教えて!住まいの先生

Q 和歌山での地震による被害の少なそうな地域はどのあたりでしょうか? 急な転勤により、和歌山に住むことになるかもしれません。

南海トラフの事が気になります。

ふじと台というエリアが安全かつ住みやすそうなのかなと今思っています。

小さな子もおり、あまり何もない地域は不便なのかなと思います。アドバイスお願いします。
質問日時: 2021/3/12 00:22:41 解決済み 解決日時: 2021/3/18 23:01:56
回答数: 7 閲覧数: 474 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/18 23:01:56
和歌山市の防災マップを参考にするのがいいでしょう。災害は地震だけではないことも防災マップを見ればわかるでしょう。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/bousai_bouhan_koutsu/1001075/1006038/index.html

南海トラフ地震に警戒することは大事ですが地震にびくびくして暮らし続けると心や体の健康をそこなうこともありそうです。南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットにはおおげさなウソがたくさん流れていますが、信頼できる公的な情報を参考にするのがいいでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/18 23:01:56

その通りだなと思いました。他の皆様もありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/15 00:43:15
和歌山市は日本最大の活断層である中央構造線の真上の街で年間で数十回の有感地震があります、無感地震を含めると数百回の地震があります。でも、回数多いだけで震度は大したことない場合が多いです。ふじと台はイオン近くて津波も関係ない人気のエリア。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/15 00:30:49
今、ありましたね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/12 11:07:10
南海トラフのことを意識するなら、
和歌山に安全なところはないでしょうね。

住みやすい、少しは便利な海沿いは言わずもがな。
山あいの内部は、地震で道路が寸断されたり、
山崩れなどしたら、どうにもできない状況になります。

単純に内陸で平野の土地が、和歌山は少ないので、
安全なところはないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/12 08:22:01
和歌山とは市内の意味ですか?

車あるなら ふじと台は高台だしイオンもあるからいいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/12 00:37:00
南海トラフは
来ると思います!
宇宙人の魂を持つ人が
富士山の噴火は無いと
言っていますが
南海トラフは
否定していませんので・・

ふじと台は
和歌山イオンがあり
和歌山大学もあるし
新しい街なので
道路も広くて
大丈夫です!

一番安全だと
思いますヨ♡

うちの近くでーす!
(元和歌山人、南大阪在住)

ようこそ
和歌山へ!歓迎します!
(^O^)♡
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/12 00:30:19
和歌山は台風の方が心配ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information