教えて!住まいの先生
Q 不動産のエイブルがあまりにも酷かったので質問です…。
少し長いですがお付き合い下さい…。
賃貸でアパートを借りたのですが、いざ荷物を運ぼうと雨戸を開けようとしましたが、壊れていて開きませんでした。外の倉庫の扉も壊れていました。雨戸に関しては内見の段階から壊れているのが分かっていたため、エイブルが管理会社に連絡して直してもらうと言っていたのにも関わらず、直っておりませんでした。
エイブルに問い合わせたところ、「管理会社にちゃんと伝えました」とのことです。そこで管理会社に問い合せたのですが、「うちはエイブルさんからそう言った報告は受けてないです」と言われ、タライ回しにされてしまいました。
あまりにも連絡がないのでこちらから色々な会社に問い合わせましたが、本来はエイブルなり管理会社なりが責任持って私まで報告するべきではないのでしょうか…?
更に、契約前の見積もりの段階で入居前の防虫作業をエイブルにお願いしていたにも関わらず、入居日になっても終わっていませんでした。防虫作業が終わるまで荷物の搬入もできず、家賃も発生しているのに最初の1週間はほぼ何も出来ずに終わりました。
そして最悪なのが、防虫作業は複数ある鍵の1つをエイブルに預け、エイブルの仲介で業者にやってもらったのですが、10日ほど経っても鍵が帰ってきませんでした。エイブルに問い合せたところ、返し忘れてたのですぐに郵送しますと言われたのですが、それから更に1週間経っても送られてこず、再度問い合せたところ普通郵便でポスト投函をしたとの事です。大事な鍵を普通郵便で送るなんてありえないと思いました。こちらも転出届をまだ提出していなかった為、郵便局が保管しているかもしれなく、1週間の保管期間が過ぎてもエイブルに鍵が届かなければ、エイブル負担で鍵を交換してもらえることになっています。
ですが、しっかりと封をしたままの状態で届けば鍵はご自分で交換してくださいとのことです。そもそも封をした時の状態をこちらが把握しているわけではないのでエイブルに細工される可能性もゼロではなく、根本的に信頼できません。
こちらとしては鍵が戻ってくればいいと思っているわけではなく、10日もエイブルがほったらかしていた時点で交換してほしいくらいです。その旨を直接エイブルに伝える為に対面で話に行っても、「普通郵便で送ったのはすみません。でもまさか転出届を出していないとは…!新居に送れと指示したのはあなたたちですよね?今日郵便局の保管期間が切れるので、明日までに送られて来ればご連絡致しますので鍵は交換しません。10日間の送り忘れていた期間はしっかり保管していたので信用してください。」と…。普通郵便で送る会社を簡単には信用出来ませんし、そもそも引き渡し前にエイブルが防虫作業をしていればこんなことにはならなかったのにな、など色々考えてしまいました。
郵便局に問い合せた際も、私は怖くて鍵が入っていることは郵便局員に伝えていなかったのですが、エイブルは「鍵が入っている大事な普通郵便です!」と伝えてしまっています。万が一封を開けられて複製される可能性すらも考えられない人間が働いているのかと思うと恐ろしくなりました。
先月末日から日割りの家賃が発生し、今月は普通に家賃を支払っています。ですが引き渡しから1ヶ月たった今でも雨戸も倉庫も壊れたまま、鍵も1本紛失している状態なので荷物の搬入はしましたが怖くてまだ住めていません。正直先月日割りの家賃と今月分の家賃は返してもらって来月から支払いたいぐらいです。この場合はどうしたらいいのでしょうか。お金の話を出し、脅迫していると思われるのは避けたいです。
雨戸と家賃に至っては責任の所在が未だはっきりせず、鍵に関しては返せばいいだろ!と思っている様なので、家賃をお返ししますとエイブル側から言われる可能性はほぼゼロです。
鍵はとりあえず早く変えたいので明日にでも一旦自費で変えるつもりです。
エイブルのお客様相談窓口は平日しかやっていないので、問い合わせできるのは来週以降とだいぶ遅くなってしまいます…。問い合わせもするつもりですが遅くなるので不動産で働く経験がある方、専門知識を持っている方等に何かアドバイスを頂きたいです…!
