教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 少額 新卒でも組めるか

はじめまして。自分は来年就職する大学生なのですが、近いうちに実家の買い替えを検討しています。買い替えゆえに頭金はまとまったお金があるのですが、あと少し、500〜1000万円ぐらい予算が足せるともう1ランク条件が良い家がある...という状況です。

勤続期間が短い場合住宅ローンが借りにくいことは知っています。しかし500〜1000万円とは住宅ローンにしてはかなり少額だと思うのですが、例えばフラット35などをもってしても、新卒(例えば半年後など)の審査は絶対に通らないものでしょうか?

自分の年収は一般的な大卒総合職で、初年度は300万円弱になる見込みです。

今いる家を早く手放したいのと、賃貸期間は費用が勿体無いためなるべく早く次の家を買いたいのです。母とふたりのため、意思決定を自分もしなければなりません。知恵をお貸しくださると助かりますm(*_ _)m
質問日時: 2023/8/4 21:58:15 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 149 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/4 22:41:08
新卒で入って、その翌年源泉徴収票が発行されてからかな。その頃は2年目だから通ると思います。
年収が重要になるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 22:40:36
他に借り入れが無いのが前提ですがローンは組め無い事はないと思います。
ただフラット35でしか組めないと思います。
フラット35は半分国がしているので勤務年数が短い人でも通りやすいですが金利が普通のローン比べてかなり高いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information