教えて!住まいの先生

Q 一戸建てに住んでいる方、何歳で建てましたか? 「頭金にいくらぐらい入れるといいよ」っていうのも教えてほしいです。

質問日時: 2023/6/12 22:50:29 解決済み 解決日時: 2023/6/21 09:32:20
回答数: 5 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/21 09:32:20
転勤族で各地の色々なタイプのマンション、戸建を移り住んできました。
幸いな事に、家賃は殆ど会社負担でした。
その間に、本来 掛かるであろう居住費含め、コツコツ投資をしていました。
色々住んで経験は非常に有効な知識でした。

結局 転勤に飽き、そろそろ自分達の家を持とうと、40代で、計画開始から引渡しまで3年程の時間を掛けて楽しみました。
運用は順調に行ってるので、頭金は世間一般程度(二割程)入れました。

ここで 建てて後に色々と後悔される方も多いので、せめて 図面を正確に見る為の 三角スケールと
今のお家内計測等でも活用出来る 5m程のメジャーは買っておきましょう。
何より 知識系の書籍は熟読しておいた方が良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/21 09:32:20

回答ありがとうございました!
実際に買うとなった際にとても参考になりそうです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/13 13:52:01
34歳で建てました。
すでに、今もう1軒(どうしても引っ越したいので)検討中です。

頭金、最低で100万は必要です。
あとは、買いたい家に合わせて住宅メーカーでローンの返済のシュミレーションを教えてくれますよ。

https://2designfukuoka.com
サイト運営しています。
家づくり、いいものができればいいですね!

ちなみに100万は手付金で多くのハウスメーカーが必要になると思います。
諸手続きも考えて最初は200万はあるべきかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/13 03:05:42
①頭金の目安は、建設費の総額の約20%だと言われていますので、工事に掛かる総額が3,000万円であれば、約600万円ほど用意すれば、返済計画自体も楽になるはずですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/13 00:04:59
26歳で建売買いました

頭金というより、仲介手数料や登記、引っ越しにカーテンなど
住宅以外の費用が意外に掛かります

現金300万ぐらいは用意しておく必要があります

頭金としては0円ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/12 23:47:44
25歳で建てました。頭金というか、土地を現金で買いました。

頭金に関しては、この質問をされている時点で投資等で増やす事はしないのだと思います。増やせる予定がある人間なら「頭金0円」1択でしょう。それ程住宅ローンの金利は安いです。

ですので住宅ローン減税を超える分は先に入れておいてもいいかな?程度です。繰上げ返済でも良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information