ポイントは以下の通りです。
・早急にエイブル負担で鍵交換をして欲しい
・先月末〜今月の家賃は返して欲しい(脅迫と思われると面倒なので、直接的にお金を返せとは言わない方がいいとネットで見ました。)
・責任の所在を明らかにし、きちんとした説明(や謝罪)をして欲しい
切実に困っています。よろしくお願い致します。
賃貸でアパートを借りたのですが、いざ荷物を運ぼうと雨戸を開けようとしましたが、壊れていて開きませんでした。外の倉庫の扉も壊れていました。雨戸に関しては内見の段階から壊れているのが分かっていたため、エイブルが管理会社に連絡して直してもらうと言っていたのにも関わらず、直っておりませんでした。
エイブルに問い合わせたところ、「管理会社にちゃんと伝えました」とのことです。そこで管理会社に問い合せたのですが、「うちはエイブルさんからそう言った報告は受けてないです」と言われ、タライ回しにされてしまいました。
あまりにも連絡がないのでこちらから色々な会社に問い合わせましたが、本来はエイブルなり管理会社なりが責任持って私まで報告するべきではないのでしょうか…?
更に、契約前の見積もりの段階で入居前の防虫作業をエイブルにお願いしていたにも関わらず、入居日になっても終わっていませんでした。防虫作業が終わるまで荷物の搬入もできず、家賃も発生しているのに最初の1週間はほぼ何も出来ずに終わりました。
そして最悪なのが、防虫作業は複数ある鍵の1つをエイブルに預け、エイブルの仲介で業者にやってもらったのですが、10日ほど経っても鍵が帰ってきませんでした。エイブルに問い合せたところ、返し忘れてたのですぐに郵送しますと言われたのですが、それから更に1週間経っても送られてこず、再度問い合せたところ普通郵便でポスト投函をしたとの事です。大事な鍵を普通郵便で送るなんてありえないと思いました。こちらも転出届をまだ提出していなかった為、郵便局が保管しているかもしれなく、1週間の保管期間が過ぎてもエイブルに鍵が届かなければ、エイブル負担で鍵を交換してもらえることになっています。
ですが、しっかりと封をしたままの状態で届けば鍵はご自分で交換してくださいとのことです。そもそも封をした時の状態をこちらが把握しているわけではないのでエイブルに細工される可能性もゼロではなく、根本的に信頼できません。
こちらとしては鍵が戻ってくればいいと思っているわけではなく、10日もエイブルがほったらかしていた時点で交換してほしいくらいです。その旨を直接エイブルに伝える為に対面で話に行っても、「普通郵便で送ったのはすみません。でもまさか転出届を出していないとは…!新居に送れと指示したのはあなたたちですよね?今日郵便局の保管期間が切れるので、明日までに送られて来ればご連絡致しますので鍵は交換しません。10日間の送り忘れていた期間はしっかり保管していたので信用してください。」と…。普通郵便で送る会社を簡単には信用出来ませんし、そもそも引き渡し前にエイブルが防虫作業をしていればこんなことにはならなかったのにな、など色々考えてしまいました。
郵便局に問い合せた際も、私は怖くて鍵が入っていることは郵便局員に伝えていなかったのですが、エイブルは「鍵が入っている大事な普通郵便です!」と伝えてしまっています。万が一封を開けられて複製される可能性すらも考えられない人間が働いているのかと思うと恐ろしくなりました。
先月末日から日割りの家賃が発生し、今月は普通に家賃を支払っています。ですが引き渡しから1ヶ月たった今でも雨戸も倉庫も壊れたまま、鍵も1本紛失している状態なので荷物の搬入はしましたが怖くてまだ住めていません。正直先月日割りの家賃と今月分の家賃は返してもらって来月から支払いたいぐらいです。この場合はどうしたらいいのでしょうか。お金の話を出し、脅迫していると思われるのは避けたいです。
雨戸と家賃に至っては責任の所在が未だはっきりせず、鍵に関しては返せばいいだろ!と思っている様なので、家賃をお返ししますとエイブル側から言われる可能性はほぼゼロです。
鍵はとりあえず早く変えたいので明日にでも一旦自費で変えるつもりです。
エイブルのお客様相談窓口は平日しかやっていないので、問い合わせできるのは来週以降とだいぶ遅くなってしまいます…。問い合わせもするつもりですが遅くなるので不動産で働く経験がある方、専門知識を持っている方等に何かアドバイスを頂きたいです…!
