教えて!住まいの先生

Q 中古の一戸建てを、新築そっくりさんで建て替えると、経費はけっこうかかりますか? ピンキリですか?

質問日時: 2021/2/11 08:02:15 解決済み 解決日時: 2021/2/11 13:09:24
回答数: 3 閲覧数: 497 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/11 13:09:24
けっこうどころではありません。

中古購入の意味が無くなってしまいます。

中古に目を付けるのは正解ですが、皆さんメンテやリフォーム前提なんですね。これは本来おかしいのです。

きちんとした材料を使ってしっかり建ててあれば、10年ごとにメンテなんてあり得ません。
築30年でガタが来たりもしません(極端な例を挙げれば、京都の町家やお寺は100年程度ではびくともしませんね?)。

家の周辺は、大工が何軒もあります、築30年〜65年位ですが、大規模修理している所などありません。
見た目は地味(デザインとか見た目とか拘らない)でも高い材料を自分の住む家には使うようだから壊れません。十年毎に修理してたらどうなりますか? 『そんな仕事しているのか!』と噂になってしまいます。

家も昔大工でした、敷地内に築31年と60年ですが古い方は見た目は酷いですが、中身の欠陥はまだありません。古い家は柱も多いので実は丈夫です。
31年の方は骨組み以外は 半人前大工と障害のある見習い にやらせてしまい(笑)、おまけに材料代をケチしたため、こちらの方が問題あり。
完成早々床の一部が机の重さで5mmほど…『床が傾いてる!』と言ったら『下手糞にやらせたんだからしゃあない、大丈夫だ』 と。

あれから30年、それ以上の悪化はありません。プロの予想は正確なのだと感心しました。骨組みはちゃんとしているからか、劣化の予測も正確にできる訳です。

元大工の年輩者が知り合いにいれば、中古の選び方や 業界の裏情報 を色々教えてもらえるのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/11 13:09:24

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
新築そっくりさんって、リフォームなんですね。
なんだかいろいろ悩むところですが、やめときますね。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/11 12:14:51
新築そっくりさんはリフォームのことですよ?建て替えは当てはまらないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/11 11:52:10
住友の新築そっくりさんしましたが、
90平米ちょっとで1200万掛かりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information