教えて!住まいの先生

Q 異様に近所付き合いを避ける隣人

毎日普通にしているだけなのに、よく勘違いをされる方で、思い込みが激しいと言うか、バッタリ出会したらまるで私がわざと見張っていたとでも思うのか「うわっ!」って顔したり最初の頃は挨拶しようとしても気づかないふりとかされてましたし…
姿を見た瞬間わざわざ反対方向に向かって行ったりとにかく出会うととても不機嫌になる方で、なんだか自分家なのに外回りをほうきではくことすらまた不快がられるんだろうなぁと遠慮し始めてしまっている自分がいます

そんなにご近所の人間に出くわす事すら許せないなら、何故新興住宅地に住んだの?と思ってしまいます

こちらが何かしたのか考えてみましたが、うちは今妊娠中なので我が子が何かしたとかは考えられないし、旦那も世間体気にするタイプで腰が低いのでトラブルとかは考えにくいです
夜も20時には寝ますし、ゴミも室内保管、テレビも殆ど見ないし音楽は聞いてもイヤホンつけるから音漏れはないし、遮光カーテンだから光も漏れない、日中は夫婦揃って仕事だから居ないし、、

この方以外とはご近所付き合いは上手くいっています
その方は近所付き合いしてる姿を見た事はありません
挨拶する事すら不快がられるので、もうしない方がその方にとっては快適なのでしょうか?
もう居ても見なかった事にして大丈夫でしょうか?
質問日時: 2023/12/10 08:36:46 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 619 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 11:45:22
おそらくですが、
誰ともかかわりあいたくない人なのですね。

なので、
もう、その人が、あなたの視界に入ってない、見えてない、みたいな対応したほうがあちらも嬉しいんだと思います。

あなたは、何も悪いことしていませんよー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 01:15:35
自分の価値観だけで他人を判断してはいけないと思う。
人は人自分は自分 。

変な人だなあ、そういう人が住んでいるのだ。と思ってれば、気にしなくていいです。
向こうはあなたを 出会いたくない人と思ってるかもしれません 、しょうがないでしょ。
平和に暮らしてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 17:22:14
弁護士に相談しましょう。
うちは最初の30分は無料で30分5000円で相談に乗ります。

簡単なことなら一時間で解決します。
こちらも儲かって嬉しいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 14:01:36
いいじゃないですか!
うるさくて迷惑なやつよりよっぽどマシです!
関わらなくてすみますしね!
道路族に悩んでる私からしたら羨ましい限りです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 12:55:09
堂々と普通に暮らしてください。
他人に期待を抱く事は無理ですから、気にしない様に暮らす事を一番に。
ナニカされた訳ではないし、知恵袋などでも確信犯悪隣家とかでもないし。
嫌がらせや非常識家庭で道路族とかでもないだけマシ。
サザエさんで見る御近所などは今時有り得ない。
人間付き合いが苦手なんだなと思って差し上げて下さい。
貴方の家族が今のままであれば挨拶をするキッカケも有り得るかもしれません。
とにかく、虐め意地悪悪口陰口をする隣人ではないのですから不快でも気にかけないで暮して下さい。
即行仲良く、ウマが合うなんて隣人の方が怖い事がアル可能性あり。
とにかく敵意攻撃のない隣人なだけマシです、達者は多方向に達者という事。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 08:41:08
結論は出ています。

相手が社会とのつながりを望んでいないのですから放置一択です。
質問者さんは堂々となさっていてください。
生まれてくる子供は環境を選べません。
環境はご夫婦で作るものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information