ポイントは以下の通りです。
・早急にエイブル負担で鍵交換をして欲しい
・先月末〜今月の家賃は返して欲しい(脅迫と思われると面倒なので、直接的にお金を返せとは言わない方がいいとネットで見ました。)
・責任の所在を明らかにし、きちんとした説明(や謝罪)をして欲しい
切実に困っています。よろしくお願い致します。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2020/4/25 13:38:52
エイブル役員社員、FC加盟店経営者やスタッフの皆さん、何人かはこの知恵袋を見ているでしょう。
恥ずかしくありませんか?
こんな会社でほこりをもって仕事ができますか?
私は同業者ですが、同じような相談をしょっちゅう受けていますよ。
前置きはともかく・・・
契約にかかわる当事者をしっかりと認識し、それぞれに適切な請求をしてください。
貸主・・・貴方の契約相手の当事者です。
管理会社・・・貸主から管理委託を受けている会社です(基本、ここが窓口)。
仲介業者・・・エイブル
ご質問内容からすると、鍵に関してはエイブルの過失ですね。
鍵の交換を請求しましょう。
雨戸に関しては、当初はエイブルからの申し伝えに問題があるかもしれませんが、管理会社も既に事実を知っているにも関わらず対応しなければ問題ですね。
早急な修理対応と、家賃の返還または減額については管理会社と貸主双方に請求しましょう。
どちらも書面にし、内容証明郵便で通知してください。
いずれも、代表取締役あてに通知をしてください(営業店にしても丸めて捨てられます)。
できれば、国民生活センターと宅建業の監督官庁(県庁等)への相談も入れておきましょう。
恥ずかしくありませんか?
こんな会社でほこりをもって仕事ができますか?
私は同業者ですが、同じような相談をしょっちゅう受けていますよ。
前置きはともかく・・・
契約にかかわる当事者をしっかりと認識し、それぞれに適切な請求をしてください。
貸主・・・貴方の契約相手の当事者です。
管理会社・・・貸主から管理委託を受けている会社です(基本、ここが窓口)。
仲介業者・・・エイブル
ご質問内容からすると、鍵に関してはエイブルの過失ですね。
鍵の交換を請求しましょう。
雨戸に関しては、当初はエイブルからの申し伝えに問題があるかもしれませんが、管理会社も既に事実を知っているにも関わらず対応しなければ問題ですね。
早急な修理対応と、家賃の返還または減額については管理会社と貸主双方に請求しましょう。
どちらも書面にし、内容証明郵便で通知してください。
いずれも、代表取締役あてに通知をしてください(営業店にしても丸めて捨てられます)。
できれば、国民生活センターと宅建業の監督官庁(県庁等)への相談も入れておきましょう。
質問した人からのコメント
回答日時: 2020/4/25 13:38:52
唯一具体的な解決策をご提示くださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
アドバイス本当にありがとうございます。双方に根気よく連絡したところ、なんとか対応してもらえそうです。
しかし今回わかったのは、結局鍵は見つからず紛失となり、エイブルは謝罪と鍵交換をしてくれ、家賃の交渉も検討するとのことでしたが、ミサワホームからは全く連絡がなく、我関せずといった感じです…。
ありがとうございました!
回答
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A
回答日時:
2020/3/28 22:48:30
総合的な不動産会社に勤めています。
お客さんから聞く限り、賃貸専門で最もトラブルが多いのは圧倒的にエイブルですね。内容もひどいものです。
フランチャイズ店数も多いですが、公正取引委員会から指示処分下っているぐらいなので直営店もトラブルが多いのは確かでしょう。
①早急にエイブル負担で鍵交換をして欲しい
>>これは難しいでしょう。実害があるかわかりませんしね。
ちなみに普通郵便というのは定型か定形外ということですよね。
であれば転出届や転入届がなくても投函されますよ。ポストに入らないサイズなら不在票を入れて7日間保管されます。
もし「宛所なし」扱いなら2.3日で差出人へ戻ってきます。
②責任の所在を明らかにし、きちんとした説明(や謝罪)をして欲しい
>>責任はエイブルです。
貴方が仲介を依頼したのはエイブルで、仲介手数料という報酬を支払うのもエイブルです。
仲介というのは申込~引渡しまでが仕事です。
雨戸を修理という依頼をしたのであれば、エイブルには雨戸がきちんと修理されているか確認する、または確実に管理会社に依頼をしたという立証する義務があります。
※なので私は可能な限りメールでやりとりをします。
③先月末〜今月の家賃は返して欲しい(脅迫と思われると面倒なので、直接的にお金を返せとは言わない方がいいとネットで見ました。)
>>契約開始期間に引渡しをしていないので契約不履行になります。
この場合、エイブルの落ち度で不当に遅延しているのでエイブルへ損害賠償となります。
(家賃は貸主へ支払うもので、貸主や管理会社に鍵渡しの落ち度がないなら当然に家賃返金はできません。)
依頼した仕事に不手際があり損害を被っているので返金を求めても脅迫にはなりません。仲介の依頼(媒介契約)の不履行による損害賠償請求です。
そもそも、管理会社は防虫作業を実施する件を知っているのでしょうか?
