教えて!住まいの先生

Q 家の名義変更について。 現在、私の実家(名義は母)の一部をリフォームし私の両親と同居をしようと考えています。

リフォームの金額は800〜1000万の予定です。 まずは、母と私の共同名義にし、私が住宅ローンを組もうと考えているのですが、現在妊娠中、そして会社員のため仕事は育休をとり戻るつもりですが、収入は大幅に減る予定です。
そこで、もし私でローンが通らない場合、旦那(自営業)でローンを組もうと考えています。しかし、母と私の名義の建物を旦那でローン組むと、贈与税がかかるとみました。母と旦那で建物のみ共同名義にした場合、税金なのデメリットなどあるのでしょうか?そもそも、私の母と旦那で共有名義はできるのでしょうか?私には兄弟もいます。調べてもよく分からず、詳しい方に教えていたければと思い質問させていただきました。
質問日時: 2023/12/2 14:44:58 解決済み 解決日時: 2023/12/3 13:08:17
回答数: 1 閲覧数: 146 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/3 13:08:17
銀行で融資担当しております。
よく相談がある案件です。
その場合は母も資金を拠出しないと贈与になります。
旦那が全ての資金を出すなら、家の名義を旦那にする必要があります。
要は家を贈与する必要があります。
リフォームする程年数が経過している家なら、価値はほとんどゼロ〜100万以内だと思われます。
手順としてはまずは旦那でローン審査
審査が通れば
所有権移転と抵当権設定を同時に行うように依頼しましょう。
これはリフォーム業者か銀行に司法書士を紹介してもらった方がスムーズです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/3 13:08:17

ご丁寧にありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information