教えて!住まいの先生

Q 住宅の建築に詳しい方助言をお願いします! 注文住宅を建築予定(関西)なのですが、耐震、制振、気密、断熱など比較すればするほど沼にはまりそうです。 とある建築会社に話を聞いたら、

・軸組×パネル工法と制振ダンパー
・ベタ基礎にそこにも断熱材(結露対策)
・樹脂サッシ×トリプル構造?がいい
・シロアリ対策はエコボロン一択
・断熱材は吹きかけ式はありえない、シート状の高断熱のもを入れる

全て耐久のことまで考えた上でこれくらいの必要なのでは?と言われすごく魅力的には感じたのですが、
改めて考えてみると、そこまで必要なのか?と疑問も浮かびます。

そこで、建築に詳しい方の意見をお伺いしたいです。
・制振ダンパーは本当に必要なのか(会社はこだるべきなのか)
・樹脂サッシではなく混合サッシだとどうなのか
・シロアリ対策は従来のものではダメなのか
・断熱材について

特にこの辺りを教えていただけると嬉しいです。
自論、私ならこうするなども大歓迎です。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/9 21:56:49 解決済み 解決日時: 2024/1/23 01:30:47
回答数: 4 閲覧数: 188 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/23 01:30:47
・制振ダンパーは本当に必要なのか(会社はこだるべきなのか)
→在来工法ならあった方がいいことは確かだが、ダンパーのメーカーがどうこうまで行くと木を見て森を見ずに思う。

・樹脂サッシではなく混合サッシだとどうなのか
→ダメという訳じゃないが、樹脂サッシの方が断熱の上で良いとされているのは確か。

・シロアリ対策は従来のものではダメなのか
→従来が何を指すのかよく分からない。
なぜ何がダメなのかそれを言う人に聞いてみては。
個人的には適切に施行がされていて、10年ごとに薬剤を撒けば問題ないと思う。

・断熱材について
おなじUA値が取れるなら吹きつけよりウールの方がいいとは思う。
理由としては吹きつけ系は20年くらいで揮発して当初の機能が得られなくなったりするし耐火性で劣るから。

全体的に木を見て森を見ずになっているかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/12 17:42:43
著書「エコハウスのウソ」でお馴染みの東京大学前准教授の温熱環境研究のお手伝いをされている岡山の住宅会社のホームページがとても参考になります。いわゆるスーパー工務店さんです。

●コスミックガーデン
https://cosmic-g.jp/


特に「後悔しない家づくり」と「コスミック辞典」は、私の家づくりの知識の軸となり、大変参考になりましたので、一見の価値ありです。

知りたいこと全て書いてある感じです!

■後悔しない家づくり
https://cosmic-g.jp/5theories

■コスミック辞典(後悔しない家づくりの詳細版)
https://cosmic-g.jp/dictionary

岡山の会社さんですが、私は県外なのですが、質問すれば色々と答えてくれました。わからないところは聞いてみるのもありだと思います。

ご参考まで!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 20:33:41
耐震に関しては、許容応力度計算による耐震等級3 であることが最重要との認識です。

サッシは複合でも結露しないといった体験談もありますが、個人的にはペアでもいいので樹脂がよいと思っています。

吹付断熱材は施工が簡単だけど将来木材が再利用できないのがあまりよくないなと思います。
グラスウールを正しく施工できれば一番コスパ良いと言われています。

必ず気密測定していてC値0.3ぐらい出せてる会社がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 10:22:32
制振ダンパーはおまけ程度です、まずは耐震等級3を取得してください。
樹脂サッシではなく複合サッシにすると壁の中で結露するリスクがあります。また、なぜかykkapの樹脂サッシは気密性能が高めです。同じ引き違いであったとしてもです。
シロアリはできればホウ酸処理がいいです。
断熱材というか、断熱の方法ですが、基礎断熱なんですかね?そこは考え方次第ですが、床断熱でもいいのでは?床下エアコンを使いたいとかなら基礎断熱です。吹付断熱は別に悪いものではないです、ポジショントークもあるでしょう。できれば内外断熱にしましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information