教えて!住まいの先生

Q 町内会について 長くなります。 戸建の家に2年半前に引っ越しました。 同時に1人目の子供が生まれました。 妻の実家も自身の実家も他県です。

私は終身転勤があり、単身赴任で家と子供は妻に任せています。
仕事の関係で家族の元に戻るのは3、4ヶ月に一度程度です。(年末に一度、年始に一度帰り、先週から年休消化で帰宅することができました)

現在、妻は2人目を妊娠しているのですが、
引っ越して1年目はコロナで町内会のイベントはありませんでしたが、2年目を迎える数ヶ月前に町内会の役員の話が妻にありました。

妻は子供も幼く、今は無理だとお断りをしたのですが、2年目の夏に町内の人6人が神社の大祭があるから、山車ひきの交通整備をしてくれと何人かで家に回ってきたそうです。

我が家は新興住宅地で、まわりには同時に数軒家が建ち、同じく子育て世代が引っ越してきた中、その新興住宅地1軒1軒のインターフォンを鳴らしていたそうですが、
炎天下の中、子供をおんぶして整備できないことを妻は伝えてお断りしたそうです。

そしてそれから半年、またしても町内会の人が4月からの婦人会の役につくようにと、我が家のインターフォンを鳴らしてきました。
丁度私も帰宅していたのですが、1度目は家族で外出だった為不在でしたが、同じ日の19時すぎに2回目のインターフォンを鳴らされ、妻が子供とお風呂に入っていることを伝えると、また明後日くると帰られたのですが、その明後日は次、いつ私が帰宅できるかもわからない為旅行に行くことになっており、入浴後、妻はその人の家まで急ぎの用件なのでは?と向かい話を聞いたところ、そういう事情で役を引き受けて欲しいとの依頼であったことがわかりました。

妻は何度も流産しており、ようやく安定期に入ったものの、友人や親戚などにも妊娠のことはまだ話していなかったのですが、子供が小さいことと、私が単身赴任であることを伝えて、今はできないことを前からお話ししているのに、またしてもその手の話であり、
イヤイヤ妊娠していることを伝えお断りしてきたと聞きました。

それから2日経った今日、ポストに役員決め、婦人会の担当決めについて、班の集まりで話し合う趣旨の会議をやるから参加するようにと手紙が入っていました。

同じ班には、高齢の方(60代後半から70代)と0歳から3歳までの子育て世代の二層からなっており、高齢に伴い子育て世代の大変さは理解できるが役員をやって欲しい旨の記載がありました。

80歳になれば役を辞めることになるからとそこには書かれてあり、共働きで大変かもだけれど、どうか協力をして欲しいと書かれた上で、どうやって役員をまわしていくか、決めるかを決定したいとの記載がされており、

付け合わせの資料に、つらつら書かれた町内会の役割についての記載には「強要はしない」「相互扶助」「地域の高揚連帯感」「選出された方はご都合にあわせて行事に参加されても問題ございません」などと謳われているものの、モヤモヤと疑問を感じはじめました。

引っ越して3年も経たないのに度々我が家に声はかかるし、仲がいいわけでもない人にイヤイヤ今できない理由まで述べているのに、

高齢化を理由に4月からの役を押し付けられているように感じ、町内会への不信感を感じはじめました。

また小学生になれば子供会への強制参加と、そこでの役員もあるとのこと。

高齢化がすすんで成り手がいないのであれば、清掃、環境美化と防犯だけにして、
ゲートボール大会だとか、どんと焼きだとかそういう類は全部大きな負担になるし、無くすべきでは?

世の中少子化の為の対策を国でも市でも行っているのに、1番身近な組織がこうであることに入会の意味があるのかと考えました。

家族の防犯の為と入会したものの、このような感じでは、災害があった際、自身は高齢だから赤ちゃんを背負ってでも炊き出し等をやれと言い出すのが目に見えます。

友人、知人の入っている町内会や自治会を確認すると、うちは違うというところもあり、
はたまたそういう町内会だから退会したというところもあり、我が家も妻への負担が大きいのであれば、脱退すべきなのかと思いました。

また、どうしても今やれというのであれば、私が協力するから往復の交通費七万円を参加の度に町内会で負担してもらうとか、

子供を預かり施設にお願いしなくてはいけないのだから、その分の費用を度々負担してもらわないと、引っ越して3年も経っていないのに押し付けられ、一度引き受けたら今後もやってくれとなるような気がするので、こちらも強気で闘うかのいずれかだと思っています。