以前に弊社の管理物件にエイブルが勝手に行っていたことが発覚してかなりクレームを入れたことがあります。
(引渡し前にお客さんが再内見したいという嘘をついて防虫作業をしていた)
エイブルの仲介により契約不履行となったわけですから、仲介手数料の返金が落ち着きどころといったとこでしょうかね。
お客さんから聞く限り、賃貸専門で最もトラブルが多いのは圧倒的にエイブルですね。内容もひどいものです。
フランチャイズ店数も多いですが、公正取引委員会から指示処分下っているぐらいなので直営店もトラブルが多いのは確かでしょう。
①早急にエイブル負担で鍵交換をして欲しい
>>これは難しいでしょう。実害があるかわかりませんしね。
ちなみに普通郵便というのは定型か定形外ということですよね。
であれば転出届や転入届がなくても投函されますよ。ポストに入らないサイズなら不在票を入れて7日間保管されます。
もし「宛所なし」扱いなら2.3日で差出人へ戻ってきます。
②責任の所在を明らかにし、きちんとした説明(や謝罪)をして欲しい
>>責任はエイブルです。
貴方が仲介を依頼したのはエイブルで、仲介手数料という報酬を支払うのもエイブルです。
仲介というのは申込~引渡しまでが仕事です。
雨戸を修理という依頼をしたのであれば、エイブルには雨戸がきちんと修理されているか確認する、または確実に管理会社に依頼をしたという立証する義務があります。
※なので私は可能な限りメールでやりとりをします。
③先月末〜今月の家賃は返して欲しい(脅迫と思われると面倒なので、直接的にお金を返せとは言わない方がいいとネットで見ました。)
>>契約開始期間に引渡しをしていないので契約不履行になります。
この場合、エイブルの落ち度で不当に遅延しているのでエイブルへ損害賠償となります。
(家賃は貸主へ支払うもので、貸主や管理会社に鍵渡しの落ち度がないなら当然に家賃返金はできません。)
依頼した仕事に不手際があり損害を被っているので返金を求めても脅迫にはなりません。仲介の依頼(媒介契約)の不履行による損害賠償請求です。
そもそも、管理会社は防虫作業を実施する件を知っているのでしょうか?
以前に弊社の管理物件にエイブルが勝手に行っていたことが発覚してかなりクレームを入れたことがあります。
(引渡し前にお客さんが再内見したいという嘘をついて防虫作業をしていた)
エイブルの仲介により契約不履行となったわけですから、仲介手数料の返金が落ち着きどころといったとこでしょうかね。
A
回答日時:
2020/3/28 11:42:31
・鍵交換
今の所、何の確証もなく、鍵が複製された形跡もない。
普通郵便で送る事は、エイブルの問題かもしれないが
その件について、事前に入居者から、郵便で送る際の注意が無かった。
なので、今の所無理。
・家賃の返還
防虫処理が済まない限り、入居できないという事が契約書上
条件に成って居ない限り、無理。
・責任の所在
雨戸の件は、連絡不備かもしれないが、追及できないので
その時点で、貴方が管理会社に申し出る以外ない。
その他の不始末は、少なくとも相手にその意識が無いので無理でしょうね。
いっそ、エイブルの本体に連絡をしてみてはいかがですか?
