教えて!住まいの先生

Q 6年9ヶ月住んだ賃貸のクッションフロアの青のポスカ(マジック)染みの退去費時の修繕費について 6年9ヶ月住んだ賃貸の洗面所のクッションフロアに子供がつけたポスカのシミがあります

退去の立ち会いの際に指摘された全張替をと言われました

ポスカのシミの過失は分かるのですがポスカのシミより元々経年劣化の汚れのほうが酷くどっちみち全張替対象です

クッションフロアの残存価値は6年で1円とのことですが経年劣化で全張替対象でも、過失のシミがある時点で張替費用は全て私共持ちと言われました


過失は分かるのですが元々残像価値1円の所、全張替負担は納得がいきません

全体ではなく、ポスカ部分の一部負担はしようと思っていてその額を伝えようと思うのですが
どのように計算、費用を算出したらいいでしょうか?


火災保険先に相談しようと思うのですがこのシミがついたのが12月頭、解約日が12月24日本日となっており、本日保険会社がお休みで適用されるかも心配です

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/24 22:56:09 解決済み 解決日時: 2024/1/20 13:20:04
回答数: 3 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 13:20:04
それは既にほとんど価値ありません。
質問者さんは支払う必要ありません。

1000 円なら支払ってやるよ。
それ以上請求するなら訴訟しろって
スタンスで良い。
訴訟しても大家側が負けますから。

敷金から引かれた場合は少額訴訟で
簡単に取り返せる。
弁護士は不要です。
裁判所で訴状の書き方含めて、
親切に教えてくれます。

支払う必要ありません。
騙されないでください。
強気で断る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 13:20:04

ありがとうございます

私も現場でガイドラインを見せ説明し、残存価値1円支払うと伝えましたが過失がある際は過失側に責任があると一点張りでした。

相手はかなり手が震えていて話が終わらず大家と話すと言われましたが1ヶ月経過しても連絡なしです。

敷金から引かれた際のアドバイスもとても助かります!!


他のコメントくださいった方もありがとうございました!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/25 02:08:17
借主の過失があっても、減価償却を考えて貸主と借主で分担して費用を負担するのが筋だと思います。
どっちみち張り替えが必要なくらい経年劣化があるなら負担ゼロでもおかしくない。全額出せと言うのはタチが悪い管理会社だと思います。

保険の方は、24日解約なら対象外なんじゃないでしょうか。ダメ元で一応問い合わせてみられるのもアリかもしれませんが。保険がおりなくても何らかの助言がもらえるかもしれませんし。保険会社の人はこういう事例に慣れてるでしょうから。
新居の火災保険も同じ保険会社ですか?同じ会社なら、対象物件は違えど質問者さんが顧客である事に違いはないのだから、ある程度親身になってくれるかも。

他では消費者生活センターや役所の担当部署に相談するか、無料法律相談で弁護士に相談するか。
とにかく言われるまま払う事は無い。泣き寝入りはダメです。

参考になりそうな記事を見つけたのでよろしければ。
https://www.hasegawagilyousei.com/賃貸トラブル-敷金トラブルよくある質問/クッションフロアを汚した場合/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 23:28:43
大部分は、入居時に支払った敷金でなんとかしてくれるはずです。追加で料金を支払えとはならないはずです。「支払った敷金が戻らなかった」で終わりになりそう。

2〜3年の居住なら「汚れた部分のみ張り替えで良い」と言ってくれる場合もありますが、約7年も経っていると同じ壁紙を使用しても張りかえた部分のみ色が違ってしまい、明らかに張り替えたとわかってしまうと大工さんも言ってましたから。

火災保険が使えるはずないじゃないですか。皆、自腹で修繕して引っ越して行っているんです。次の入居者のために壁紙を全て張り替えるだけですよ。
質問者が入居時に全面綺麗だった壁紙のように「元に戻す」だけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information