教えて!住まいの先生

Q 女のひとり暮らし物件の選び方 賃貸の物件をなんとなーく探しているのですが、今気になる物件が2つあってどちらがいいかアドバイスというか皆さんならどうするか教えていただけると嬉しいです!

1軒目
オートロックなし1階 職場から徒歩4分。
窓は中二階のような感じでベランダはコンクリートで囲まれてます。目測ですが、地上から2mくらいのところにベランダの縁がある感じ。けど周りの目を気にせずにがんばれば登れそう。
目の前がガソスタ。徒歩1分圏内にコンビニ。(24h)
片側一車線の道路から曲がってすぐのほぼ住宅街。

2軒目
オートロックあり2階 職場から徒歩12分。
住宅街で、センターラインなしの一車線道路に面していて、5分以内の所にはお店なし。保育園あり。↑のコンビニが徒歩5分くらいのところにある。

共通点
家賃は同じ。地域?治安的には同じくらいだけど、若干2軒目の方が奥まった人通り少なめの所。
間取りほぼ同じで2軒目の方が若干広い。

こんな感じです。
1軒目は職場から近いしコンビニとかあって夜間も割りと明るいけどオートロックなしだし1階…
2軒目はオートロック2階でちょっと広いけど、人通りが少ないし、通勤時間も若干のびる…
スーパーはあるので買い物の利便性とかは置いておいて、セキュリティとかの面で言うとどっちがいいでしょうか??

アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/2/24 14:10:43 解決済み 解決日時: 2023/8/1 19:10:10
回答数: 4 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/1 19:10:10
一人暮らし長い中、1度だけ1階に住みましたが、ベランダは常にシャッターを閉めていて部屋が暗かったです。
あと、ベランダの向こうがコンクリートとか人目につかないのは、泥棒が時間をかけてでも窓から入ろうと試行錯誤できるので怖いですよ。
ガソリンスタンド近いのも危ないしガソリンの匂いも気になるし、やめた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/24 14:16:36
個人的には1階はないですね~。
一度住んだことありますけど、なんか落ち着かないんですよね。
オートロックはまぁ気休め程度かなとは感じます。ないよりはもちろんいいですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/24 14:14:16
私だったら2軒目を選びます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/24 14:13:03
女性なら確実に2階以上です。
あと、周りから玄関まで死角になる壁などが無い方が良いです。
変質者隠れてる場合もあるので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information