教えて!住まいの先生

Q 年収600万の彼氏が、再建築不可の物件をカードローンで家を買おうとしています。 1780万円の中古一戸建てで「再建築不可」で傾きのある家(程度不明)です。

再建築不可のため普通のローンが組めないので、カードローンで一括で数十社に借りた後に返済していく予定のようです。
頭がおかしいとしか思えないのですが、私がおかしいのでしょうか。もしそうなら誰か私を納得させてください。

カードローンだと少なく見積もっても金利3%で、さらに借りれる額は年収の1/3のため10社近くに借りないといけないのではないかと思うのですが……そんなに無理じゃないかと思いますし事務手数料などを除いて建物分の支払いだけでも、
1780万 25年ローン 金利3%で考えると84,410円/月かかる気がします(間違ってたらすみません)

500mくらい先に2480万の築浅の物件があって、金利0.5%(SBI)でローンが組めるところがあるのになぜかそこにしようとしません(25年ローンで87,958円/月)

もしかしたら年収600万は、私の収入も込みで不動産会社に言っているのかもしれませんし、もしかしたら0.5%で審査が通ったという話も嘘かもしれません。

ちなみに家計は彼氏が管理することになっていて毎月生活費を5万渡すことになっています。あとは食費等こまごまとしたものはその都度出すのではないかと思います。多分食費負担は2~3万くらいになりそうです。
補足

近くに賃貸で7-8万のマンションがあります。そちらでもいいと私は思っています。

カードローンの金利はもっと低いものもあるのでしょうか・・・私が不勉強なのでしょうか。

質問日時: 2023/1/6 02:44:37 解決済み 解決日時: 2023/1/6 03:54:47
回答数: 1 閲覧数: 382 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/6 03:54:47
そもそも、カードローンで1,700万円は借りれないでしょうけど、カードローンの審査を受けるだけで個人信用情報には審査を受けた形跡が残るので、早めに止めた方が良いです。

トータルの利息負担で見れば、カードローンで買うと利息だけで700~800万円を支払うことになります。
築浅物件の方なら、利息は160万円程度です。

住宅ローンで組まないと、控除も受けられないし、団信にも加入出来ません。
なにより、完済までカードローンが契約出来るのか、といった問題もあります。

あと、傾いている家なんて、今後リフォームが必要になるのでは?
その時にまたカードローンを借りるのですか?

失礼を承知で言いますが、ご指摘の通り、頭がおかしいとしか思いません。
彼氏さんに管理を任せるのは辞めた方が良いでしょう。
考えが浅い上に、突拍子も無いので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/6 03:54:47

最近リフォームした状態で、傾いたままだそうです。

お金の話は今まで彼氏としたことが無かったのでこんな考えをもっているなんてと驚きました。やっぱりおかしいですよね。

多分カードローンの申し込みをした時に自分の考えが無謀だと気づくときがくるかもしれませんが、審査を受けた形跡が残ると後々面倒かもしれないのであちこち審査受ける前になんとか説得してみます。

コメントありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information