教えて!住まいの先生

Q 家を買うか悩んでいます。 バツイチ 33歳です 女性です。子どもはいません。 実家は賃貸、わたしはひとり暮らしで生活をしていますが父親の定年に伴って家の購入を考えています。

家を買うことは両親からの提案です。
頭金は父親の退職金から出して
残りはローン払いとなります。
両親と私とで払って行くと思います。

家を買うとなると今後わたしは色んな面で身動きが取れなくなるとおもいますので
本当に買っていいのか悩んでいます。

いい人がいれば再婚したいなと思っていましたがそれも難しくなると思います。
私にはローンがありますし
私の両親との同居になりますし
その他の面をみてもわざわざ私を選ぶメリットが少ないはずなので。

だけど今のままでいて必ず再婚できるとは限らないし(再婚できる確率は少し高くなるかもしれませんが)
再婚できなかったら、家というか資産も何も残せず残りの人生を生きていかないといけません。

それなら結婚は諦めて、家に自分の人生をかけてみてもいいのかなと思っています。

幸いわたしは建築関係の会社で働いていて
住宅や家のことは元々興味があり
いつかこだわりのある自分の家をこだわりをもちたいなと思っていましたので
家を買う事自体はそこまで嫌では有りません。


なにかアドバイスやご意見ありましたら頂きたいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/8/19 10:40:22 解決済み 解決日時: 2023/8/22 05:56:05
回答数: 14 閲覧数: 703 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/22 05:56:05
この事情の下では却下すべきです。
それに、資産としての家購入なら10年後でも良いはずです。
建物や設備は必ず劣化していきます。
築1年→人間年齢30歳 築10年→45歳
築20年→60歳 築30年→75歳
築40年→90歳
10~20年の間には屋根や外壁の塗装が必要になったり、給湯給水設備の故障などに伴う修理や交換など様々な維持費が発生していきます。
そして、建物は、躯体が仮に100年耐えられてたとしても下地材や仕上材の劣化、給排水管の劣化、設備機器の劣化により、実態的な寿命はそんなに長く持ちません。
物理的な劣化はもちろん、機能的劣化や社会的劣化も考慮しなければなりません。
だから、中途半端な年齢で買うと、中途半端な時期に大きな更新工事が必要になったりと無駄な出費がかかります。
それに、10年早ければ、その分の固定資産税や火災保険料なども掛かります。
こうした事を考えると、早ければ良いと言うものでもありません。

本題です。
その事情の下では却下すべきとの複数の理由があるなかで、その一つを記します。
まず、両親の年齢を考えると、10~20年後には介護が必要になる可能性があります。
その際、自宅で面倒を看られなければ施設等を利用することになります。
実際には、これが現実的です。
介護のために、一日中自宅に付きっきりと言うわけには行かず、また、身体のみならず痴呆なども悪化していき自宅での介護には限界が訪れます。
その際、施設利用に伴い経済的に厳しくなった場合、その施設の一室に親の住民票を移し、生活保護申請を行い、市町村から施設へ費用を払ってもらう方が結構な割合で存在します。
しかし、両親名義の不動産(資産であり所有する住宅)があった場合、こうした生活保護申請は認められません。
勿論、共有でもだめです。
だからと言って、あなた名義には別のデメリットが存在し、そっちの方がリスクです。

こうした、理由をはじめ却下すべき選択肢以外見当たりません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/8/19 17:40:24
なぜご両親は家を買いたいのでしょうか?
理由は聞きましたか?
あなたの為でしたか?

いくらの家を買って、頭金はいくら入れて、あなたはいくらローンを払うのでしょうか?

ご両親は老後の資金はあるのでしょうか?

あなたが実家暮らしならまだ分かりますが、一人暮らしをしているなら、ご両親はこのまま賃貸でいいと思います。

もし介護などが必要になり、施設に入れなければやっていけないとかになるとお金がかかりますよ。
家を買っても金銭的に余裕があって、何かあったら施設に入るお金もあるならいいですが、家のローンも払って、親の介護費用も払わなければいけなくなったら大変だと思います。

家を買うにしても平屋とかマンションならいいとは思いますが、戸建ては年を取ると階段の上り下りとかキツいと思いますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 16:49:24
まだ若い娘に自分等が住む家を買わせるとは、酷い親ですね

家に縛られてつまらない人生送ることはないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 13:56:24
賃貸に住むと一軒家を
持ちたくなる物です
数千万の買い物ですね

