教えて!住まいの先生

Q 不動産売買について教えてください。

自分の持ち家の団地が建て替えでマンションになります。それで建て替えの間4年他の賃貸に移り住まないといけないので探していました。賃貸の相場は月10万円程度の家賃です。
駅チカに築50年以上の物件が1400万円で売り出されました。土地代程度の格安です。買った値段と同じ値段で売れれば、税金や不動産手数料をひいても四年分の家賃より安くなるかなと思ったのですが、この考えはどうでしょう?
質問日時: 2023/5/10 06:16:37 解決済み 解決日時: 2023/5/16 15:19:28
回答数: 4 閲覧数: 305 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/16 15:19:28
10万ってことは 年に120万か ということは 4年間で480万
で 、築50年以上の物件が1400万円
4年後に同じ値段で売れれば税金とか手数料を引いても4年分の家賃より安くなるんじゃないかなというそういう考えか。
その物件がわからんと何とも答えようがないけど、その時にね古家付きの土地を買う人が現れれば問題ないんだろうね。

もし更地がいいって言ったらどちらかが 解体しなきゃいけないわけで、
売り主の方で解体したとしても経費に反映できるから問題ないとして
4年後に言い値で売れるか売れないかという問題
確実なのは貴方がそこで済んだ 時点から、すでに隠密裏に売りにかけること。
そうするとタイミングよく4年後に売れるかも。
古家付きの売り方は貴方が実際に住んでるから、そこの家の良さをアピールするといい。
住んでいる人が 感じたこと....いい部分 悪い部分 直さなきゃいけない部分 そういうところを表に出すことによって、買い手は解体ではなくてその家に住むという前提が出来上がるわけだ
古家の売り方のテクニックと言ったらまあそういうところじゃないかな。
そうするとうまくいけばその1400万円が1600万円で売れるかもわからんし
誰がどういう価値観をもって買うのかは全くわからないからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/16 15:19:28

ご丁寧にありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/10 12:25:31
趣味で小さな不動産投資をしています。

なるほど、私は立て替えた方の新築マンションを売る方が儲かるんじゃないかなって思う。
新築マンションの暴落は激しいからね。
高いうちに早いところ売る方が賢いと思うけどな。

売れる値段だいたいわかるよね?
その値段くらいの土地付き物件さがすのはどうかな。

賃貸4年はほんと大損よね。

480万ドブに捨てるようなもんよ。

住んで良し、売って良し、買って良し
儲かって良しの物件探さなきゃね。

貴方才能ありそうね、不動産投資、少し勉強してみたら?
面白いよ。

因みに私が所有する物件は全て買値より売値の方が
高くなってます。売り時を見極める判断力が
難しいけどね、株よりは簡単だと思う。
不動産投資お勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 10:31:17
中古の分譲マンションだと、外装修繕費の積立金や設備品が壊れたら全て自前のお金での修理になりますよ。
また、固定資産税なども発生しますよ。
色々考えると賃貸の方が安上がりだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 07:22:13
築50年の家は、何があるか予想不可能ですよ。
修理に大金かかったら、困ります。

建て替え見越してその家に住み続けるなら別ですが、
4年後に団地に帰るのなら、便利な賃貸マンションにされた方が無難では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information