教えて!住まいの先生

Q 義理母と同居するため中古住宅を買ったのですがオール電化の家で前の売り主さんは370Lのエコキュートを付けていて10年になるのでお風呂のリフォームと共に買い換えた方が良いと言われました

息子が隔週夜勤の為皆さんの意見もあり追い焚きではなく洗濯に使って高温足し湯か入れ替えにしようかと思ってます。そうすると460Lの方がいいのでしょうか?

370Lでも大丈夫との意見も見たので迷ってます。
4人家族です
アドバイスいただきたいです
質問日時: 2024/1/23 19:00:24 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/28 20:31:45
大丈夫かどうかはお湯の使い方次第です。3人家族でもふんだんにお湯を使えば370ℓでも足りないでしょう。5人家族でも、留意してお湯を使えば370ℓでも十分。要はお湯の使い方次第です。節約に心がけて使うのであれば370ℓでも十分なはず。我が家はそうやってきました。今は二人暮らしですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 08:47:04
うちは数年前に370と460迷って、460にしたんですが、(4人家族)ちなみに前のは500以上でした。

夏場シャワー何回も入ったり、いつもは食洗機なんですが、冬場洗い物が増えてお湯使ったりで、
温水器満タンで4メモリになってるんですが、
いつもは大体半分使ってるんですが、たまにメモリ1になってて。
温水器はお湯切れが1番怖いので、うちは460でよかったと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 19:50:30
やるべきことは風呂場の断熱性能を高めることです。ユニットバスなら窓に内窓をつける。風呂の断熱性能があるなら使用湯量を減らせるからです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 19:08:15
4人なら370Lで十分です。
沸かす湯量は、タンクの容量ではなく、住んでいる人の使用湯量を学習して変動します。
また、タンクに貯めた熱い湯を水で薄めて使うので、タンクの容量=使用できる湯の量ではありません。
冬は唐突な寒波で湯切れする確率が上がりますので、電気代はかかりますが、どうしても湯切れが嫌なら少し多めに沸かす設定にしておくといいです。
おそらく取説にも書いてあると思います。
湯切れした理由を設定ではなくタンクのサイズにして大きい方を選ばせるのは悪徳商法の手口ですから、気を付けましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information