教えて!住まいの先生

Q はじめまして。 この度、就職により一人暮らしを始めました。 私自身は音に敏感なほうでなく、家賃も若干安いですし下の階

への足音等への配慮の関係で一階希望だったのですが、仲介業者さんの助言で女性の一人暮らしは二階以上をおすすめしますとのことで軽量鉄骨アパートの二階にしました。
実家が軽量鉄骨アパートの一階でしたので、上階からの足音や生活音がかなり伝わるのは承知しており、爪先で歩いたり、ものを置く時は慎重に静かに置くように心がけております。
一階の住人の方が怖い方でなければいいなと思いながら、引越し作業で、冷蔵庫や家具の搬入・設置を行なっていたところ、下の階からかなり大きな連続の天井ドンをされてしまいました。
引越し作業にて煩いことへの抗議だと思います。

せめて引越し作業での物音は、許してほしかったというのはわがままなのでしょうか・・・
引き続き、日々の生活音には気をつけて生活していこうとは思いますが、安心して帰る場所ではなく息を殺して常に下の階をうかがってビクビクしながら生きなければいけない家になってしまうと思うとこれからの新生活に対して暗く重い気持ちでいっぱいです。

ペット可(小型犬)物件で、一人暮らしの身でありながら生活音に少しはおおらかそうなファミリー向け物件を探してそのために高い敷金を払ったのでまたすぐに引っ越すというのは難しいです。
子供のいる方や、小型犬と暮らしている方が多いのかと思いなごやかな空気を期待したのですがシビアでした(^_^;)

この先、下の階の方への騒音対策としてほかにどのようなことを心がけていけばよろしいでしょうか。
実際軽量鉄骨アパートの二階に住まわれている方や、軽量鉄骨アパートで上の階の騒音に悩まされている方のこうしてほしいという希望など、アドバイスを頂けると幸いです。
長文大変失礼致しました。
質問日時: 2024/2/2 20:31:13 解決済み 解決日時: 2024/2/12 19:30:09
回答数: 2 閲覧数: 93 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 19:30:09
静音マット敷いたら無視で良いです
私は鉄筋コンクリートの賃貸で下からの反応がひどく1LDK全面に遮音シート敷いて50cm四方のゴム付きの厚さ2cmの静音カーペットマットを全面にしきました
それだけで20〜30万くらいかかりました

それでも静音マウスの コチ っていう音に反応してきました
病気ですよ 付き合ってられません
それからは常識の範囲で一切気を使ってません
たまに叩いてきますが全部無視です

ペット可の物件にいるのだから
多少の音は受任する義務があります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/2 20:33:26
カーペットとかコルクマットをひいてみれば?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information