自ずと確保出来る住宅資金が分かってきます。
また、二択の判断は金銭面だけでなく、大切なのは住宅そのものの良し悪しですから、施主にとってどちらが快適な生活環境かを立地条件も含めて考えるべきです。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
少なくとも長期優良住宅基準の耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4などは必須です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information