教えて!住まいの先生

Q 利便性を取ってマンションか、家の良さで戸建てか 30代夫婦 子供が2人います。 現在、都心の70平米ほどのマンションに住んでいます。

家の日当たりが悪く、もう少し広さも欲しいので引っ越したいのですが、
管理費・修繕積立金・駐車場代等ローン以外にもかなり固定費がかかること、
駐車場が遠いこと、エレベーター待ちで時間のロスがあること
大規模修繕のたびにバルコニーの物を片付けて
数ヶ月工事の音を聞き続けることになるなど
気になる部分が色々とあり
このままマンションでいいのか?と悩み始めました。
今の地域で戸建ては予算的に絶対無理なので、建てるなら郊外になります。

しかし今の街はかなり便利で雰囲気も気に入っており
この街から離れて郊外に移って後悔しないかと悩み、踏ん切りがつきません。

みなさんは街の良さか家の良さ、どちらを取りますか?
同じように都心から郊外に移った方は後悔しませんでしたか?
質問日時: 2023/11/29 11:38:49 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 118 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 00:30:43
こればかりは各家庭の優先順位次第でしょうね
個人的には家の中の問題よりも何処に住んで居るのか?という環境の方が結果的気持ちの面でも充実感は高いのかなと思います。
これが歳をとり家から殆ど出ないなんていう状況なら家の中という空間の優先順位が上がるかもしれませんがそうでなければ私なら家の外の住環境の方が優先順位は高いかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 12:18:05
同じ間取りでしたら、土地がある分、一戸建ての方が1,000万円くらいは高いと思います。

郊外でも便利な街に住めば良いのです。
住めば都です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information