教えて!住まいの先生
Q クレバリーホームのフランチャイズ倒産について詳しい方がいたら教えてください。 下記経緯です。 ・3年程前に地元のクレバリーホームで注文住宅を建築
・2022年にはお友達紹介キャンペーンのようなハガキ、2023年正月には年賀状で「今年もよろしくおねがいします」など来ていたにも関わらず、2023年3月頭に、2月末で倒産したので今後のメンテナンス等は出来ないと連絡(A4用紙半分くらいの文面で)
・後日フランチャイズ元のクレバリーホーム本社のほうから該当店が倒産した旨が連絡あり(やはりA4半分くらいの文面)
・今後の5年や10年点検をどうしたらいいのかわからず、8月頭に本社のお問合せフォームから連絡したが3週間以上連絡がなく再度連絡をしたらやっと電話連絡があり
以下、本社の電話対応です。
・本社としては何かあったときに連絡してくれたら近隣のフランチャイズ店を紹介は出来るが、やってくれるか保証は出来ない
・5年10年点検なども頼むことは出来るがやってくれるか分からない上、有償
・こちらから問い合わせしなければ向こうから連絡してくることは無かった
以上のような経緯なのですが、フランチャイズのハウスメーカーの対応はみんなこんな杜撰なものなのでしょうか?
倒産した会社は別の会社なので対応出来ないと言っていたのですが、だったら何のためにクレバリーホームを名乗っていたのか疑問です。
長文になって読みづらいのですが、今後の保証などは諦めるしかないのか詳しくわかる方がいたら教えてください。
・後日フランチャイズ元のクレバリーホーム本社のほうから該当店が倒産した旨が連絡あり(やはりA4半分くらいの文面)
・今後の5年や10年点検をどうしたらいいのかわからず、8月頭に本社のお問合せフォームから連絡したが3週間以上連絡がなく再度連絡をしたらやっと電話連絡があり
以下、本社の電話対応です。
・本社としては何かあったときに連絡してくれたら近隣のフランチャイズ店を紹介は出来るが、やってくれるか保証は出来ない
・5年10年点検なども頼むことは出来るがやってくれるか分からない上、有償
・こちらから問い合わせしなければ向こうから連絡してくることは無かった
以上のような経緯なのですが、フランチャイズのハウスメーカーの対応はみんなこんな杜撰なものなのでしょうか?
倒産した会社は別の会社なので対応出来ないと言っていたのですが、だったら何のためにクレバリーホームを名乗っていたのか疑問です。
長文になって読みづらいのですが、今後の保証などは諦めるしかないのか詳しくわかる方がいたら教えてください。
質問日時:
2023/8/30 10:43:06
解決済み
解決日時:
2023/9/5 21:48:40
回答数: 1 | 閲覧数: 1265 | お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 1265 | お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2023/9/5 21:48:40
フランチャイズって結局そういうことがあるんですよね・・・。特にクレバリーは昔そういう話を聞いたことがあったので避けました。
ただ、設計図とか仕様書とかはお持ちのはずですから普通の工務店でもトラブルには対応してもらえると思います。そこで、メーカーそのものの不具合が原因であればクレバリーに対してクレームは入れられるはずです。小さいものならほうっておかれるでしょうけど、大きいものこそ多少なりとも対応せざるを得ないと思います。
そう、じゃあなんで名乗っていたの?って思うのが普通です。でも、そういうものです。保険代理店とかもちょっと違いますが、例えば東京〇上の看板を出している代理店があったとします。そしてあなたがそこで自動車保険を契約したいと申し出し印鑑を押してお金を払った。ですがその代理店が不正をして保険料を着服しあなたの契約をきちんと成立させていなかったのにあなたが交通事故に遭い保険を使いたいとなったその時、その代理店の店主が死亡します。この場合、東京〇上は保険が成立してなかった事に対してフォローする責任は全く負いません。代理店が悪かった、で終わりです。ただ、保険は金融庁が絡んでるので東京〇上はまるで特別に仕方ないからやってあげますよっていう感じで、さかのぼって保険を有効にしてくれる場合が多々あります。ところが住宅だと、保険みたいに金融庁が雁字搦めに監視したり法律で色々細かく定めたり公共性が高いと認識されていたりしないので、大元のクレバリーも法的にウチは知らん顔しても問題ないから対応しません。ってなります。
でもまあ、5年や10年で大したトラブルって無いと思いますから、あまりお気になさらず何かあればクレバリー本社に言う選択肢を残しつつ、地元の腕のいい工務店を今からお探しになることをお勧めします。
ただ、設計図とか仕様書とかはお持ちのはずですから普通の工務店でもトラブルには対応してもらえると思います。そこで、メーカーそのものの不具合が原因であればクレバリーに対してクレームは入れられるはずです。小さいものならほうっておかれるでしょうけど、大きいものこそ多少なりとも対応せざるを得ないと思います。
そう、じゃあなんで名乗っていたの?って思うのが普通です。でも、そういうものです。保険代理店とかもちょっと違いますが、例えば東京〇上の看板を出している代理店があったとします。そしてあなたがそこで自動車保険を契約したいと申し出し印鑑を押してお金を払った。ですがその代理店が不正をして保険料を着服しあなたの契約をきちんと成立させていなかったのにあなたが交通事故に遭い保険を使いたいとなったその時、その代理店の店主が死亡します。この場合、東京〇上は保険が成立してなかった事に対してフォローする責任は全く負いません。代理店が悪かった、で終わりです。ただ、保険は金融庁が絡んでるので東京〇上はまるで特別に仕方ないからやってあげますよっていう感じで、さかのぼって保険を有効にしてくれる場合が多々あります。ところが住宅だと、保険みたいに金融庁が雁字搦めに監視したり法律で色々細かく定めたり公共性が高いと認識されていたりしないので、大元のクレバリーも法的にウチは知らん顔しても問題ないから対応しません。ってなります。
でもまあ、5年や10年で大したトラブルって無いと思いますから、あまりお気になさらず何かあればクレバリー本社に言う選択肢を残しつつ、地元の腕のいい工務店を今からお探しになることをお勧めします。
質問した人からのコメント
回答日時: 2023/9/5 21:48:40
回答ありがとうございます。
とりあえずクレバリーホームの別のフランチャイズ店で5年点検などは行ってくれることになりました。
ただし自分で予約を取らないといけず、点検に2万7千円+税かかるそうです・・・。
他の工務店などにも問い合わせてみて見積もりを取って考えてみたいと思います。
この質問が今後クレバリーホームを検討している人の目に留まり、候補から外してくれる事を祈ります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地