教えて!住まいの先生

Q 間取り診断お願いします。 注文住宅で新築一戸建てを検討しており、工務店で間取り図の提案をして頂きました。 この家には、夫婦と子ども2人+母で4LDKを考えています。 ・家事動線を考える

・ランドリールーム
・キッチンからリビングが見渡せる
・リビング内階段

以上のことを考えております。土地は旗竿地 の100坪程度で4区画になっており北側と西側はこれから建築予定で東側は畑です。土地の関係で北側玄関の延べ床42坪となっております。住宅の営業さんが私たちの要望を聞いて考えてくれた間取りになります。建築関係や注文住宅を建てられた方に改善点やアドバイスなどあれば参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/22 12:45:18 解決済み 解決日時: 2021/10/28 17:55:06
回答数: 15 閲覧数: 794 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/28 17:55:06
洗濯干すためだけの部屋に四畳も使える程広いおうちではないと思います。バランスが取れてないです
玄関空間も角が多くて子供やお年寄りには危ないです。
うちなら玄関と水回り見直すかなーかなり使いにくいです。お客様が来ても手を洗うのにわざわざキッチン奥の洗面所まで行くのですか?
玄関から直通のパントリーにしたい気持ちもわかるし南に洗濯干したい気持ちはわかるけどパントリーや収納はダイニング部分に背面収納としてまとめてスッキリさせて水回りをもう少し北に集めましょう
ちょっと素人が安易に考えた収納感が強いです
パントリーのせいでシューズクロークも広い割にはただの広いだけの空間になり棚を設置できないので5人分の靴置けるんでしょうか?どうしてもパントリーというなら開ける扉の位置を変えれば南に棚の設置できます。明かりが欲しいなら頭頂部に窓も可能です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/10/27 22:08:32
色々家事動線とかを考えた素敵なお家ですね。

お母様の部屋とLDK+水回りが1階ということですね。結構使いやすそうです。

特に、家族用の玄関から入るとキッチンがあって、お買い物の荷物を入れやすそうですね。
また、洗濯物は広々して干しやすそう。

リビング階段やアイランドキッチンもこだわりポイントとして、とっても素敵だと思います。

私なら悩むところとして、
洗濯機の場所は、ランドリールームにおいてもいいかもって思いました。
ただ、お風呂に入る前に洗濯機に入れる方が好きって思われるなら問題ないですが、干す物の方が重いので・・・。
で、うまい具合に、洗面室付近にトイレを持って来れたらいいなーって思います。

お母様用の部屋、7畳プラスWICですが、7畳にベッド一つだと寂しくないですかね。お母様が広い方がお好きならいいのですが、私ならもっと小さい方が好みかな。夫婦用の寝室であれば7畳ほどあってもいいのですが。
(将来的な活用も含めて7畳にしていらっしゃるのかな)

普段、質問主様が使う寝室やクローゼットは全て2階でしょうか?
であれば、洗濯物を2階に持っていくのがめんどくさいなぁ(ズボラなのですいません)
どこかにファミリークロークを作って、外出着と部屋着の着替えはそこで済ませちゃいたい気がします。
例えば、ランドリールームの片方の壁側を全て収納にしてしまっては?
着替えも可能ですし。

その場合は上からランドリールーム/トイレ/洗面台/お風呂の順番の方が、玄関から更衣室が近くていいかもしれません。

テレビ台の裏はパイプスペースでしょうか?
パイプスペースが結構家の真ん中にあるので、将来的に間取りを変更したいなって思った時に邪魔になる可能性があります。
また気になる方は、パイプスペースの水の音や、テレビの音がお母様の部屋の寝る時に気になって寝れないってことがあるかも。
私は一瞬で寝れるタイプなので全く気にしませんが。

収納(3)と階段は入れ替えできませんかね
動線的に、わざわざキッチン側まで来て登っていくというのは、毎日のことなので面倒かなって。

キッチンのコンロ側の壁は耐震目的で必要なのでしょうね。
どこかに動かせないか、柱だけにできないか、とか色々相談してみてはとは思います。開放感が全然違うと思うので。

