教えて!住まいの先生

Q 間取りについて知識豊富な方、ぜひぜひご意見お願いします! 〈土地について〉

東側に前面道路、間口12m×15m、56坪の土地に対して、下記の様な仕様を取り入れた2階建て35坪程度の家を建てたいと考えています。

〈取り入れたい仕様〉
・一階リビング横に和室(4畳〜4.5畳)
(キッチンから見える位置にあり扉で部屋として区切れる)
・LDKは20畳前後はほしい
吹き抜け希望
・リビング階段(ストレート階段)
・2階に寝室一つ、子ども部屋二つ
・2階にもトイレ1つ
・家事動線がラクになる間取り
・1階にファミクロ、シューズクロークほしい
・洗面台はトイレの近くに配置(脱衣所を独立にしたい)
可能なら脱衣所がキッチンから見える位置だと嬉しい


…と、初めての注文住宅でどんどん欲望が出てきてしまい、坪数を上げれば実現は可能だと思うのですが予算の関係上35-37坪ほどで、何とか実現できる間取りはないかなと考えています。
ハウスメーカーの方から頂く間取りもやはり坪数が大きくなっており、何かいいアイデアがあればと思い質問させていただきました。

現在の間取り(添付画像)を参考にしてくださっても大丈夫ですし、全然異なる間取りのアイデアでも大歓迎です!
注文住宅の初心者に間取りのアドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

※添付画像に鉛筆で試行錯誤した跡があり、見づらくすみません。
使い方が分からず1階部分の画像しか添付できませんでした。
質問日時: 2023/11/22 22:54:44 解決済み 解決日時: 2023/11/30 11:29:02
回答数: 8 閲覧数: 691 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/30 11:29:02
現在の間取りだと南庭はほとんどないですよね。
庭は無くてもいいのでしょうか?
南隣家の状態は?
南隣家が迫っているようなら、LDKが南である必要はないのかも?
採光は吹き抜けからならば、吹き抜けも南隣家から離した方が有効ですし。
北隣地が開放的ならば、隣家が迫った南側よりも北窓の方が明るい場合もあります。

駐車場は何台必要なのですか?
この間取りだと東側に4台可能ですが、それは絶対ですか?

「脱衣所がキッチンから見える位置」というのは?
あまり聞かないご要望なので、、、
LDKスルーでいいのでしょうか?
ならば玄関だけ東側で、そこからLDを通り抜けて水廻りホールに、でもいい?
二階とのアクセスである階段と至近にできますし。

>和室(4畳〜4.5畳)キッチンから見える位置

というのは?
和室の使い方は?
みえるだけですぐに行けなくてもいいのでしょうか?
この間取りだと和室内の一部しか見えませんし、距離がありますので。
リビング横よりもダイニング横の方がご希望に沿うのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/30 11:29:02

たくさんアドバイスいただきありがとうございました!
コメントできる期限があることを知らず、お返事できずに申し訳ないです。
いただいたアドバイスを参考に自分たちが納得できる間取りを考えたいと思います^_^

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/25 09:46:00
質問が投稿された当初から気になっていたのですが、きっと誰かが適切なアドバイスの回答をするだろうと思って成り行きを見守っていました。

特に最初の方の2名の回答者さん達の回答が有ったので私は回答を控えていましたが?

これって?
ハウスメーカーのプランナーが提案した間取なんですか?
だとしたらハウスメーカーを別のメーカーに替えた方が良いと思いますよ。

こんな酷い間取りで何年も生活して行くなんて私は無理だと思います。
このままの設計で立ててしまったら、住み始めてから後悔の毎日で奥さんが鬱病になっちゃうと思います。

もっと建て主に寄り添った間取を提案できるハウスメーカーに乗り替えた方が良いと思います。(最低でもプランナーは別な担当に替えてもらって下さい)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/24 21:21:57
なかなか要望を叶えつつ35坪の間取りは難しいかもしれませんが収まるように一階の間取りを考えてみました。
収納がうまくとれませんでした。和室に吊り収納(押入れ)すれば布団を敷くスペースを確保しつつ収納も作れます。
通風と採光を取り入れた間取りにしてみました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/24 20:28:01
質問者さんの希望をうまく取り入れた間取りになっていると思います。

だけど、
〇吹き抜けは電気代掛かりますよ。電球の取り換えは業者を頼まないといけません。

〇子供の友達が来ても、リビング通らないといけないので、いつもきれいにしておかないと・・というプレッシャーがあります。

〇洗濯物干すのに遠いかな。。。

〇吹き抜けだから上から見られるので安心感がない。

〇お風呂から出るところがキッチン?

〇和室の4.5は狭いと思います。6畳は欲しいです。そうすれば、いずれ夫婦別室になったり、親と同居になって対応できると思います。

なので、もう少し考えた方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 20:25:18
いいと思います。
要所要所に収納があって、家事動線も理想的です。
2階がどんなか気になります。笑
キッチン横並びも、個人的にはテーブルをすぐ横にくっつけるのではなく人が通れるスペースを開けてる方が便利だと思うので、この配置は使いやすいと思います。
リビング続きの和室も広く使えますし、収納と別に床間があるので季節ものを飾ったりカウンター的なものを置いておもちゃスペースにするのにも便利だと思いますよ。
南面から採光できて明るいLDKでしょうし、北に水回りがまとまっているのと、西陽が入らない配置も理想的だと思います。
脱衣場をキッチンから見たいという意図がよくわかりませんが、その他は子育て中も子育て終わってからも暮らしやすくて素敵だなと思いました。
要望を汲み取ってこういう間取りを書いてくださる設計士さん、最高ですねー。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 12:09:00
なかなかぶっ飛んだ間取りですね。
もしかして玄関ホールと水が飛び散る洗面所の床材が同じ?ありえない。
洗面所にタオルのストック置けて、便利に出し入れできますか?
照明スイッチや換気扇スイッチ、玄関インターフォンなど設置場所考えてますか?
もんだアリアリですよ。一から考え直した方がいいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 07:44:11
とりあえず このハウスメーカーさんのプラン担当を変えてもらいましょう。
出来れば よそでも無料プラン作ってもらった方が。。

厳しくてごめんなさい
素人の質問者さんの 希望だけ聞いてハメ込んだように見える このプランはよろしくないです。
質問者さんはご近所の建売の住宅をいくつか見学に行くと 自分が欲しいポイントが見つかるかも。(建売は 売れスジや どこかアピールポイントがあるので)

現状図では
LDKの奥にある階段は毎日TVの前を通り利用することになりそうです。
コンパクトにしたいなら 水回りを固めましょう。WCヨコの洗面?なぜ独立?

4帖の畳コーナーはきっとあまり使わない(場所が悪い)

あと プランは必ず敷地全体を入れて確認しましょう
外構(自転車 車のスペース)や 室外機置場 玄関-道路のアプローチ
全体を見ましょう。
言葉悪いですが 若い未熟な設計者だと 道路からのレベルを忘れてたりします ポーチ階段できません。ってことにならないように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 07:08:37
不便な間取りになってませんか?
横並びキッチン、
余計に遠くして手間がかかり面倒くさくなってます。

冷蔵庫も遠い。
脱衣所の横で扉あけて危ないし、
脱衣所の扉って、開けっぱなしして換気したりしていますが、
丸見え、脱衣所横クローゼットって湿気の宝庫です。

ご飯を作っていると
冷蔵庫開あけるのあぶない、脱衣所にもいけない

キッチン回り考え直した方が良いかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information