教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除に関する確定申告について質問です。 昨年夫と私1:1でペアローンを組み、住宅を購入しました。 こどもエコすまい支援事業にて、100万円夫の口座に交付を受けました。

この場合、確定申告の際には夫のみ補助金の申請をすれば良いのでしょうか。
それとも私も申請をするのでしょうか。(交付決定の通知書には夫の名前しか記載がありません)

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/1 11:30:00 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 979 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 15:14:44
交付を受けたんですよね。
「こどもエコすまい支援事業」による支援金は、
契約代金から差し引いた金額を元に、
住宅ローン控除の確定申告すれば良いと思います。
例えば、3000万円の住宅なら、補助金100万円を引いて、
2900万円が夫婦が負担した金額になるということです。
夫婦の登記による持ち分比率が1:1なら、
夫が1,450万円、妻が1,450万円を負担したということで、
それぞれが住宅ローン減税の確定申告するということです。

<参考>
https://e-tonbo.hatenablog.jp/entry/2023/02/23/000100
こどもみらい住宅支援事業の補助金の確定申告で困った
https://visage.hatenablog.jp/entry/2022/12/06/231144
申告は必要なのか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 11:46:09
旦那さんのみ記載でいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information