玄関の外か、家に入ったあとの玄関付近に、手洗い場所があるといいかも。

色々しっかり考えられている間取りだと思いますので、上記色々記載したのは好みの部分かと。

素敵なお家になりますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/27 15:57:39
うちと家族構成が同じですね!
我が家は南東向きなので玄関入って左側がLDK、右側が母親の部屋、北側が水回りとなっていて、キッチンから洗面所、脱衣所、お風呂場と一直線です。リビングイン階段です。
うちは44坪です。母親の部屋にはメインキッチンと同じサイズのキッチンがあります。約3畳です。部屋部分は約6畳。ウォークインクローゼットもあります。大きいキッチンは、平日は夕飯の支度をしてもらっているのですが、調味料の違いや食材の把握などの問題から自分の好きに作らせて欲しいという母親の要望により、自室のキッチンで家族分の料理が出来るサイズをとなりました。
これにより、食費を渡して自由に料理をして貰っています。これは友達の家での失敗例からこのようにしました。友達の家では共通のキッチン、冷蔵庫の為に使おうとしていた食材が無くなっていた、食べようと思っていた作りおきした物を親が食べてしまっていたなど聞いたので。
質問者様の家族がどのような暮らし方をするかによると思うので、話し合ってみて下さい。食の問題は大事ですよ。
あと、私はハウスメーカーからの提案で、母親の部屋の上には主寝室、子供部屋は作りませんでした。やはり音の響きを考慮しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/25 13:03:28
リビング内階段は冷暖房効率悪いですよ?

特に暖かい空気は上に上がるので暖房の効率が非常に悪いはずです。
(階段を仕切っておかないと暖かい空気が階段を通って上に行きますから。)

後は子供が思春期になると絶対に嫌がるかと。
親からすれば必ず顔を合わせられるからいいと思う反面、子供からすれば親と顔を合わせたくない時もあるでしょう。
(主様にはそういう時期有りませんでしたか?)

そして水回りは纏めた方がいいと思いますし、汚れて帰って来るとかを考えると、玄関入ってすぐの手洗い場はあった方がいいかと。

手洗いや風呂入るのに必ずキッチンを通るのは、億劫になると思いますし、キッチン横はLDKではなく廊下と同じですよ。
朝の忙しい時間帯にキッチン周り大混雑です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/24 15:52:32
お風呂とトイレは近い方が良いかと思います。入浴即便意とか有りますよね?全裸でリビングを横断になるかも知れません。
お母さまも今はご健康でも10年20年したらどうなるでしょうか?トイレの広さとか車椅子で接近して乗り換えて着座は出来るかや、お風呂はバリアフリーかとか心配な点は有りますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 17:04:53
ご希望とは違うと思いますが、一例として・・・

42坪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 14:19:29
LDKが20畳もあるわりに、一番長く過ごす場所であろうリビングが狭いのが気になります。原因はLDKのほとんどが通路になってしまっているせいかと。
あと、この配置ってキッチンとソファが近すぎて家事中はテレビの音が全く聞こえないと家族に文句言われるかもしれないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 10:30:31
トイレ使ったらどこで手を洗うのでしょうか?
まさかタンクの上の蛇口じゃないよね?昭和の団地じゃあるまいし。
玄関にトイレが近いなら、ガッツリの手洗いにしようとは思わないのでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 09:22:23
キッチン裏から風呂とか、
この家で狭い部屋がリビングなんて、本当に快適に過ごせると思いますか?リビング通路化されてめちゃんこ狭いよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/23 04:07:31
LDKの灯り的にこれだと電気代が〜、
になると思います。
水周りは図面上が北なら北で揃えましょう。
なので西端にSICで、浴室を東端にしたら
そこから玄関まで一気に揃えます。

で、アイルランドキッチンのようですけど
このままだと階段から上に匂いが行くので
お勧めしかねます。という事で西にLDKを
詰めるので洋室との間に階段を、
向きは南から上がり、LDKとちゃんと仕切って
設計する方が面倒は少ないと思います。

ウッドデッキは洋室を水周りの関係から南に
持っていきたいのでLDKのラインと揃えます。
なので半分にして代わりに和室を用意するのも
1つの案です。


私だと建売型の発想になりがちなのが
欠点ですが参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/22 23:11:01
ガスレンジの裏がお風呂への出入りだと料理してる時に後ろをバタバタ通ったりして危ないかな。。
だったら上にドアずらして洗面室①に繋げる、そして①と②は仕切らなくても良いかなと思います。
もっと言えば洗面台はトイレの下辺りに持ってきた方が帰ってきてすぐ手が洗えたり、洋室(おばあちゃんのお部屋かな?)からも水道が使いやすいかな。
あとテレビの真裏が洋室だと音が洋室に響くので防音素材を壁に使ってもらうとかした方が良いかなと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information