教えて!住まいの先生

Q 現在購入検討しているマンションがあります。 修繕積立金の残高や、機械式駐車場があったり総戸数が少なめであること(今後の金銭的負担増が懸念)が心配なのですが、やはり、見送ったほうがいいでしょうか。

地域は九州で極力長く住みたいと思っています。(現在40歳で物件は築20年程度)

価格 1,600万円
3LDK 85m3
全30戸
管理費 12,000円
修繕積立金 8,500円
2段機械式(約20台分駐車可)及び平面駐車場 1戸につき2台無料で使用可

修繕積立金 残高 2,000万円

2019年大規模修繕工事実施済です。
質問日時: 2023/12/1 23:11:36 解決済み 解決日時: 2023/12/11 02:42:56
回答数: 6 閲覧数: 451 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 02:42:56
見送ったほうがいいです。
戸数が少ないのがネックです。

修繕積立金は戸数が少ないと高くなる傾向があります。
修繕積立金がいつから値上げになるかを聞いてチェックしたほうがいいです。

また、30戸しか戸数がないと、仮に一戸でも管理費や修繕積立金の滞納が続いた場合、修繕計画も狂います。

機械式の駐車場もネックです。
機械のメンテナンス費用や更新費用は、どこからお金を出すのか聞いたほうがいいです。駐車場の修繕積立金があるのか、修繕するときに住民みんなで負担するかなどです。

多分、あとあとお金がかかると思います。
自分なら見送ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/11 02:42:56

皆様、回答ありがとうございました。

諸事情あり、2件とも見送ることになりました。大変参考になりました

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 18:13:51
まず、質問にある修繕費などのデータが最新であるか確認した方が良いと思います。
新築から1回目の大規模修繕までは修繕費を安く設定し、段階的に見直し(値上げ)というのは今時のマンションでは良くあるパターンですから、そのマンションの長期修繕計画では今後どの様な見通しになっているか確認し、将来的に問題なく計画立てられていれば良いのです。
積立金残ですが、2019年の大規模修繕でそれまでの積立金をほぼ使い切っているとすれば、現在2000万円の残高は特に不自然とは思いません。
不動産会社に問い合わせして、広告内容が最新のデータか確認し、最新の総会議事録、決算書、長期修繕計画書をマンションの管理組合に閲覧させて貰って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 10:13:33
分譲マンションって20年で売るものだと思うので自分は買いません
大きな建物に集団で住み強制加入の自治会で維持
作られた時期、買った時は若いので深く考えてないけど年をとるにつれ、矛盾が分かってくるのだと思います
マンションのよいところは居住の効率性・合理性なので賃貸で十分、所有する意味がわかりません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 07:46:54
私なら買わないですね。
築20年で積立修繕金が安すぎなのと、世帯数が30戸しかないところに
大規模が終わって3年で2000万円しか残高が無い時点で購入する価値は
無いと思います。
相続で頂いても、速攻で売り飛ばし現金化します。

10年後にエレベーターの取替工事や水道管の交換工事
立体駐車場の改修工事費が、全くねん出す事が不可能な事から
大幅な修繕金の値上げと一時金が予想されます。
正直申しまして、そのマンションは既に破綻状態に陥ってる気がします
立体駐車場が無料の時点で、何も考えていない気がしますし
管理費が高いのは、管理会社に抜かれているのだと思いますが
組合員は、いったい何をやってるの?って頭をかしげたくなります。

築20年85㎡で1600万円…支払いが可能な数字だと思いますが
破綻したマンションなら高すぎです。
半値でも微妙な数字です。
還暦を過ぎた頃に400万ほど支払う余力が有ればいいのですが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 06:09:16
国土交通省のマンションの修繕積立金に関するガイドラインでは小規模マンションの修繕積立金の目安は335円/㎡です。
将来修繕積立金不足が大問題となることが予想されます。
見送る事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 05:36:58
20年で修繕積立金8500円は安すぎますね。このままの金額だと次回の大規模修繕では一時金の徴収になるかも知れません。
最低でも月20000円は必要だと思います。
他にマンション全体の未収金がどれだけあるか、借入金があるかも見たほうが良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information