教えて!住まいの先生

Q 新築注文住宅について。注文住宅を購入しました。私は、建売の方がよかったのですが、妻がここがいいと言うので、条件付き土地になりました。 私が、建売の方がよかった理由が、注文住宅なら、決めなければならな

いことが多い。高い。建築中も見に行ったりする事です。仕事も忙しく平日は、まず無理。土曜日出勤もあるので、隔週で、見に行けるかどうか。 なので購入のさいに、建築中見に行けるのか?工務店とのやりとりができるのかと妻に言ったらできると言うので、購入しました。 やはり、蓋をあければ、全く見に行かないです。工務店のやりとりも食い違いがあったり、こちらの決める期限も守れてません。 私も勿論任せている部分は、承知ですが、言っても忙しくて見に行けない。見に行くなど言ってない。工務店とのやりとりが大変だ。など、もううんざりてす。共にイライラしている状態です。私がイライラしているのは、あれだけ毎日家のことについて言ってきたのに、購入したとたん、興味がなくなった感じがしてイライラしてます。妻は、仕事を理由に任せっきりになっていることだと思います、ただそうなることは、承知のうえでの購入だったのですが。。。任せっきりと言ってもがいこう打ち合わせ、クロス、キッチン、トイレの選びは、当然参加してますが。。。
補足

結局、妻と仲良くするためには、どうすればよいのかと思います。離婚しかないなら、それも仕方がないかと。

質問日時: 2020/8/12 23:28:43 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/16 03:43:06
元々、建売を購入したかった
「あれこれ決めるのは業者に」
が貴方の望みであるなら
建つまで放置で良いんでは?
あとは業者が勝手に施工しますよ。

注文の面倒な面々がすべて
解除されます

あとは、引越し準備をするだけにしては
どうですか?

私も注文で建てました。
冗談抜きに、追われるような日々でした。
それを、ひとりに任せるなんて滅入りますよ。
落ち込んで当然です。

だから、
建売気分で「お任せ」で良いじゃないですか?
誰にも責任は無し。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/14 22:08:16
形だけでもあなたがマウント取れば如何ですか?これはこう決めてと指示してあげればと思います。
女性は全体を見る事が出来ないから少しずつ指示をしてあげればと思います。
またそんなに見に行かなくても工務店がしっかりしていれば大丈夫なんですけど!
私はお任せしました。
なんだか大工さんがストレスになるかと思って!
このくらいで悩んではダメだと自分に言って頑張りましょう。
殆どの女性は同じです。
別れてもまた結婚したらもっと酷いかもしれません。笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/14 21:24:10
あなたは離婚したい原因を探しているだけ。あなたの文書からでは、自分は悪くない、自分はかかわらない、注文住宅にしたいと言った妻が責任を持ってやるべき、などが感じとれますね。注文住宅で契約した以上、あなたにも責任あるんだから妻ができないところはあなたが補うべきです。妻に押し付けるな。妻ができないなら、あなたがリードしてやりなさい。それが夫婦です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 22:39:07
その程度の事で離婚云々と思うなら、
結果、長続きするわけな無いので離婚するべきでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 10:56:58
もう着工しちゃったけど、奥様が興味なくて現場を見に行かないって事でしょうか。
いますよね〜、手に入れた途端飽きる人。
奥様は他のことに関しても、そういう兆候はありませんでしたか。
手芸キットを買っただけで放置、ホームベーカリーを買ったけど使わないとか。

色々なことを決めて、もう完成したつもりでおられるのでしょうか。
きちんと施工されて形になって、やっと完成なのにね。

施工がしっかりしていれば、見に行く必要はないと思います。
知人で大手HMで建てた方は計画と施工の県が飛行機の距離で、見に行けなかったけど問題なかったみたいです。
施工で問題があるなら、ご主人も顔を出した方が良いと思いますよ。女性だけだと言葉は悪いですが舐められる。
問題があった時や、途中の立ち会いはご主人の都合に合わせて日程を組んでもらいましょう。
奥様一人に丸投げするには荷が重すぎる。
ご主人を立てられない、施工に問題ある工務店もどうかと思うけど、その工務店を選んだ奥様には責任を持ってもらいたい。

奥様はお仕事されてますか。
小さいお子さんはおられませんか。
暑い中、園児さんとか連れていくのは大変です。週1でも行けば御の字だと思います。
なだめて、家事や食事は手を抜いていいから連絡したり見に行ってもらうしかないでしょうね。

