教えて!住まいの先生

Q 賃貸の壁(クロス)継目が剥がれてしまったのですが、保証内でしょうか? その賃貸の契約内容によると思うのですが、一般的な回答をお願いします。

・住み始めてから8年になるのですが、元々壁の真ん中に継目がある変なクロスの貼り方でした。

クロスの劣化により、その継目が自然と浮いてきたのですが、これは管理会社に言うと大家さんに直してもらえるのでしょうか?

詳しい方、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/12 17:13:11 解決済み 解決日時: 2023/12/14 13:57:49
回答数: 1 閲覧数: 105 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/14 13:57:49
ご希望の回答ではなくて申し訳ないのですが、同じく八年住んで退去した者です。ペット可(猫)でも気を付けてはいましたが一箇所クロスに爪とぎされたあとが大きくがっつり残り何ならクロスがペロンペロンにめくれて石膏ボードが丸見え、数年間タバコを吸っていたのでヤニ汚れ有、その他汚れ小傷多数有、クロスではないですがクッションフロアもつなぎ目みたいなところが数カ所盛り上がってめくれかかってたり(原因不明)網戸は外れてという感じで退去費用に恐れ慄いていたのですが長く住んでいたということで一切請求がなく、エアコンのコンセントの交換費用8000円のみでした。

ちなみに室内の扉に子供がホウキを突き刺し穴があいてました(これは火災保険適用されてホッとしましたが笑)

大手の会社でしたが、そんな状態でも費用がかからなかったので故意でない場合、質問者様の状態であれば普通に経年劣化として直してもらえるのではないでしょうか?

とはいえやはり一度管理会社か大家さんに聞いてみたほうがいいと思います。自然に浮いてきたのであれば多分大丈夫だと思いますが何か原因がないか確認しないことにはどうすることもできないと思いますので。

あとこのまま放置して万が一この浮きが原因で他に害が出てしまったりすると管理会社や大家さんから放置してた質問者様の責任と言われる可能性もなきにしもあらずかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information