教えて!住まいの先生

Q 無謀な住宅ローン。ですよね。 ご意見お願いします。

旦那44歳(ボーナスなし、退職金期待なし…会社員、年収総額360万)
嫁41歳(低賃金会社員、年収総額200万、コロナの影響で先行き不安定な家族経営の会社の社員)
子供1人(小4)

現在、持ち家の築27年わりと年季の入ってきた中古住宅に住んでいます。
貯蓄300万ほど。
車(嫁名義残クレあり。)

旦那には団信に入れない持病があり、住宅ローンをあきらめていて、10年ほど前に一括で中古住宅を購入(貯金と親ローン(月に6.5万返していて残り500万ほど))を購入しました。

現在、家の不具合が出てきて(それを直すのは10万ぐらいですむ修理。)
その流れでリホームも新築も扱っている小さな工務店?ハウスメーカーさんと話をしました。

工務店の新築担当の営業さん「ご主人の年収でローンくめますよー!!」
えぇー!やったー!ローン組めるんやー♡
っといった感じで、旦那とも話をしてオープンハウスなども、少し行き…
解体費用、諸経費込みで2000万、30年、でローンを考えていました。
金利込み(フラット1.3%ぐらいで、計算)して月々7万弱の返済。
さすがに完済年齢が75歳では無理があると思い、20年で返す計算(30年でローンは組むが20年と計算して、3.5万ほどは繰上返済用に貯めとこうと…)
親に話したところ、新築にすなら親ローンの500万はは返さなくていいよ。とのこと。

この時点で私の心は8割、新築に傾き…(旦那は常に受け身…私がいいならどーぞ。スタンス。でも、本音はこんな年からローンを背負うのは負担だったと思う。)
貯蓄や家計を洗い………

やめました。

老後、ローン地獄だなぁ?

やっぱり無謀ですよね。
(少し、新築に浮かれてた私はショックもあったけど…しかたない)

今まで、ザル家計をしてきたのは私。
旦那は家計のことほとんど知らない。

子供のお友達の家はピカピカの新築ばっかり‥!
ウチもキレイにしたいなぁ!って
私の深層心理はそんなところかな?

土地も高く売れるところではないが、(たぶん、更地にして売るとなると解体費だしてプラス100万ぐらいじゃないかなぁ?)
ボロいけど、家があるだけましかー。
このボロい家にあと何年住めるかわからないけど…子供は「この家好き♡」って言ってくれるし…お金かけずに、中はきれいにして…3人で仲良く暮らしてたらいいかー(^o^)

新築、やめて正解ですよねぇ?
どう思いますかー?
質問日時: 2021/8/13 05:25:39 解決済み 解決日時: 2021/8/13 07:19:50
回答数: 5 閲覧数: 2869 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/13 07:19:50
すごく現実的な判断だと思います。
今が賃貸というわけではないので老後も住むとこあるわけだし正直 今の年収と年齢での新築はリスクが大きいです。息子さんにもお金かけられなくなすしこれでよかったんだと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/13 07:08:39
お子様の教育費は大丈夫でしょうか?

正しい冷静な判断であったと拝察致します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/13 06:33:08
更地にしても売れない負動産 腐動産は山ほど有ります。
そもそも2000マンエンで何とかなります〜
なんてお花畑な発言のように思える。仕上がり500マン以上の予算オーバーとか…
思い止まって正解でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/13 06:31:00
無謀というほどではないと思いますが、すでに持ち家があることですし、やはり今は新築はやめておくのが現実的かなと個人的には思います。

ただし、新築を諦める必要はないと思います。すでに築27年ということですので、将来的には建て替えが必要になる可能性が高いです。その頃にはご夫婦二人になると思いますので、建築費用も最小限で済むと思います。
新築の夢はそのときまでとっておくとして、今は貯金して待ちましょう。その方がローンのストレスなくお子さんを育てられて、きっと良い選択になると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/13 05:51:44
FP1級の不動産投資家です。

新築辞めて正解です。
新築したらローン地獄で後悔すると思います。

工務店は建てさせて利益を稼ぐのです。
あなた方がローン破綻しても関係ない。

ローンは銀行とあなた方の問題ですからね。

銀行も保証協会などを使ってリスクヘッジしてますから、あなたが破綻しても困らない。

保証協会など税金が投入された天下り先ですから、保証協会も困りません。
保証協会の実務などは銀行から出向してる民間人をこき使い、天下りした元役人は何もせず、給料と退職金だけもらう(笑)

さてさて、古い家でもDIYで安価で綺麗にできます。

私はアパートの内装などはDIYでリフォームしてます。

壁紙張替え、床の張替え、塗装などで綺麗になります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information