教えて!住まいの先生

Q 全国の日本の城の耐震対策は、どうなんでしょうか?

質問日時: 2021/6/20 21:34:49 解決済み 解決日時: 2021/6/27 13:04:02
回答数: 3 閲覧数: 34 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/27 13:04:02
築城から現在まで残る木造の天守閣が、例え国宝・重文であっても文化資源なのか観光資源なのかが其々明確に成らなければその対策も進まない様な気がします。
先人たちの知恵と経験を考慮せずに現代の基準だけで当てはめて検査すれば皆耐震不足に成ると思います。
構造的には法隆寺の五重塔や現代の高層ビルに通ずるところが有ると聞いた事が有ります。 瓦や壁が落ちても倒壊は回避出来るような気がします。
問題は基礎や石垣に有ると思うのですが、手つかずに近い状態ではないでしょうか。
地下水の汲み上げ過多に因る地盤沈下、大気汚染などに因る酸性雨で浸食される石垣、都市化で道路が整備され大型車の走行に因る振動。
これらの抜本的な対策も耐震対策だと思うのですが、文化or観光の問題で後手に回ってる様な気がします。
思いっきりの私見でしたが、名古屋城の件でそう思いました。(あれはRCの偽天守みたいですが・・・)
昔は馬の走る振動しか考えられなかったとも思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/21 16:14:18
国宝の城も色々と耐震診断をして、補修計画があるようですね。
ちょっと古い記事ですが、

https://www.sankei.com/article/20170829-6QJGCAXOLRNPFCFOLPD7Z6U24U/?outputType=amp
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/21 10:24:17
建築士です。

やってる所もあるし、放置の所もあります。
有名な城は(現在の法律では)法的には治外法権です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information