教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン組まれてる方、団信はどうしましたか? 一般団信だと死亡と重度障害だけのところがほとんどかと思います。 金利低いのがいいなと思っていましたが、癌くらいつけた方が良いのでしょうか?

通常の医療保険や癌保険は入っています。
質問日時: 2023/2/15 08:46:28 解決済み 解決日時: 2023/2/21 17:32:44
回答数: 3 閲覧数: 855 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/21 17:32:44
夫の単独名義のローンで、医療保険・がん保険ももちろん入っていて死亡時に合計三千万ちょっとになる生命保険も2社契約してますが、団信にがん特約を付けました。

夫は、癌家系じゃないのにローン開始からわずか3年弱で癌の確定診断を受けました。
特約適用の申請をして団信の生命保険会社の調査と審査を経て申請が認められ、保険金として団信の生命保険会社から銀行へ残りのローン分が支払われて住宅ローンは完済になりました。

癌ならどれでも早期発見できてステージも進んでおらず治療期間が比較的短めで済むというわけではありません。発見が難しい癌もありますし悪性度が高くて進行が非常に早いものもありますから。
運悪くそういった癌に罹ってしまった場合、いつまで治療が続くかわからない・仕事もいつまでまともに続けられるかわからない・今後の収入はどうなっていくかわからないという先が見えない不安を抱えた状態で住宅ローンを払い続けなくてはいけないという状況は精神的に非常にきついと思います。
もし小さなお子さんがいるとしたらこれから必要になる教育費等のこともありますから、ご本人も配偶者さんも不安はより大きくなると思います。

ローン開始から早い時期に癌の確定診断を受け、その時にローン残が三千万あるとします。
医療保険・がん保険にがん診断給付金を付けているとしてもローン残三千万に匹敵するだけの給付金は出るのでしょうか。もしもあったとしても保険料はものすごく高いはずですよね。
団信のがん特約で癌の確定診断が出れば全額保険金が出るという条件であれば、癌の確定診断を受けてそれが特約適用のものであると認められればローン残が3000万あろうと5000万あろうとその多寡にかかわらず住宅ローンは完済にできます。

もちろん金利の問題もあると思いますが、上記のような面も踏まえて配偶者様とご検討なさるといいのでは…と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/16 02:02:29
がんは使えた方がいいですが、団信加入のタイミングで生命保険などの見直しをして重複しているか、あるいわ重複でも意味がある保険なのかを確認・検討することをおすすめします。
https://hayabusa81.com/byouki-loan
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/15 11:18:13
父がガンではなく、近親者にもガンがいないので、一般的な団信です。

「特約」に対しての支払(金利の上昇)なので、無料であれば積極的につけるべきです。
無料でなければ、いくらの保険料になるのかを考えて、これなら払う、これなら払わない、と判断します。

超簡単に。
「借入金額」×「金利」×「1/2」×「年数」が元金均等返済での利息です。
1000万円、0.1%、1/2、35年なら、175,000を払います。
3倍の3000万なら、525,000を払います。

元利均等返済なら、これよりちょっと多い金額です。
176,235、529,117くらい。

意味のある保険だと思いますが、ご自身で判断すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information