教えて!住まいの先生

Q 意見をお聞かせください。至急お願いします…後ろがすぐ公園、小学校まで1500mの土地。 小学生、幼稚園、赤ちゃんの3人の子どもがいます。

検討してるのは2区画の分譲地で、道路挟んで4区画の分譲地もあります。
なので同世代が集まって良いかなと思いました。

土地も地盤、ハザードマップも◎
地盤弱い県で、ほぼ地盤改良が必要なのですが、市の中でも一部地盤が強く、その土地は地盤が強い場所。
交通の便も良く、土地の価値も昔から高い場所です。

しかしながらフェンスと木を挟んですぐ後ろが家2軒分くらいの小さな公園。

小、中学まで1500mというのが引っかかっています。

・公園について。
今は子どもが少ない地域で、地域の方いわくほぼ誰も来ないとのこと。
(しかし分譲地だし、おじいちゃんおばあちゃんばかりの地域なので10~20年後には新しい家ばかりになりそう。)
野球グローブを持って出てきた親子を見た。
公園横のおばあちゃんいわく、公園には来てる人を見たことがない、ボール飛んできたことは無いとの事だが、どうなのか…(不動産屋が聞いてくれた)

ボールが家に当たるかも、あとは常に誰がいるか気になるかもと心配。
(夫が今後、単身赴任の可能性も高いので、なおさら夜は心配)


・通学路について。
少し遠く感じる。
割と都会なので、交通量の多い道路、踏切も通らなければならないので心配。
(自分は3キロ近く歩いていたが、数十年前と現代では、治安なども違うと思って。)


日当たり、街並みなどは気に入っているのですが、上記が気になってしまっています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
質問日時: 2023/9/13 01:50:45 解決済み 解決日時: 2023/9/20 06:18:57
回答数: 4 閲覧数: 103 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/20 06:18:57
あくまでも個人的な意見になりますが、
回答させていただきますね。

・公園について
野球グローブを持っている親子を見た、
とのことですが、
おそらく、キャッチボールだと思われます。
キャッチボールで家の窓ガラスが割れる可能性は、
ゼロではありませんが、高くはありません。
公園との間にあるという、
フェンスの高さがわかりませんが、
心配であれば、
台風用の対策グッズなどを活用すれば、
窓ガラスは割れにくくなります。
あとは、子供部屋を反対側にすれば、
とりあえず安心できるのではないでしょうか。
誰かいないか気になる、という点は、
防犯カメラの設置、
などの対策しかありませんかね。
家自体に取り付けるのもいいですし、
これは、溜まり場になっている、
という事実があればですが、
公園に取り付けて貰うことも可能かもしれません。

・通学路について
1.5kmであれば、ちょうどいいかな、
と思います。
通学路に踏切や交差点がある、とのことですが、
通学路にあった方が、
毎日経験することになるため、
安心できるのではないかと思います。
通学路にそれらがなく、
普段から経験していないと、
子供だけで遊びに出かけた際に、
初めて踏切や交差点を一人で通る、
ことになってしまいかねません。
勿論、学校などで、
指導などもあると思いますが、
学校だけでの経験と、
普段からの経験とでは質が違います。
踏切や交差点に普段から慣れる、
という意味では、
いいのではないかと、私は思います。

あくまでも個人的な意見であり、
長くなってしまいましたが、
少しでもご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/13 07:16:49
私なら買わないです。

公園は恐いのはボールではないです。
誰がいても問題ないので、泥棒が家の下見に来るにはうってつけです。
木々もなく見渡しの良い広っぱ、常に誰かしらの目がある、自宅も外からの自然を遮るものがなく不審者が出入りしようものなら丸見えな作り、ならば考えます。が、基本的に裏に公園はないですね。
虫とか鳥被害もありますし。

あと、小学校まで1500mは遠いですよ。大人でも15-20分はかかります。子供なら30分以上です。
真夏、真冬、雨風の中、3-4キロのランドセル背負って登下校はかなり大変ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 02:10:31
後ろが公園は風水的に微妙な気がします。小学校まで遠いですね。周りのコンビニのトイレとゴミ箱は確認しました?治安がだいたい分かります。結論的には、少しタイミングを待った方が良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 02:08:22
こればかりは言い様がないですね。
後ろが淋しい公園、通学路が長い、
元々あり家なら諦めて住むと思いますが、新たにだと、考えてしまいますね。

他の物件を探し回ってみてはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information