教えて!住まいの先生

Q 子ども3人希望の場合の住宅ローン なかなかイメージが付かず、住宅を購入するにあたって3パターンで迷っております。 みなさまでしたら、どれを選ばれるか、よろしければ教えていただきたいです!

【年齢】2人とも35歳
【年収】夫 900万 妻 500万 (W公務員)
【子供】2人(ゆくゆくは3人目希望)
【自己資金】3000万(うち800万贈与)
【頭金】2000万
【金利種類】変動0.32%、35年

~検討物件~
【都内中古物件】
・4900万+諸経費400万→ローン3300万
(築19年、ギリギリ控除可能)
・希望エリア、通勤夫婦共に30分
・近くに友人が多い
・90㎡(1階LDK14畳、リビング横に4畳半)
→今後の修繕費を考えてもお得。一番理想に近いが、5人家族予定ではリビングが狭く感じる心配あり。

【都内新築物件】
・6900万+諸経費550万→ローン5450万
・110㎡(1階LDK16畳、リビング横に合体可能な4畳半、SICありなど収納多め)
・近くに友人が多い
・通勤は夫婦共に45分(乗り換え+1回)
→広さや収納が魅力的。住宅ローン額はギリギリ可能に感じるが、旅行などの贅沢や教育費が厳しくなりそう。

【郊外新築物件】
・5300万+諸経費420万→ローン3720万
・義実家に近くなる(現在車で1時間→40分に)
・100㎡(LDK20畳、2階リビング)
・近くに友人無し
・通勤は、夫婦共に1時間
→学生時代から15年以上住み慣れた土地を離れる不安あり。妻(私)が育児をメインになるため、通勤時間や2階リビングがネック。総合的な条件は良く、義実家には頼りやすい距離。

この3軒はどれもメリットかあり、悩んでいます。アドバイスなどもいただけると幸いです。
補足

23区5人暮らしだと、どのくらいの平米数が平均的なのでしょうか。
ネットなどでは110㎡~とよく見かけますが、23区内でその広さだと諸経費込みで8500万以上です。そのくらいの家が購入できる収入でないと、子ども3人は現実的ではないのでしょうか…
23区内でしたら、90㎡で住んでいる人もたくさんいますかね?

経験談や周りの人のことなども、教えていただけると嬉しいです。
まだまだご回答、募集しております!

質問日時: 2023/5/8 10:22:09 解決済み 解決日時: 2023/5/13 09:37:39
回答数: 4 閲覧数: 392 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/13 09:37:39
お二人とも公務員であれば
退職金ががっつりなはずですからそんなに金銭面は気にしなくてもよいかと。(贅沢しなければ、の話です)
贈与も800万もあるわけだし…


中古はリフォームでお金がかかると思いますので
新築にした方がいいと思います。

あとは通勤1時間が耐えられるかどうかの話です。

帰りがそんなに遅くないのであれば通勤1時間はありだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/13 09:37:39

ご回答いただき、ありがとうございました!

残念ながら、中古の物件の購入の意思を不動産に伝えましたが、直前に別の方に先を越されてしまいました。
なかなか決断できなかったのは、家選びの優先順位が決まってなかったためです。みなさまに相談して、ようやくハッキリしてきました。

中でもたくさん相談に乗っていただいた、ぴえん様をベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました(*^^*)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/8 13:47:24
共働き必須なら、郊外はなしだと思います。
子供3人が決定事項なら、このどちらかなら中古物件ですね。教育費が足りなくなります。
子供部屋を考えてとのことだと思いますが、4LDKだと相対的にリビングが狭くなるし、物件も限られると思います。子供の性別や年齢差によっては3LDKでもいいのかなという気はします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/8 11:55:14
売りやすい物件を購入して将来移り住むことも視野に入れてみては?

それと共働き前提であればとにかく職場に近いところをおすすめします。
遠いと疲れて仕事辞めたくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/8 10:43:43
定年は?
希望条件を決めて探さないと後悔します。5LDK、30分〜45分で探す事。

因みに、不動産は、今は、売り時です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information