教えて!住まいの先生

Q 東京での物件探しについて相談です。 来年夫と2人で東京に引越しをしないといけないかもしれません。

引越しが決定してから実際に動くまで半月くらいしか時間がとれないため、今から住む地域や物件をある程度目処をつけておきたいです。

ですが、東京に住んだことがないので相場が分からず…

希望は以下の通りです。

・新築
・2DK以上
・駐車場1台
・ペット可(猫)
・宅配ボックス
・バストイレ別
・温水洗浄便座
・インターネット無料
・オートロック
・日本橋まで電車で30分以内
・家賃15万ほど

贅沢なのは分かっておりますが、必要に応じて譲れる部分を譲っていこうと思っています。
そのためにまず、目安を知りたいです。
SUUMOで自分で探してみましたが、リアルな意見も聞かせていただきたいのです。

家賃については、会社から補助が出るかもしれないので、もう少し出せるかもしれません。

知りたいことは2点です。

・この条件と家賃は実現可能だと思いますか?
・不可能な場合、条件に合った物件に住むには家賃いくらほど必要だと思いますか?

どなたか力を貸していただけると助かります。

よろしくお願いいたします!!!
質問日時: 2023/1/4 22:01:07 解決済み 解決日時: 2023/2/24 15:00:31
回答数: 5 閲覧数: 62 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/24 15:00:31
諦める所は
新築 駐車場 ネット無料かな
新築を諦めたら2DKくらいまでなら住めそう
車など処分してください
そのつどレンタカー借りるべし
駐輪場でさえお金を取る所もあります

会社の最寄り駅からのびる各沿線を調べ、各駅の住所を調べ、区内ごとにSUUMOなどで検索したら?

とりあえず東西線内のマンションはおすすめしません。恐ろしく満員電車なのでそれだけで疲れます。

まずは日当たりのよい部屋を!
集合ポストやゴミ捨て場・駐輪場の使い方をチェック。住人の民度が見て取れます。
エントランスに飾付けやフレグランス等を置いてる所はオーナーが気にかけている証拠です。

東京はそれほど地方と比べても物価は大して変わらないと思いますがなにしろ家賃が高すぎます。
たとえ会社から補助が出たとしても15万の予算内で決めて探しましょう。
それに猫ちゃん飼いだと敷礼を倍払うことになると思うので・・。

管理会社勤務のおばさんより
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/7 01:07:30
まず、東京の通勤事情です。
乗車時間40分(乗り換えは1回、同一鉄道が会社や相互乗り入れなどなら2回3路線)ドアドアで60分。これを超えると一般的に通勤地獄と思っていいです。
勿論始発駅で座れとか、人によっては自腹で指定席券を買って座る人などもいますが多くの人が経済的な折り合いがつかず通勤地獄を味わっています。
新築で15万じゃまず無理です。
例えば東京駅は日本橋口という出口があり日本橋に通う人も東京駅を利用してり人は多いです。
また、東京はリビングが付くと高くなります。
しがって1LDK>2DKってのは普通です。
また、東京は2年更新が一般的なので実施的家賃は家賃プラス10%だと思ってください。
家賃の安い江戸川区で築3年でも0件です。
自分は三鷹市に住んでいますが駐車場でも1.5万程度しますよ。
隣の杉並区まで1分かからないですが杉並なら1.8万程度します。
現実的にすべての条件をそろった物件は八王子あたりでも厳しいかとおもいすけど。
特に新築でペット可って少ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/4 23:21:13
↓門前仲町駅に、1件だけありました。

https://suumo.jp/chintai/bc_100309713011/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/4 22:30:15
新築でペット可、というだけで、そもそも、家賃以前に、物件そのものが極めて少なくなります。
家賃的にはなくはないですが、すべての条件を満たす物件を見つけるのは難しいです。
通勤が電車なら、駅までどれくらいかかるかも重要です。
距離的には、千葉の船橋から新日本橋なら、快速一本で20分ちょっとです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/4 22:07:51
家賃30万円で探せば、ことによるとあるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information