教えて!住まいの先生
Q 本日賃貸の一戸建てに引っ越しました。 ところが、引っ越してからさまざまな欠陥が見つかり、詳しい方に教えていただきたいのですが、 ・トイレの水流したら横から漏れる ・お風呂のシャワーヘッド汚すぎ
・一部屋照明を設置するための工事がされていない
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
・ひとつコンセントが電気通ってない
・火災報知器ついてない
・お風呂のお湯でない
・ハウスクリーニングしてない
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
また、この家が電気温水器が設置されていて、そのことは契約前に説明されましたが、以前住んでいた方が勝手に温水器を新しいものに途中で変えたらしく、使用方法が全くわからないと言うことが2日前にわかりました。
ちなみに以前住んでいた方の連絡先が変わっていて、新しい引越し先の住所は聞くの忘れたとのこと。
他の電気契約と別に温水器の契約が必要で月額も別途かかることは聞かされていませんでしたし、実際使用するとなると、初期の設定に業者を呼ぶ必要があることがわかりましたが、不動産屋で手配はできずこちらで何件も電話して非常に苦労しました。
なのに、お風呂だけお湯でない。どうなっとんねん。
不動産屋は町の不動産屋さんと言う感じでおじいちゃん1人でやっています。家主は別にいます。
家の設備とか、どこかに欠陥がないかとか、あれば伝えないといけないとか、普通入居前にするものなんじゃないんでしょうか?
説明の「義務」があるものと、説明したほうが良いものなど、その辺がわからなかったので詳しい方に教えていただきたいです。
敷金礼金で60万も払ったのに、こんな寒波の中寒すぎて引っ越さなければよかったのではと涙が出てきます。
どなたかお教えください。
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
・ひとつコンセントが電気通ってない
・火災報知器ついてない
・お風呂のお湯でない
・ハウスクリーニングしてない
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
また、この家が電気温水器が設置されていて、そのことは契約前に説明されましたが、以前住んでいた方が勝手に温水器を新しいものに途中で変えたらしく、使用方法が全くわからないと言うことが2日前にわかりました。
ちなみに以前住んでいた方の連絡先が変わっていて、新しい引越し先の住所は聞くの忘れたとのこと。
他の電気契約と別に温水器の契約が必要で月額も別途かかることは聞かされていませんでしたし、実際使用するとなると、初期の設定に業者を呼ぶ必要があることがわかりましたが、不動産屋で手配はできずこちらで何件も電話して非常に苦労しました。
なのに、お風呂だけお湯でない。どうなっとんねん。
不動産屋は町の不動産屋さんと言う感じでおじいちゃん1人でやっています。家主は別にいます。
家の設備とか、どこかに欠陥がないかとか、あれば伝えないといけないとか、普通入居前にするものなんじゃないんでしょうか?
説明の「義務」があるものと、説明したほうが良いものなど、その辺がわからなかったので詳しい方に教えていただきたいです。
敷金礼金で60万も払ったのに、こんな寒波の中寒すぎて引っ越さなければよかったのではと涙が出てきます。
どなたかお教えください。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2023/2/1 07:49:21
以下、考えられる見解と意見です。
・お風呂のお湯でない
>これはガス(or電気or灯油)の契約後にしかわからないので内見時にわからなかったのは仕方ないですね。すぐに修理依頼をしてください。
・トイレの水流したら横から漏れる
>内見時に流してみるとも言えますが、これも内見時にわからないのはしかたないかもしれません。すぐに修理依頼をしてください。
・ひとつコンセントが電気通ってない
>内見時にわからないのも止むを得ません。すぐに修理依頼をしてください。
・お風呂のシャワーヘッド汚すぎ
→交換を要望してください。但し、機能していれば大家に交換義務はありません。
・一部屋照明を設置するための工事がされていない
→修繕依頼してください。大家は修繕義務があります。
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
→微妙ですが隙間は内見時に確認できたのでは?