そんな事で離婚なんてもったいないですよ。
もし離婚になってもローンも家も質問者様の物だから、処分に困るし、使うのも腹が立つでしょう。家も可哀想です。

途中までマメにやっていたのに、急に手を放すようになったのなら何か嫌になる出来事があったのかもしれない。友達がもっと良い条件で家を買ったとか、職人さんが過去に嫌いだった人に似ているとか…。
それを聞いてあげるのも良いと思います。

暑さで疲れているのは誰も同じなので、多少のことは目を瞑りたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 09:30:16
そんなことで離婚なんてところまで話が飛んでいっちゃうのですか?
それは極端な話だと思いますよ。

厳密に言うと「注文住宅を購入しました。」という言い方はしません。

注文住宅は「自分で建てる」もので、どこかから買ってくるものではないからです。でも施主はしろうとで家の設計や建築の技術を持っていないので、設計業者や建築業者に指図して自分の代わりに建てさせるのです。

ですから建売住宅を販売する業者のことを「宅地建物取引業者」と呼びます。注文住宅を建てる業者は「設計業者」や「建築業者」などと呼びますから業種は全然違います。

現実にはひとつの業者がどちらの資格も持っていて兼業していることが多いので、一般にはあまり区別されていませんけれど。

食べ物で言えば、できあいのものをスーバーで買ってきてチンして食べるのが「建売住宅」。

調理人をわざわざ家に呼んで、台所でいろいろと指図しながら自分が食べたい料理を作らせて食べるのが「建売住宅」といえますから、そりゃあ高くなるのは当然と言えば当然でしょうね。

料理なんて全く興味がない人にとっては、どっちでも腹に入るのは一緒なので、チンしてすぐに食べられる方が断然いいと思うのもあたりまえの話です。

でも料理と違って家の場合はほとんどの人は死ぬまでそこで暮らすので一生者の買い物です。人生が掛かっていると言ってもいい。それなのに、基礎がどうなっているのか、壁の中の断熱材がどうなっているのか、全く確認できないままの建売住宅を買う怖さは、ほとんどバクチで家を買うようなものではないでしょうか。当たり外れが大きすぎる。失敗したと気づいたときは手遅れです。補修しながら、だましだまし一生そこで暮らすよりありません。

そうなると自分が考えた家じゃないという不満はどんどん膨らんでいきますのでストレスは一生涯続くことになります。それに比べたら、自分で考えた家なら、自分でやったことなので「しょうがないか」で諦められる部分も多く、ストレスはそれだけ軽減されます。

長期的に見たら、瞬間イライラするだけのことなので、生涯で計算すれば、注文住宅の方が家族の満足度は桁外れに大きいと思いますよ。

と、なぐさめてみましたが、なぐさめになりましたでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 08:06:37
結婚とはまず欠点を共有する事から始まります。
それをわかってないからお互いの欠点ばかりをあげつらうものです。
それを乗り越えて初めて大人になると思ってください。
自分の権利ばかりを主張して社会で自分だけの仕事してそれで社会人と思っているうちは子供と同じなんです。
何もかも挫かれてそれでも家族に奉仕できて子供に全て与えることが出来て初めて一人前です。
ぜひ脱落せずに辛抱してりっぱな家庭を築いてほしいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 01:26:23
ご両人とも新しい家の夢や希望はないのでしょうか?男性は電気系、テレビ系。女性はキッチン系や装飾系に関心があると思います。ぜひ理想を叶える家にしてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/13 00:18:23
まるで結婚式の披露宴決めの内容ですね。
式の場合にはご本人の関心も高く、アドヴァイザーが上手くまとめてくれますが、住宅購入はそうはいきません。
新居の件で離婚ともなれば何のための住宅購入か本末転倒です。
数十年のローンで購入するのであれば、言った言わないは置いておいてそつなく仕上げなければ。
走り出したら止まりません。
より良いゴールに向かって兎に角、忍の一文字で参加される方がご自身にとっても良い結果になりますよ。

オプション等で追加料金加算される危険性も大きいので、予算管理と身の丈に合わせた選択心がけられて下さい。
奥様に興味見られないのであれば、ご自身の希望を優先できるチャンスです。
勿体ないですよー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information