教えて!住まいの先生

Q マンション購入するか迷っています。不動産詳しい方教えてください。

主人は35歳 現在大学病院の医師をしています。社会人大学院にも通っているのと大学病院なので月80万いくかいかないかです。(アルバイト込)子供はふたりいます。

主人の職場は東京でしたが現在は埼玉にいます。子供が小学校の間は転校などは絶対にしたくないので幼稚園卒業と共に大学院も卒業するのでそのタイミングでとは考えています


迷っているのは川越にできた新築マンションです。現在貯金は7600万程あります。


理想は一軒家です。土地はあり開業する土地もある程度きまっていますが
今すぐには建てることができません
私の祖母が生きているうちはなにもはじめられないからです

だったらマンションをまず購入して売ればいいと考えているようですが
どうなのでしょうか?一度住んだマンション買い手なんてあるのでしょうか?


今まで大きな決断ができず高い家賃を払い
今は田舎だからそこまで高くありませんが
もったいない気がしてきました。

小学校6年賃貸に住むほうがいいのかなともおもったり、、どう思いますか?

全く良い考えがでてきません。わかりません。詳しい方教えてください。
質問日時: 2024/2/17 17:41:57 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 185 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/20 01:03:28
住まいは一度きりの買い物なんていうのは昔の発想です。
今は何度でも住み替えながら上手にお金を増やす時代です。

私は結婚して賃貸に2年住んだところで新築マンションの契約をしました。
4年その賃貸に住んで今のマンションに移り住み、今年で4年目です。既にまた違うマンションを契約しており、来年引っ越しの予定です。

この4年で今住んでいるマンションは査定では2千万ほど値上がりしています。
4年間タダで住んで、2千万円も頂けるわけです。賃貸なんてほんと無駄です。
(ちなみに埼玉です)

その利益を再投資するつもりで、次は今より立地のいいマンションを購入しました。

私も理想は一軒家です。実家の土地に家を建てたいのですが、母が元気なうちはマンション暮らしです。
ですから家を建てるまでは損をしないまま逃げ切りたい…と考えています。次のマンションも5〜7年程度で手放す予定です。

一度住んだマンション買い手があるかって…中古マンション相場調べてみてください!!
立地が良ければ一瞬で買い手がつきます。

今は、新築を購入してあまりに値上がりしていると住まずにそのまま売却する人も居るくらいですから中古市場は活発に動いてますし、かなり築古のマンションもリノベでかなり売れています。

マンションいつかは買いたいんだよねと友人に2年前に相談され、どんどん値上がりするから買うなら今すぐ買った方がいいとアドバイスしたらアドバイス通りにすぐに購入し、引き渡し時には同じマンションの他の部屋は1000万値上がりしていたそうです。
この金額だったら買えなかったと感謝されました。
どこで飛び込むか、早く覚悟を決めた人が得をするということです。


ただ、気をつけなければならないのは不動産価格の値崩れです。

川越での購入というのはちょっと怖いですね。
昨年までの契約なら金額だいぶ違ったのでまた状況は違うでしょうけど。今後どう変動していくか正直わからないですよね。
でも結局値上がりし続けたら、買っておけばよかったと思うし、下落したら損したと思ってしまう。

得はしなくていいから絶対に損したくないという思いが強いなら賃貸で小さく損するくらいの方が精神的にいいのかもしれません。
賃貸での損と下落額の損のどちらが大きいかを予測して考えてみたらいかがでしょう。

(4人で住める分譲マンションの賃貸だと家賃かなりするし、アパート暮らしと分譲マンションの暮らしじゃ暮らしの心地よさ全然違うのでその辺もよく考えた方がいいと思います。)


今後都心は値上がりを続け、郊外は下落すると言われていますので、都心3区での購入が一番安心ですが、勤務先の事情もあるでしょうし資金面でも子供部屋が必要ならなかなか厳しいですよね。

私は、バブル崩壊時も値崩れしなかったという地域に購入を決めました。
例え全国的に値崩れが起きて都心すら下落しても損が最小限で済む地域だし、利便性の良い地域に賃貸で同じ年数住んだらかかるコストを損が超えなければいいかという気持ちです。



郊外で購入するにしても、購入するのならできるだけ立地にこだわってください。
駅から徒歩5分以内、駅直結ならなおよし、都心へのアクセスがいい路線が通っている、都心まで30分以内が必須かと。路線と駅力の評価をしながらどこに買うか決めた方がいいです。


今後新築マンションは供給量が激減する予定らしく(デベに聞きました。向こう10年で新築マンションの部署は縮小する計画があるとか。)今買わないと持つ者と持たざる者に二分され、貸主は借り手側に不利な条件で貸すようになる時代が来ると言う人も居ます。

何を信じるかを決めるのは結局あなた自身ですが、私個人としては立地のいい利便性のいいマンションなら買うべきかなという考えです。

マンションを決める際は、とにかく立地、規模感(再開発に絡んだマンションなど、大規模の方がいい)、ブランドが全てです。

都心に投資用で買った買った2LDKの部屋は引き渡しから半年で5千万値上がりしています。
子供がゆったり暮らせるように…と郊外の、駅から遠いマンションを買うと損します。

ちなみに建売戸建はもっとひどいです。あれはそれこそ、他人が住んだ家、高値で買う人は減少していくでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 13:00:02
結局最終的には、開業してそこに永住されるんですよね?

だったら買う必要そこまでなくないですか?

確かに家賃が高い、無駄という風に感じる場合も有りますが
結局買って大損する事も普通に有ります

でも最終的に、それ「買うか賃貸で行くか?」の最終決断は
あなた方次第ですから、詳しい人間だからと言っても
それなりの数値の掲示がない事には回答は難しいですよ

購入って、単に数字の問題だけでもないんですよ
所有欲だとか、家の事に関する趣味だとか、そういう方面で
個人的趣味も入った主観で決める事でもあるので、

例えば賃貸の方が全然コスパも良い・・からと言って
その趣味的な部分などで有れば、買う事も非難できないんですよ

という部分であなた方の場合は質問文読む限りでは
まだ買う時期というか、こだわりも無ければ必要性は無いように感じます

仮に、買うにしてもほぼ全額ローンがイイですね
今は金利が得なので、住宅取得控除も完璧に使うべきです

現金・貯金は運用に回した方がイイですね

ま、でも買わなくてもいいかと思います
これから不動産バブル崩壊が来て、ガツンと下がる可能性も高いです
そうなれば一番の高買い時期となってしまいます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information