・火災報知器ついてない
→設置依頼してください。ただし、消防法で設置義務はあるものの貸主との定義はないので断られるとやっかいです。
・ハウスクリーニングしてない
→事前に約束がなければ、貸主に法的な義務はありません。
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
→事前に約束がなければ、壁紙だけなら住宅としての機能は損なわれていないため、貸主に法的な義務はありません。
>これらは内見時にわかったはずですが、その時に清掃・交換などの約束をしていたということですか?例えば「すると思いますよ」はしないことが多く、不動産屋は仲介だけなら、事前に不具合を確認し報告する義務はありません。
貸主は、住宅としての機能を有効にして貸す義務がありますが、事前にチェックする義務はなく、申告後適切に対処すれば法的には問題はありません。
なお、内見時に気になったことは、対処してもらえるか確認し、対処後に契約する。あるいは、対処を約束した書面を作成してから契約するなどの自己防衛が必要です。借りる人の「やってもらえるだろう」「やってくれるはず」、仲介者の「やると思います。」で契約するのは厳禁です。
法的には支払い関係と安全関係(災害区域など)に関しては細かく規定があり、心理的瑕疵(事故物件)にはガイドラインがありますが、設備や構造上の重大な不具合以外は細かな規定はありません。
・お風呂のお湯でない
>これはガス(or電気or灯油)の契約後にしかわからないので内見時にわからなかったのは仕方ないですね。すぐに修理依頼をしてください。
・トイレの水流したら横から漏れる
>内見時に流してみるとも言えますが、これも内見時にわからないのはしかたないかもしれません。すぐに修理依頼をしてください。
・ひとつコンセントが電気通ってない
>内見時にわからないのも止むを得ません。すぐに修理依頼をしてください。
・お風呂のシャワーヘッド汚すぎ
→交換を要望してください。但し、機能していれば大家に交換義務はありません。
・一部屋照明を設置するための工事がされていない
→修繕依頼してください。大家は修繕義務があります。
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
→微妙ですが隙間は内見時に確認できたのでは?
・火災報知器ついてない
→設置依頼してください。ただし、消防法で設置義務はあるものの貸主との定義はないので断られるとやっかいです。
・ハウスクリーニングしてない
→事前に約束がなければ、貸主に法的な義務はありません。
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
→事前に約束がなければ、壁紙だけなら住宅としての機能は損なわれていないため、貸主に法的な義務はありません。
>これらは内見時にわかったはずですが、その時に清掃・交換などの約束をしていたということですか?例えば「すると思いますよ」はしないことが多く、不動産屋は仲介だけなら、事前に不具合を確認し報告する義務はありません。
貸主は、住宅としての機能を有効にして貸す義務がありますが、事前にチェックする義務はなく、申告後適切に対処すれば法的には問題はありません。
なお、内見時に気になったことは、対処してもらえるか確認し、対処後に契約する。あるいは、対処を約束した書面を作成してから契約するなどの自己防衛が必要です。借りる人の「やってもらえるだろう」「やってくれるはず」、仲介者の「やると思います。」で契約するのは厳禁です。
法的には支払い関係と安全関係(災害区域など)に関しては細かく規定があり、心理的瑕疵(事故物件)にはガイドラインがありますが、設備や構造上の重大な不具合以外は細かな規定はありません。
回答
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A
回答日時:
2023/1/28 09:25:54
まず、不動産管理は誰かですね。その不動産屋さんが管理を任されてるなら、相手はそのおじいさんで良いですが、大家の管理なら大家に直接話をしないと伝言ゲームですよ。
して、ご質問。
・トイレの水流したら横から漏れる
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・お風呂のシャワーヘッド汚すぎ
→大家に交換する了解取って、ご自身で替えて下さい。ホームセンターに安くてあります。
・一部屋照明を設置するための工事がされていない
→仕様ならどうしようもありません。必要なら、大家に確認とって、ご自身で工事するかです。
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
→程度にもよりますが、大家にゆがみ調整を頼んだら簡単にはやってもらえるかと。
・ひとつコンセントが電気通ってない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・火災報知器ついてない
→仕様なのでしょう。
・お風呂のお湯でない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・ハウスクリーニングしてない
→重説時に言われてないなら、ご自分でやってください。
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいたいですが、難しいかもですね。
重要事項説明に「設備」が書いてあれば、大家のものですので、それが経年劣化で故障、不具合あれば大家の責任でやってもらえますよ。あと、家そのものの不具合(瓦がわれて雨漏り、サッシの鍵が壊れてる、水道管の水漏、床が凹む、、など)は、大家の責任で直してもらえますよ。
して、ご質問。
・トイレの水流したら横から漏れる
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・お風呂のシャワーヘッド汚すぎ
→大家に交換する了解取って、ご自身で替えて下さい。ホームセンターに安くてあります。
・一部屋照明を設置するための工事がされていない
→仕様ならどうしようもありません。必要なら、大家に確認とって、ご自身で工事するかです。
・玄関ドアの扉が隙間だらけで廊下が外と同じ温度
→程度にもよりますが、大家にゆがみ調整を頼んだら簡単にはやってもらえるかと。
・ひとつコンセントが電気通ってない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・火災報知器ついてない
→仕様なのでしょう。
・お風呂のお湯でない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいましょう。
・ハウスクリーニングしてない
→重説時に言われてないなら、ご自分でやってください。
・一つの扉のクロスが半分しか貼られていない
→不具合なら、大家の責任、修繕してもらいたいですが、難しいかもですね。
重要事項説明に「設備」が書いてあれば、大家のものですので、それが経年劣化で故障、不具合あれば大家の責任でやってもらえますよ。あと、家そのものの不具合(瓦がわれて雨漏り、サッシの鍵が壊れてる、水道管の水漏、床が凹む、、など)は、大家の責任で直してもらえますよ。
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