教えて!住まいの先生

Q 45歳 独身女性 年収350万円 勤続12年 都内在住、都内勤務、貯金200万、借金(ローン)無し 全ての介護が終わりました

築51年30平米、30年前に祖母が購入、相続したマンションに暮らしています。

デメリット→自主管理、10年前に大規模修繕しているが定期的な水道管の検査がない、専有配管がスラブ中にもあり、

メリット→東京23区内JR沿線駅から徒歩5分圏内、東南角部屋、最上階、日当たり良好、マンション33戸ほぼ住民は入居しており、廃屋マンション的ではない。

高さの低いブロックキッチン、瞬間湯沸かし器、
浴室はバランス釜、トイレ、洗濯機はベランダ、
結露により剥がれた壁紙、開かないサッシ、低い天井、水回りのタイル掃除に疲れてきた、

と悩みあり、思い切ってスケルトンリフォームしようと考えて、平均費用がわからず見積もりを取っていますが、

余分な貯蓄もない独身女性45歳がこのようなマンション(築51年自主管理)を
700万(引越し2回、仮住まい2ヶ月含む)かけて
リフォームローン(10〜15年ローン、途中繰上げ返済を考えていますが)
を組んでリフォームして良いものか、

住めなくなるまで、我慢してここに住み続けて、風呂など壊れたら少しずつ直し、
火災保険を見直して(漏水など)
その間貯蓄に励み、
定年退職後に他にマンションを購入する資金を貯めるべきなのか
何がベターなのか迷っています。

因みに、今ここのマンションを売却は考えていません。

似たようなご経験ある方、またお知恵がある方がいらしたら
お返事頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/5/30 15:01:53 解決済み 解決日時: 2021/11/17 13:39:36
回答数: 7 閲覧数: 976 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/17 13:39:36
高いような気がします。
風呂リフォームは一番値がはり、前に住んでいたところでフルリノベしたのですが浴室の間取り変更や追い炊きなしから追い炊きありで壁壊しのリフォームもしたことあるのですが、
お風呂改造だけで150万ぐらいかかりましたから、一番かかると思います。
しかしあとは台所、トイレ、洗面所、壁紙、配管、給湯器、床、すべて合わせても30平米ですよね、・・・500程度に収まると思いますが・・・
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/17 13:39:36

遅くなってしまいましたが、その節はお忙しい中お返事頂きましてありがとうございました。皆さんに沢山ご相談に乗って頂いて、全てベストアンサーにしたい位なのですが、都内という同じ条件で細かく数字を出して下さったこちらの方にさせて頂こうと思いました。480万くらいでスケルトンリフォームを踏み切って行いました。給排水管も出来る部分を交換して、見えない部分は高圧洗浄したりと何とか無事に終わりました。快適です。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/1 15:57:00
築51年だとあと10年くらいで建替になるかもしれません。建替の場合は、新築時より容積率が緩和されてるなど特別な理由がないなら、権利売却(土地分)して立ち退かなければならないと思います。あと10年のために700万は高いとは思いますが、そのような立地のいいマンションを相続で手に入れられたことはよかったですね。自分で住むならもっと費用を抑えるために自分が気になるところだけ直せばいいのではないでしょうか。スラブ内に配管があるなら、そこは交換が難しいのであきらめることも必要かと思います。なお築51年だと耐震性が心配です。ずるい考えかもしれませんが、私なら自分は住まず、賃貸に出せる最低限のリフォームをしたうえで、賃貸に出します(駅近物件なら借り手はいます)。自分は(交通費は会社負担でしょうから遠くてもいいので)通勤できる範囲で家賃(や価格)の安い郊外で賃貸(や安い中古マンションを購入)してそこに住みます(家賃支払やローン返済には、その物件の賃貸収入を充てます)。おそらく立地のいい物件の賃貸収入の方が郊外の家賃支払(やローン返済)などより多いと思いますので、収入を増やせるかもしれません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 08:33:30
結婚は考えておられないのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/30 19:13:29
不動産投資家です。
FP1級、マンション管理士、宅建の資格者でもあります。

700万ものリフォームはリスクが大きすぎる。
大規模修繕で大きな金額が必要になるかも知れません。
今は良くても、いずれは幽霊マンションになるかも知れません。
今の理事は老人でしょ?
そのうち、死ぬか入院します。
いつ、自主管理が崩壊するかわかりません、

とりあえずは貯金の200万円の範囲内のリフォームにとどめるべきかと思います。

独身で子供が居ないのですから、老後の頼りは貯金だけ。

老後2,000万問題じゃないですが、老人ホームへ入れるだけの貯金は必要です。

とりあえず、年間100万貯金すれば65歳で2000万の貯金はできます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/30 18:55:29
騙されているよ壁紙かえて、水回り直したら住めるよ。
150万ぐらいかな?
素人には新品にしか見えないよ。
これでもお金かけすぎだけどね。

だいたい、賃貸マンションでは数十万円単位の改修をせず、次から次に新規の客が住んでいるのに、そんなお金かけたら不動産会社倒産するよ。

700万なら中古のワンルームが購入出来るレベルだよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/30 17:42:53
どうして売却は除外なのですか。
将来売却しようと思っても売れない可能性があります。
「限界マンション」という言葉をネット検索してみましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/30 16:16:01
もっと低予算ですればどうですか?そこそこでいいのなら安く出来るのでは?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information