教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの確定申告において、 買取再販住宅の条件に当てはまるか確認しています。 「宅地建物取引業者から家屋を取得したかどうか」という条件があるのですが、これがよく分かりません。

宅地建物取引業者から取得する以外に他にあるのでしょうか。

・不動産会社に仲介に入ってもらい購入しました。
・家の前のオーナーは不動産会社です。
質問日時: 2024/2/16 18:23:52 解決済み 解決日時: 2024/2/23 21:41:23
回答数: 1 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/23 21:41:23
うちも同じ境遇(・不動産会社に仲介に入ってもらい購入しました。
・家の前のオーナーは不動産会社です。)で、今回、買取再販住宅でローン控除申請しました!

買取再販だと、「それ以外の中古住宅」よりも控除の上限が1000万円アップするのでお得ですよね!

申請まだですか?

国税庁HPの、
提出書類のNo.10
【<宅地建物取引業者が特定増改築等を行った事実を証する書類>
建築士等(※)が発行した増改築等工事証明書
※「<特定増改築等の工事内容>の7」に該当する場合は、増改築等工事証明書に加え、住宅瑕疵担保責任保険法人が発行した既存住宅売買瑕疵担保責任保険の保険付保証明書が必要】
の書類を、売主に用意してもらうのに日数かかりましたよー!
あとうちの場合、書類発行料が売買契約時に決まっていました。

で、ご質問の「宅地建物取引業者から取得する以外に他にあるのでしょうか。 」ですけど、
売主が個人の場合(もちろん仲介に不動産業者入ります)や、
贈与で取得じゃないでしょうか??

業界人ではないので、これくらいしか思いつきませんけど…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/23 21:41:23

ありがとうございます!
私も結局、買取再販住宅で申請しました。
<宅地建物取引業者が特定増改築等を行った事実を証する書類>は去年送ってくれていました。

「売主が個人の場合(もちろん仲介に不動産業者入ります)や、贈与で取得じゃないでしょうか??」
>なるほど、そういうことですね、ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information