家の犠牲になるので
避けたほうが良い

年金から払える賃貸に
住み続けてもらったほうが良い

ローンを一緒に背負って
まで買うのはイヤだと
思いませか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 13:18:29
頭金を出してローンをお願いした方がよいと思います。
というのは、一緒に住んでいれば、将来親ごさんがなくなっても、あなたは税金がかからずに相続できます。
もし、その前に結婚して家を出ていれば、その家をつぐかどうかは、その時に選択すればいいのです。
ローンをかかえると、身動き取れなくなると思います。
親御さんもそんなこと望まないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:59:01
両親の提案は、ひとまず却下すべきです。
貴女の言うように身動きできません。
資産を残すのが人生ではありません。
人生でいちばん若い今日を大事に生きていくと、次第にワクワクしてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:39:25
>家を買うことは両親からの提案です。

却下!!

なぜ、親世代が子に負債を押し付ける。

私は、あなたの親と同世代だが
(娘が貴女より2つ上、独身)
学費を含めて「子に負債を背負わせる」なんて選択肢はない。

賃貸住まいが高齢になれば生活が苦しくなるのは、
貴女が生まれた時から判っていること。

定年になるまでに対処しなかったのは親の責任。
「あなたたちの今後の人生設計に私を巻き込むな!」
って言って良いです。


うちの娘に男の捕まえ方を教えてやってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:27:46
ローンは父名義で組んであなたが頭金を出せば解決しますよ。
もしくは賃貸で同居したら今より負担は減るのでは?

再婚の目がないわけじゃないでしょうから、今あなた名義のローンを組むのは悪手だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:22:17
状況から考えて、今どの選択をするのが正解かは誰にも判らないと思います。

将来に結果が出ることだと思います。

近い将来に大地震が来たとして、購入を検討していたマンションが潰れて命を失う人、財産を失う人が多数出るかも知れません。そうなったら、「賃貸で良かった」と思うでしょうし、ご両親があと40年長生きされたとして、それまでの家賃を考えると「何故あのときに買っておかなかっのだろうか?!」と後悔することになります。

既に考えていらっしゃることだとは思いましたが書いてみました。

私から助言できることとしては、「全ては自分の選択」と思えるかどうかだと考えます。
両親の提案でOKしたことが自分に不利に働いたときに、それが「自分の選択」だったと思えるかどうかという意味です。私は、「両親が喜んでくれるから、自分がそうしたかった」という意味では、「自分の選択」と思うのですが、世の中ではそう思っていない人が多数いらっしゃいます。全ての行動は、自分の意思で行われたという風に処理出来るかどうかです。

その後、それが上手く作用したか悪く作用したかは、貴方に運が有った無かったの話しです。

私はそう考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:19:22
家はいつでも買えます。
記載は無いですが、もし、子供が欲しいとか思っているなら今がラストチャンスです。養子という手もありますがね、、
再婚について記載があるので結婚願望はあるものと思います。
そうであるなら、持ち家・両親同居・ローンありはかなりの足かせになりますよ。これは男女関係なく敬遠されがちです。
最悪45歳とかまでこのままで、その時にも独身ならご両親と終の棲家を手に入れるのも悪い選択ではないと思います。
持ち家も賃貸もかかるお金は大差ないですから、12年の猶予があってもそこまで莫大な差にはなりません。

資産が欲しいなら家ではなく、貯蓄や株式、債券の方が利回り的にも有効です。上で挙げた45歳までの12年でそれらを築けば住宅購入の際にも大きな助けになると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/19 11:04:06
まず、家を買う・建てるとなるかなりの時間が取られます。週末はまず家探し等で時間が潰れます。
それよりも、バツイチでも子無しなら、相手の男性も受入れやすいでしょうから、そこそこの場に出て新しい出会いを優先する方がいいと思います。
37、8歳等年齢を決めて、それまでに結婚してもいい人に出会えなければ、家購入を考える位でよろしいかと思います。

もっとも、家の購入も3人暮らしか。両親のみの暮らしかによって方向性が大きく変わります。それは両親が年金暮らしになるなら、場所に拘る必要性はないからです。
もし都内で通勤していたから都内に住んでいた場合、後者の場合は退職したら地価の高い地域に拘る必要がないです。むしろコンパクトにまとまった地方都市で車がなくても徒歩圏で病院・ショッピングセンター等の生活環境が整っている場所の方が、不動産価格はもちろん物価も安いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information