教えて!住まいの先生

Q 子供一人1歳半、妻自分28歳。 結婚してから賃貸の物件、家賃駐車場代込みで13万の物件に住んでいます。(ペット可) すみ始めて2年半、1回目の更新終わりました。

自分の収入は400万ちょっと、妻は時短で300ちょっとです。
毎月13万は痛くて、子供ももうすぐ2歳なので
マイホーム購入を検討しているのですが、一度ローンを通して落ちました。
考えられる理由(転職してまだ1年。以前独り身のころ、支払い遅れが多かった、(言い訳にすぎませんが20年海外に住んでいたので日本の事情など分かってなく支払い遅延すると信用に影響あることなど理解できてなかった)です。


元々、海外に住んでいたころ母親の保険金(母は他界しました)で家を購入しようと思ってました。ざっと4千くらいです。
母もそれを望んでいました。父にも結婚したらそのお金を引き渡すと言われ。結局今に至ります。 お金は父と自分の名で定期貯金です。
父もずっと海外住まいで会社も海外にあります。
ですが、父は地元石川県に戻って新たに会社を建てるといってました。

父になんどもお金の話をしたところ、まずは自分の収入で何とかしろの一点張りです。
父は自分の家族を連れて石川に住んでほしいとゆっていたので恐らくお金を渡さないのはそれが理由かと思います。
二世帯ですみたいらしいのですが、自分は石川に戻る気もありませんし妻に相談した所石川に行くなら一人で行ってきてと・・
妻の地元からかなり遠くなる言うのも理由であります。

まだ父には話してませんが、石川に戻る気はないと、妻が嫌だということはちゃんと伝えるべきでしょうか。
お金の件も何度も話しているのですが、なにをゆっても覆されます..

貯金がなかなかできないのでもっと安い賃貸を探しているのですがペット可で10万円以下を探してもなかなかなく安くても9万円台なので・・

今後どのような形で進めていけばよろしいでしょうか。

日本語が変で申し訳ありません。
質問日時: 2022/10/22 04:09:16 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/22 05:37:00
奥さんが石川県に戻ることを拒んでいるのは伝えない方がいいです。後々、ご両親との関係が気まずくなってしまいます。

マイホーム購入は、一度ローンが通らなかったので、当面はローンを組むことは出来ません。特に返済の遅れは信用情報が悪くなります。

当面は、もっと安い物件に住むのが一番かと思います。それでネックはペットです。どうしてもペットを飼わないといけないのでしょうか?そうすれば物件を選ぶ幅が広がります。

それで貯蓄を増やしていきましょう。また生命保険などをドル建てのものに変えると貯蓄で有利になる場合もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/22 04:38:07
先ずは、石川に住むつもりはこの先もない旨をお父さまに正直に伝えてみては如何でしょうか。
その上で、お母さまの遺産相続について、お父さまが相変わらず同じ態度であれば、最終的には法律的な解決を見るしかないのかと思います。
恐らく相続される分を家の購入に充てられればローンも組めるのではないでしょうか。(購入される家の価格にもよるとは思いますが。)
賃貸で住み替えを繰り返すよりは、私だったらら早めに持ち家を購入して無理のないローンを組みます。
遺産相続の件は中々難しい問題もありスムーズにいかない事もありますが、避けては通れないので、先ずはご自分の意思を伝えてじっくり話し合って解決するのが良いかと思いますよ。
お父さまと同居せずに離れて住まいを持っても離れたなりに親孝行は出来ると思います。
頑張って下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/22 04:24:29
父親には同居をする気はないことは伝えて、あとは貯蓄を頑張って頭金と信用を作っていくしか無いと思います。奥さんが時短を切り上げて、フル勤務に戻し1年経ってから奥さんがブラックでないのなら奥さんが組まれたらいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information