教えて!住まいの先生

Q 賃貸仲介にぼったくられ? 2022.1 私が個人名義で賃貸契約 2022.3 大学卒業 2022.4 入社企業が賃貸の名義人になる(借上社宅) 2023.8 退職&転職

2023.9 賃貸の名義人を私に変更する

賃貸の仲介業者が提示してきた契約書は名義変更と称して契約引継ぎ(2022.1-2024.1)の物を出してきました。これには名義変更手数料として2023.9に10万円、さらに2024.1に更新料として10万円発生します。私がそこを疑問に感じて新規契約でなく名義変更なんですかと言われたら圧をかけられました。まだ契約書類にはサインしていません。これって今からでも契約引継ぎでなく、契約更新にできませんか?
契約引継ぎであれば2023.9に10万円、2024.1に10万円ですが、契約更新であれば2023.9に10万円、2025.9に10万円とできますよね?
名義変更手数料として本来なら支払わなくて良い10万円をぼったくられてるような気がするのですが…
質問日時: 2023/9/2 09:35:23 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 141 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/2 10:19:53
名義変更は新規契約と同じで、やるのは更新の時にやるのがいいけど、法人名義なら仕方ないです。
2201.1契約は2024.1で2年

2023.9 名義変更料で
2024.1 更新料

2023.9は名義変更ではなくて、契約更新でもなくて、新規契約で仲介手数料10万で、2025.9月に更新料10万でいいと思います。

名義変更で更新期間が変わらないなら、新規契約にしてもらえると思います。

法人名義になった時も名義変更料10万とっていて、元に戻るのに10万は取り過ぎですよね。
敷金は個人名義のままですか?
私は名義変更したらそこから2年になるかな、なってもおかしくないと思ってます。
契約書を作成するだけで、仲介手数料と同じのも取りすぎな気がします。
保険や保証会社もあるので、同じでも仕方ないけど、ここは新規契約になるべきです。
たまたま、法人名義、また、戻っただけで20万は取りすぎ、法人からとるのはいいけど、個人から2回とろうとするなんて!
2023.9は更新でも新規でも同じことです。
ただ、更新時期ではないので新規かなと思いました。
都庁の相談に聞いたら、とりすぎというと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/2 10:09:45
謄本取れば持ち主の住所分かるよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/2 09:48:20
法的には問題ないです。
宅建業法で縛られているのは仲介手数料だけ。

名義変更に関しては法律は無いので公序良俗に反しない限り違法ではない。

今後の対応です。

「たかが契約書の書き換えごときで10万も取るなら退去する」って大家に言ってみよう。

大家は家賃収入を失いますから困るはず。

不動産屋や管理会社は手間賃ビジネスですから、あなたが退去する方が儲かるのです。

管理会社が入る物件はそんな矛盾が生じるからお勧めできません。

大家が自主管理してる物件の方が交渉が楽です。

それと、あなたも手数料節約したいなら自分で必要書類を作成し、ハンコもらうだけにしたら?

菓子折りでも持って「ハンコくれ」って言えばタダでハンコくらい突いてくれるかも知らんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information