教えて!住まいの先生

Q 同じ世代の方がたくさん住むような新興住宅地に住んでる方、是非教えていただきたいです。

私は、人付き合いはそんなに嫌いではないですが、同じ世代がたくさん住む分譲地のようなところは苦手な方です。土地選びの際に、分譲地と昔からある住宅地で悩みました。ただ、分譲地の方が私たちの建てたい家が建てられることと、土地の価格が抑えられること、とにかく希望にピッタリだったので、そちらを選びました。


ただ、やはり不安です。新興住宅地と検索するとマイナスな情報しか出てきません。1番不安なのは、道路族と不倫です。不倫!?と思ったのですが、案外多いみたいでびっくりしました。夫のことは信頼してますが、、、。


やはり、新興住宅地は住みにくいのでしょうか?周りが年配の方の土地を選ぶべきだったのかなと少し後悔しています。
質問日時: 2023/11/19 08:39:10 解決済み 解決日時: 2023/11/22 15:22:57
回答数: 2 閲覧数: 129 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/22 15:22:57
2年前に出来た似たような新興住宅地(8棟程度)に住んでおり、
住民の方はほぼ同じ30~40代の世代の方です。
コ型の配置ですが、山手の方で景観保護云々の縛りがある地域のため、私道の幅も広く、住宅間は物理的にも密着はしていない配置環境だからというのもあるとは思いますが、
近すぎず遠すぎず、良好にご近所付き合いをさせて頂いています。

少し南側にも更に数年前に出来たほぼ同じ配置の新興住宅地があるのですが、
そちらともお付き合いはさせて頂いており、お子さんがいらっしゃるお家ももちろんありますが、
いわゆる道路族のような事はされておらず、少なくとも目に見える部分ではご心配されているような事はなさそうです。

やはりこればかりは人次第かなと思いますので、建てたい家が建てられる方を選ばれた方が後々精神的な後悔はしにくいのかな、と個人的には思います。
昔からある住宅地だと、入って行き辛い風情の場所である可能性も、新興住宅地での道路族などの不安と同じぐらいはあるとも思います。

何にせよ、良い結果になる事を祈っております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/19 11:26:19
どちらに住んでも後悔する時はするので、全ては運としか言いようがないです。

道路族は確かに発生しやすいですが、まだ発生していないのですよね?

不倫も密な関係があるからこそ発生してくるかと思うので、距離を置いておけば滅多に発生しないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information