教えて!住まいの先生

Q 戸建賃貸の退去費用の支払いについて 2年入居した戸建の賃貸を11月に引越ししたのですが、退去費用が60万弱きました。賃料8.8万 築46年の物件。

大まかに清掃代8.8万、フローリングの張替え15万 畳の新調15万、押し入れの張り替え10万 クロスの張替え12万。
ペット不可の物件ですが、実家の高齢の両親の元に高齢犬と高齢猫がいて、母親の入院の際に1ヶ月程連れてきてお世話をした事があり、その際大家さんに見つかり、管理会社の方から注意された事がありました。退去時に分かったのですが、その後結見張られていたみたいで、ゴミなども大家さんからあせられていたみたいです。
そのゴミの件ですが、実家の両親は介護が必要で2日に1回実家に帰り、ゴミ出しも困難な為、私の市町村のゴミ袋を設置し、溜まったら持ち帰りうちのゴミと一緒に出してました。
もちろん両親の介護ゴミもありますが、犬猫のお世話のゴミもあります。退去時に『ペットを買ってた証拠もあります』とゴミの件など言われ、押し入れ床のシミ、フローリングのめくれ、畳のシミなどもペットのふん尿だと言われました。こちらにも非はあるので仕方はないのですが、元々築年数も経った家だったので、2階の窓を閉め忘れ雨が振り込んで来てたのを分からず半日程経って気づき拭き掃除したにも関わらず、床に染み込み木材の境目が剃りあがってきたり、そこからカビの匂いがしてきたり、気になるので消臭スプレー振ったら余計ダメで。そのフローリング6畳を張り替える。後、8畳の和室の畳2枚にシミがあり、記憶にないのですが、釣り道具をしばらく置いていたので、その時に出来たシミではないかと。あと1箇所は本当にわからないのですが、見積もりの際に表替えでは対応できないくらい臭いがするからと8畳の畳を新調すると。押入れの床も本当にわからないのですが、引越しをする時農具をのかすとシミができていて。
こんな感じの立会いで、かなりの額になると言われたので納得できないとサインはしませんでした。見積書が送られて来たと同時に家財保険の請求をすると言われ保険請求書類にはサインしましたが、大雑把な見積書しかなかった為、キチンと工事内容、細かな詳細を出してもらう事と納得出来るまで費用はお支払いしない事を伝えました。すると1週間くらいしてから家賃保証会社から26万の請求が来ました。退去費用未払いの立替をしたと。まだ納得してないし、サインもしてない。見積書しかもらってないのに確認もせず立替るとかおかしい。納得出来るまで絶対支払いはしない。と伝えました。
よくよく考えると家財保険の請求も管理会社がするの?保険が出るとなった場合、保証会社の立替た分はどうなるの?って思って、再度管理会社に催促するけど、未だ未回答、音沙汰なし。保証会社から催促の電話ばっかりあって。
国土交通省の原状回復のガイドラインに基づいてご請求下さい。と文章つけて見積もり送り返したら電話しても担当が不在。もう少し時間がかかる。など。電話での回答ではなく書面でお願いしたいと伝えると『わかりました』とは回答あるも退去後4ヶ月なにもなし。管理会社としては、家財保険と保証会社で元はとれたので、もうお前に用は無い‼️ってかんじなんでしょうか?既に物件の賃貸募集もでてるみたいですし。こちらとしては保証会社から請求の電話ばかりで、納得できません。
今後はどのように対応した方がいいのでしょうか?最近60万が保証会社の26万で済むのなら面倒だから払って終わりにしようか?とも思うようになってきましたが、忘れた頃に残りの請求でもされたらと思うと、やはり納得出来ない間は支払わない方がいいのかと思ってます。
どのようにした方がいいと思いますか?
質問日時: 2024/2/17 05:51:34 解決済み 解決日時: 2024/2/27 14:35:11
回答数: 2 閲覧数: 323 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/27 14:35:11
契約違反でペットを連れ込んで、26万で済んだのであれば安いもんだと思います。他にも善管注意義務違反が多々あります。
ボロ物件だからと雑に扱ってる印象です。

また、保険適用を勧めて来る管理会社は優秀です。
管理会社は保険は素人だし、支払うのはあなたなので関与しない事が多いです。

ガイドラインは法律ではありませんし、契約違反をしたあなたに全て適用される訳じゃ無いです。

裁判例でも200万円以上の支払いを命じた事もあります。

あなたが逆の立場だったらどうですか?

また、保証会社もアホですよね。
大手の保証会社は入居者がサインした原状回復費しか保証しません。
保証会社にも学習させるべきかと思います(笑)
ちょっとくらいゴネて反省させましょう(笑)

裁判になれば26万の債務が100万円くらいに膨らむと思います。

裁判になる手前で和解をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/27 14:35:11

ありがとございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 07:21:16
そもそも…

ペット不可と知りながら、ペットを室内で世話をしていた…
見つかって注意を受けた…

納得も何も、契約違反したのはあなたです。
違反金を請求されてもおかしくないですね。

賃貸契約書を確認して下さい。

納得いかないなら弁護士を雇って争って下さい。

それから、厳密に言うと、別の市町村のゴミを自分の家ゴミとして出すのもルール違反です。

ゴミ集積場の利用者や自治会などに許可をもらいましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information