教えて!住まいの先生

Q 屋根裏に金属と梁の間に挟んで筋交いが取り付けている画像です、他にも数ヶ所この金属が取り付けられていますがこういう風には取り付けらていませんでした。 建築法など私にはわからないの

で良いのか悪いのかわかる方ご教示お願い致します。
質問日時: 2020/8/24 22:07:09 解決済み 解決日時: 2020/8/25 18:53:04
回答数: 1 閲覧数: 167 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2020/8/25 18:53:04
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

金属製の金物は火打金物といって、風や地震の力で水平方向の小屋組みが変形しないようにするためのものです。
また、添付写真中央付近で火打金物が斜めの板に固定されていますが、この斜めの板は雲筋交いといって、これも小屋組みの変形を抑えるために設置する部材です。(主に鉛直方向)

ただ、雲筋交いは釘2本程度で梁等に固定される部材なので、火打金物に強い引き抜きの力が働いた場合は雲筋交いごと火打金物が引き抜ける恐れ*がありますので、施工会社様に適切に手直しをして頂くことをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。


*:仮に、火打金物を15mm厚さの雲筋交いを挟んで65mmのビスで留めたとすると、50mmしか梁にビスが効いていないため本来の性能を発揮できない恐れがあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/8/25 18:53:04

ありがとうございます。
とても分かりやすくかつ、金具等の名称まで真摯に教えて頂き、さらにはアドバイスまでして頂きありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information