教えて!住まいの先生

Q 賃貸、一人暮らしの方は火災保険は1年でおいくらのものにご加入していますか?

自分は年10000円、家財補償300万円、賠償責任補償1000万円なのですが高いでしょうか?出来れば安いものに見直したくて考えています。
意見ください。
質問日時: 2024/2/9 14:13:52 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 83 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 16:04:57
補償内容は加入後に変更してもいいんですよ。

家財はあなたの家具家電に対する補償です。
300万円も無いなら、100万円に条件を下げればいいだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 15:20:23
一人暮らしなら普通は2年で1.3〜1.5万円くらいですよ。
あなたは1年で1万なの??高くないですか?
それで借家人賠償が1000万しかないんでしょう…普通は2000万ですから。

そもそも保険の中身はあなたには決める権利はないですよ。保険会社はあなたが自由に選択可能ってだけです。
保険内容を決めるのは貸主側です。その内容に合った保険を選ばなきゃいけません。安ければ何でもいいってわけではないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 15:06:31
一般的には単身者の家財など100~150万も保証あれば十分なところなので
単身で300万は高すぎる気もしますが…そこはライフスタイル次第ですね。
身の回り物が多い方なら必要な保険なので、考えもなしに減らしたら正解って
ものじゃないです。

借家人賠償1000万は、それより安いの見た事ないです
無い訳じゃないでしょうけど、何かあった時の上限1000万以下って
何千万の建物を借りる為の保証だって考えたら、ちょっと心許ないです。
保険という物の意味を考えたら、ここをこれ以上削るのは止めた方が
良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information