教えて!住まいの先生

Q 最近新築マンションを購入しました。 都心のいわゆる超高級住宅街にあるマンションで、購入額も最近の都心新築マンション相場の上昇に合わせて高額でした。 友人たちに購入額を知られたくありません。

うちの夫婦も友人たちも普通のサラリーマンです。

大手に勤めている人が多いので皆ある程度裕福な方だとは思いますが、私は親の遺産を相続しているので他人に言えない額の資産を保有しています。

相続して以来、旅行先や外食先、服装など生活が変わったこともあり、妬みみたいな気持ちが強めの同姓の友人には根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いをしたり、ふんわりぼやかしても自慢していると言われて疎遠になった人も居ます。

友達と会う時は高い服は着ないようにとか、気を遣っているんですけど、なんかそれも変だなとは思いながらとにかくめちゃくちゃ気を遣います…。


でも、服は誤魔化せても家はどうやっても誤魔化せない。
あまりに高いから都内でマンションを買えないと悩んでいる友人も居る中で、都心に買ったなんてどう思われるのか不安です。

私は学生の頃からホームパーティーが大好きで、一人暮らしの家にたくさん人を呼んでわいわいやっていたのが結婚した今も続いていて、イベントのたびに友人たちが遊びに来てくれます。
今度の家に友人たちを呼んだら何て言うんだろう…という発想が頭から離れません。


マンション購入の際も、エントランスができるだけ華美でない所がいいとか、あまりに大型開発の所だと豪華な雰囲気があるのでそこまで大型じゃない方がいいとか、内装の雰囲気はできるだけナチュラルで眺望が良すぎない所がいいとか、人目を気にしながら頭を悩ませて決めました。


この間も、引っ越しすることになったと友人に伝えたら、どの辺り?と聞かれ、◯◯駅のあたりだよと地名をぼやかして言ったのですが、都心にマンション買えるなんてすごいね。いくらだったの?と聞かれました。

私は、うーん…言えない!とふざけた感じで言いましたが、いつもオープンな友人関係なので、今後引っ越しの話をするたびに聞かれるんだろうなーと頭を悩ませています。そして、引越した後…みんなどう思うんだろうと不安でなりません。



お友達の引っ越し先の家に遊びに行ったら明らかに立地のいい高級マンションだったらどう思いますか?

どのようにしたら角が立たないのでしょうか。
質問日時: 2024/2/6 11:31:09 解決済み 解決日時: 2024/2/10 23:30:11
回答数: 6 閲覧数: 361 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 23:30:11
そんなの妬むでしょ。私でも羨ましいと思うわ。
その上で今まで通り付き合ってくれる人が友人なんだと思うよ。
住所を教えたら今どき購入額もだいたいわかっちゃうでしょ。
相続で資産を得たことをなんで黙ってるのか不思議。
いや、変なのがわくからそれは仕方ないのかな。
自分も相続で億単位の資産を承継したけど、友人関係は変わらないよ。
いろんなのがいるけど、他人の資産なんて羨んだって自分の金が増えるわけじゃないのをみんなわかってるんだと思う。
もちろん知らないところでねたまれていろいろ言われてることはあるだろうけど、それ気にしてたら資産家なんてやってられないよ。割り切ろう。

自分なら
・パーティーなんかしない。妻にも辞めとけっていう。
・住所は教える。額とか聞かれても「野暮なこと聞くな」で済ます。
・妬まれるのは金持ちの宿命。諦める。

他人が億単位の資産を手に入れたら? そういうの何人もいるけど、まあ自分もそのうちの一人だからかもしれんけど、割とどうでもいい。むしろそれをどう運用していくか、承継していくかのヒントをもらえたらうれしいと思う。使っちゃったらなくなるもんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 23:30:11

私の悩みごとにコメント下さった皆様にお礼申し上げます。
皆様にコメントを頂いてもやもやとしていたものが少しだけ晴れて、元気になりました!
色々気にしてしまうことはありますが、それでダメになる友情なら最初から無いものと思って堂々としていようと思います。

ベストアンサーはご自身の経験談を交えながら丁寧にご回答下さったtkbさんに贈ります。

皆様ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/6 19:21:59
普通に『遺産で〇〇億円入った』『遺産が結構あった』と言えば良いのでは。
私の友達の20代の女性は、親の遺産が〇〇億円入ったと言ってましたが、特に周りからも妬まれたりしてませんでしたよ。
羽振りが何故良いのが気になる?不思議?なだけだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 15:06:15
私だったら羨ましいな〜と思うのとやはり自分では経験は出来ないのでどんな感じなの?とかは気になりますね。
でも値段は失礼なので聞かないです。
伝え方としてはお金が突然出来たからとか裕福になったからというのではなく、
理由として、
安く買えたとか、昔から都内のマンションに住むのが夢でコツコツ貯金してたの〜!やっとだよ!
とかとか。
服やバッグはなるべく分かりにくいデザインを使うとか、お友達と会う時は安めのものを使うとかでどうですか?
ロゴデザインなどが入ってなく、有名なデザインなどでなければ普段買わない人なら分からないはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 14:10:12
羨ましいと思うがそれでもお付き合いが続く人は本当の友人。
妬みが原因で疎遠になるならそれまでの人。
コソコソしないでいいと思いますよ。場所を言った時に、高級住宅街なんだ、相続金が思いの外あって思い切って買っちゃったんだよ、でいいんじゃないですか。
高級マンションだね!羨ましい!普通ならそれ以上詮索はしないです...
詮索されても、そういう所に買っちゃったならもう仕方ないですよ。言うなら家の前を歩いている人にもここ幾らなんだろう?って検索されていますから。笑
お友達としては変に隠される方が嫌ではないでしょうか?服とかもそこまで気にしなくてもいいような、、逆に壁を作っているのは質問者さんの方ではないかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:43:53
そんなのに嫉妬したり嫌味を言うような人は友達でも何でも無いので付き合いをやめましょう。
友人がそんなマンションに引っ越したら「すごっ!!」って言って終わり。
いちいち「いくら?」とか「お金どうしたの?」とか聞いてくるのは友達じゃない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:31:32
新築マンションの価格については、具体的な金額を伝える必要はありません。友人が「いくらだったの?」と聞いてきたら、「まあ、都心の相場だよ」とあいまいに答えるのが良いでしょう。また、マンションの立地や建物の豪華さについては、「親の遺産を使って投資の一環として購入したんだ」と説明すると、自身の生活水準が上がったわけではないという印象を与えることができます。

また、ホームパーティーを開く際には、自宅の豪華さを目立たせないように、ナチュラルな内装やシンプルな家具を選ぶと良いでしょう。また、友人たちが遊びに来たときには、自宅のことよりも友人たちとの楽しい時間を重視することを伝えると、友人たちもあまり気にしなくなるかもしれません。

あなたが友人たちとの関係を大切に思っていること、そして自分自身を偽らずに過ごしたいという気持ちは、きっと友人たちにも伝わるはずです。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information