教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーで新築した方に質問です。 外構はハウスメーカーに依頼しましたか?それとも、別の業者を探して依頼しましたか?

自分で探して相見積もりを取ったら安くできた話も多くあり、実際に皆さんはどうしているのか気になっているため聞いてみたいです。
ハウスメーカーも断ってくるケースは聞いたことがありませんし、やはり自分でも相見積もりを取るなど積極的に比較すべきと考えています。
ご回答、宜しくお願いします。
質問日時: 2022/10/26 05:48:31 解決済み 解決日時: 2022/11/2 05:26:49
回答数: 10 閲覧数: 508 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/2 05:26:49
ハウスメーカー以外の業者にお願いしました。
というのも、建てたハウスメーカーは外構を委託しており、営業からうちで頼むと引き渡しまでに外構は終わらせることができるが、仲介料がかかるので3割高いと言われたからです。
外構も数百万なので3割は大きい。

ですので、自分で外構業者5社くらい周り、引き渡し後に自分達で選んだ業者で外構をしました。
値段もピンキリ、安さで選ばず、使っている部材もよく確認してください。

ただ、自分で外構を手配するデメリットとして、家のプランニング最中にも外構のイメージをハウスメーカーに伝えながら進めないと、外構と家がアンバランスになってしまったりします。
また、早めに外構業者に話を聞きにいき、外構業者のアドバイスを家のプランに取り入れることも大事です。
外構業者さんも家の図面がないと話が出来ないので、最終決定前の図面でお話すると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/26 19:46:30
ハウスメーカーの住宅は長期優良住宅がおおいいです。
ハウスメーカーで外構工事をしないと、点検に関する工事、権利関係に関する工事など、他の業者ではわからない事も多くあります。

切ってはいけない地中障害物を切ってしまったりしては本末転倒です。

現場管理費が追加で掛かりますので外注よりも高額ですが、結果高くなるとは言えません。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 09:28:59
我が家はハウスメーカー側の紹介です。
ただ、どちらにしても、ハウスメーカーと外構業者間では事前に打ち合せが必要です。
住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。
建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。
特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。
細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。
また、給排水工事も同様で室外機設置位置に汚水桝が配置されたりの不具合も生じます。
外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 09:00:33
うちの近所は、すべて別業者に依頼してました。

HMはやはり高くなりがちです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 08:30:52
家はハウスメーカーで建てましたが
外構工事は取引の有る不動産屋経由でお願いしました。3割位安かったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 08:27:30
ハウスメーカーでは無いので質問には合わないかも知れませんが…。

依頼した工務店の紹介する外構屋に依頼しました。理由は簡単「他に頼んでも良いけど、〇〇社よりセンスの良い外構屋を探すのは苦労するよ?」と言われたからです。

こだわると金なんてあんまり関係ないですよ。安い会社はやっぱりショボい。デザイン関連の仕事をしていれば気付けますが、コレはどの職種にも言える事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 07:47:00
造園屋です。

労力を惜しまないなら相見積をすれば良いと思います。
ただ外構って3社あれば3社デザインや使用材料が違います。
単純な値段比較は出来ますが、安いと言う事は安いなりの理由は当然あります。
予算を最初に言い、デザインや使用材料が良い会社を選ばれる方が良いと私は思います。

最近は1社が作った外構プランをもってきて見積してくれと言う方が増えました。
仕事なのでやりますが、これはマナー違反なので出来るだけ控えてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 07:21:48
住宅ローンに組み込めなくなるので普通は他社にはしない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 06:37:50
うちはHM提携とその他3社ほど相見積もりをして、HM提携にしました。
価格面では安いところが他にあったのですが、HM提携が、家に合った提案を一番よくしてくれたからです。
比較検討は必ずすべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/26 06:35:08
建築OBで一昨年平屋をパナソニックホームズで建てました。
造成も外構も施主発注しました。
造成何かパナだと金額が倍になっていて
担当が恥ずかしいから私に提示できないとの事でした。
太陽光発電も同じ施主発注でした。
ただ
責任分担はちゃんとしないといけません。
トラブルの元になります。お気をつけて
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information