教えて!住まいの先生

Q ホームインスペクションを自分で手配して、やってもらうには? 不動産屋にいえば、売り主に交渉してもらえるのでしょうか?既存住宅売買瑕疵(かし)保険にも入りたいとおもっています。

宜しければ中古物件を購入した方、どんなときに言ったか教えていただけないでしょうか?

売り主や不動産屋さんに失礼のないように勧めたいと考えています。
質問日時: 2024/1/28 11:05:12 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 205 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 16:30:33
中古住宅を購入前にホームインスペクションを入れました。
・大手不動産だったので1級建築士による現況報告書がありましたが、フルリフォームを考えていたので第3者の視点で修繕が必要となる箇所を見極めたいと思いました。
・修繕の際の概算の見積もりをもらう前提で、工務店を経営していた(半分引退)経験豊富な方にお願いしました。尚、リフォームは別の工務店に依頼しました。第3者視点でどこを修繕するか相談でき相場も教えてもらえたので、その後のリフォーム会社の選定にも役立ちました。最初の物件は外を見ただけでやめた方が良いといわれ、2件目は良い木材と腕の良い職人が作った家とお墨付きがありました。
・居住者には購入する意思を明確にしてから、リフォームの見積もりを事前に行いたい旨を伝え、不動産屋を通じて依頼しました。
素人では判断がつかないと実感したので、費用はかかりましたがやって良かったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 11:17:34
基本的に売主や不動産屋はホームインスペクション嫌がりますよ。敵視する人もいます。

他からも申し込みのある人気物件だとお断りされる可能性もあります。個人的には必要だと思ってるんですけどね。

他の業界だと事前の品質チェックや受け入れ検収は当然の行為なのに、不動産業界とは何といい加減な雲助の多い業界なのか唖然とさせられますね。甘ったれた人間が多いんでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information