教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件を探しているとよく 鉄骨造は筒抜けだ 鉄筋コンクリートでも騒音が聞こえる などという意見があったり、 鉄骨造、極々たまに木造でも騒音には困らなかったという意見も見ます。

これって結局は隣人ガチャってことですよね?
質問日時: 2024/2/16 00:49:26 解決済み 解決日時: 2024/2/21 12:46:42
回答数: 4 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 12:46:42
軽量鉄骨以外すべて住んできましたが、やはり鉄筋コンクリート最上階が最強です。
但し、鉄筋コンクリートは戸境壁がコンクリートに限りますね。
鉄筋コンクリートも戸境壁がコンクリートじゃない場合は左右に関しては木造、鉄骨造と大差ないと思います。

そして、質問者さんが仰る通り隣人ガチャは重要な要素だと私も思います。
以前鉄骨造に住んだ時は他の住民の方は住んでいるのかわからないくらいでしたが、木造に引っ越した時はでかかとで歩く女を引いてしまい、地獄の毎日でしたね。その上深夜に洗濯&漏水。。。

それ以来私は隣人ガチャでいいのを引けるために、賃貸探す際は以下を最低条件にしています。
・鉄筋コンクリート造
・最上階

上記に合わせて、可能であれば建物のフロア全体の設計図面を見せてもらって、戸境壁がコンクリート壁かどうかも確認しています。
(壁式構造になっているかを確認)
壁式構造の場合、建物重量の関係で高層建築が難しいので自然に5階建て以下の物件に落ち着いていますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/16 10:42:47
そもそも鉄骨はその名の通り骨組みだけが鉄骨なのであって、壁は違います。音が響いて当たり前です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 03:40:13
集合住宅に自分一人しか住んで居ない場合、騒音問題は基本起きないですから、隣人ガチャです。隣人をリスペクトして、多少の騒音はお互いに寛容するところで、騒音問題を回避できます。要するに構造がいくら違っても、完全に騒音を制御するのは不可能ということですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 02:30:23
まぁ結局は隣接する部屋の住民しだい、+民度かな。
高齢者だから夜は静かだろうと思ってるととんでもないって事もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information