教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で洗濯機位置で悩んでいます。 1か月ほど前にもこちらで質問したのですが、 やはりまだ洗濯機の位置が気になっています。 凹み側に置くのが良いと思ったのですが

両側が壁で 洗剤を落とした時など、掃除しにくい
洗濯機を手前に出して 奥が掃除しにくいなども考え
また浴室隣側が操作しやすい 掃除しやすいのではと思ってきています。

ですが、いずれドラム式洗濯機に買い替えると今の洗濯機より奥行きが10㎝近く長いので洗面脱衣所のドアからの
スペースがやや狭くなります。(画像の間取りではドラム式)

浴室隣の方が 洗濯機を動かしやすくて操作もしやすいので良いかなと思ってきましたが
洗面器が道路側にあるのが気になります。
道路までの敷地は70㎝しかないです。

また、玄関収納を鏡付のコの字にするので、洗面脱衣所のドアは
ガラス入りにする為、洗面器が浴室隣だと 鏡が向かい合わせになるのが
気になっています。

浴室隣に洗濯機の場合は 凹み側は収納にする予定です。

どちらが良いでしょうか?
質問日時: 2023/11/21 11:15:43 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 144 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/24 14:10:20
壁位置変えれないとかでないならこうしますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 21:43:30
思いつく策としては、

●シューズボックスの鏡は土間側にしてはどうでしょう
●洗面台と窓は、高窓にするor西側につけるor外に目隠しフェンスをたてる
●画像みたいにドアの位置を手前にして下の収納スペースも洗面所に含める

などでしょうかねぇ・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 20:23:33
両方いけるように配管等だけしといて、あとは住みながら模様変えしたらいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 19:22:36
どっちにも給排水とコンセントつけといたらいいんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 16:06:56
右側の「洗面台の横」ですね

理由はいくつかあります
1.ドラム式洗濯機を置くのに狭いスペースでは回転させられない(設置が難しい)
2.風呂に入る際に脱いだ衣類を洗濯機に直接入れられる
3.入浴後の着替えを洗濯機の上に置ける
です

ドラム式を使わないならば、左側のように狭いスペースに設置した方が
視界の外になるのでいいかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 15:20:22
画像右(洗濯機が浴室横)の方が家事動線がスムーズで良いと思います。
洗濯機を搬入する時も、凹み側に置くより設置しやすいと良いと思います。
ちなみに、水道の位置、排水の位置もドラム式に対応できる場所に作ってもらってください。
あと、脱衣所にも換気扇があるといいです。

>洗面脱衣所のドアからのスペースがやや狭くなります。

問題ありません。
洗面脱衣所のドアは廊下側に開くのだし、狭さは感じないと思います。
入浴のためにドアを閉めていても、洗面台の前で着替えたらいいのですから。

>洗面器が道路側にあるのが気になります。

何が気になるのかがわかりません。
外から見られる心配がなら、窓をすりガラスにするとか、窓の外にサンシェードを設置するなど方法はあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information