なお、鍵を普通郵便でやり取りする事は、割とあります。
特別、それ自体が悪い事とは思いません。
問題は、そう言った危機管理意識のあるお客様に、その程度の対応しかしないエイブル側の体制の問題です。
エイブルでも良い会社は有ると思いますが、今回は悪い会社に当たってしまったと思う以外に・・・正直今の所対応の取りようが無いです。
契約ってものは、良くも悪くも、契約書遵守になるのです。
その点では、信用してしまったご自身に対しての責任も生じてしまいます。
私たちの様な、プロが、お客様に対して適当に契約をする・・・・
考えられないかもしれませんが、よくあるのです。
また、そのような際に損害を被った側が、損害に対して立証し、責任を問うために相手側に対して催告をしなくてはいけないのも法律です。
お困りとは思いますが、抜本的に解決するのは、相手に善意が無い場合非常に難しいというのが実情です。
方法としては、法律家の手助けを借りるしかないです。
行政の無料相談等を利用するか、実費覚悟で法律事務所(今回は弁護士)に相談するしかないでしょう。
不動産事で相手の会社が信用できるか?
難しい事で判断に迷うのですが、私は相手がちゃんと悪い事も伝えてくれるか?
を重視します。
内見の際に、悪いところを、率先して相手に伝える。
その対処法や、保証等の対応も、出来る事、出来ない事をちゃんと伝えてくれる等が、一定の判断基準になると思います。
相手がプロと思って信用して頂く事・・・同業を営むものとしては有りがたい限りです。ただ、その相手がそのプロ意識をしっかり持ってるか?
それを信用しないようにするしか、自分自身を守る方法が無いです。
今の所、何の確証もなく、鍵が複製された形跡もない。
普通郵便で送る事は、エイブルの問題かもしれないが
その件について、事前に入居者から、郵便で送る際の注意が無かった。
なので、今の所無理。
・家賃の返還
防虫処理が済まない限り、入居できないという事が契約書上
条件に成って居ない限り、無理。
・責任の所在
雨戸の件は、連絡不備かもしれないが、追及できないので
その時点で、貴方が管理会社に申し出る以外ない。
その他の不始末は、少なくとも相手にその意識が無いので無理でしょうね。
いっそ、エイブルの本体に連絡をしてみてはいかがですか?
なお、鍵を普通郵便でやり取りする事は、割とあります。
特別、それ自体が悪い事とは思いません。
問題は、そう言った危機管理意識のあるお客様に、その程度の対応しかしないエイブル側の体制の問題です。
エイブルでも良い会社は有ると思いますが、今回は悪い会社に当たってしまったと思う以外に・・・正直今の所対応の取りようが無いです。
契約ってものは、良くも悪くも、契約書遵守になるのです。
その点では、信用してしまったご自身に対しての責任も生じてしまいます。
私たちの様な、プロが、お客様に対して適当に契約をする・・・・
考えられないかもしれませんが、よくあるのです。
また、そのような際に損害を被った側が、損害に対して立証し、責任を問うために相手側に対して催告をしなくてはいけないのも法律です。
お困りとは思いますが、抜本的に解決するのは、相手に善意が無い場合非常に難しいというのが実情です。
方法としては、法律家の手助けを借りるしかないです。
行政の無料相談等を利用するか、実費覚悟で法律事務所(今回は弁護士)に相談するしかないでしょう。
不動産事で相手の会社が信用できるか?
難しい事で判断に迷うのですが、私は相手がちゃんと悪い事も伝えてくれるか?
を重視します。
内見の際に、悪いところを、率先して相手に伝える。
その対処法や、保証等の対応も、出来る事、出来ない事をちゃんと伝えてくれる等が、一定の判断基準になると思います。
相手がプロと思って信用して頂く事・・・同業を営むものとしては有りがたい限りです。ただ、その相手がそのプロ意識をしっかり持ってるか?
それを信用しないようにするしか、自分自身を守る方法が無いです。
A
回答日時:
2020/3/28 10:43:45
仲介費用半額、を強調していた、目先の金額で選んだのではないかもしれませんが、この会社を選んだのは、あなたです。
直営、FCともに利益中心の考えです。
引渡し前の確認をしていない、仲介業者および管理会社両者の責任があります。
依頼した貸主も同じです。賃貸条件を満たしていない、からです。
4/1から分かりやすい用語になります。
契約不適合責任です。
契約内容と現状が適合していない、ということを関係者すべてに書面で通知することも案の一つです。
直営、FCともに利益中心の考えです。
引渡し前の確認をしていない、仲介業者および管理会社両者の責任があります。
依頼した貸主も同じです。賃貸条件を満たしていない、からです。
4/1から分かりやすい用語になります。
契約不適合責任です。
契約内容と現状が適合していない、ということを関係者すべてに書面で通知することも案の一つです。
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