町内会長に話をすると伝えたところ、班の問題だと言われたのですが、こういうものなのでしょうか。(月曜日に市の窓口に相談します)
質問日時: 2024/2/18 06:05:34 解決済み 解決日時: 2024/3/5 21:49:36
回答数: 18 閲覧数: 2240 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/5 21:49:36
おはようございます

町内会に入っていたほうが良いというのは、ゴミ収集の事だけだと思います。
今時何十年も前と同じ事をやろうとすること自体が無理なことであり、現実出来ない家族、年齢構成になっています。

市の窓口に行かれるのであれば、ゴミの出し方のことだけ確認して、町内会は退会すれば良いですよ!!

生活する上で問題なのはゴミの事だけですから!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/23 01:21:20
心中お察しします。
うちの自治会は入ったが最後、引っ越しする以外に退会は許されません。会員が自治会費を支払っていることで、ゴミステーションに収集車が来てくれたり、市から補助金を得られたり、警察がパトロールに来てくれるからです。内心、退会したいです。子供が小さいとかでは免除はされません。そもそも、自治会の役員を免れても、後に子供会の役員、保育園幼稚園の役員は立候補だとしても、小学校では子供1人につき6年間の内必ず1度はしないといけません。腹を括るしかありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 20:31:42
そういうものかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 10:19:39
凄いですね。。
自宅売却も視野に入るような・・
町内会なんて無理やり仕事を作り、するという無駄で会費搾取で飲み食い。
税金は累進課税なのに無納税、納めた年金を遥かに超える金を私たちの税金から貰い、現役を尚苦しめている。
何か錯覚した昔ばなし、旧態依然の人間の元に生まれた奴らの価値観を強烈に強要する。
地方、田舎は衰退する筈です。
ホント戦前も戦後も糞の役にも立たない連中の老後はソウイウ地域社会を動かす、牛耳る事が「地位、権力」と錯覚しまくり。
「ごっこ」は止めないと「少子化」「定住」は無くなる自覚要ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 05:20:56
ほんと酷い町内会ですね
質問者さんの大変な気持ちわかります
町内会を脱退することをおすすめします
町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです
町内会がない地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に引っ越すことをおすすめします
弁護士に相談することをおすすめします
町内会の行事やそもそも町内会自体をやりたい人だけでやるか廃止にすべきです
私は災害を経験したことありますが町内会とかまったく役に立たないです
高齢化の町内会なんか早く辞めた方が良いです
若者ばかりが役員などを押し付けられます
そもそも町内会なんかあるのは日本だけです
まともな先進国では町内会なんかまったくないです
おとなしい日本国民が町内会に都合よく利用されてます
町内会なんかに自分の生活を犠牲にする必要ないです
自分の生活を大事にしてください
町内会なんかあるから少子高齢化が進むのです



町内会のトラブルは全国各地で起きてます
会長や役員不足で解散した町内会が増えてます


町内会の加入率は年々減少しており脱退する人も増えておりどんどん潰れますね
老人だらけの町内会なら尚更潰れます
町内会がない地域の方が住みやすいです
町内会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです
町内会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
町内会なんか嫌々入っている人が多いです
町内会とか負担だらけで入るメリットないです
町内会とかほんと嫌いです



町内会の行事とかなんか廃止にするかやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
そもそも町内会自体がまったく必要ないです
町内会とか廃止にすべきです
町内会なんかまったく役に立たないです
変なしきたりとかなくすべきです
今の時代に町内会なんかいらないです
今の時代はみんな町内会とか町内会の行事なんか嫌がってます
今の時代はまともな人はみんな町内会なんか脱退してます
まともな行政の地域は町内会なんかないです

町内会なんか脱退したもん勝ちです
町内会なんか入ったもん負けです
今の時代なまともな人はみんな脱退してます
町内会なんかに付き合う必要ないです
町内会なんかにいても役員を押し付けられて大変です
私も町内会を脱退しました
脱退してほんと良かったです
町内会長や町内会役員などが決まらず解散した町内会が全国で年々増えてます
これからも増えます
そもそもまともな行政の地域では町内会なんかないです

町内会は今の時代にまったく合わない負担だらけの古い組織です
脱退する人や解散した町内会が増えてます
まともなな人はみんな町内会とか脱退してます
老人だらけの町内会とか潰れます
私が住んでいて入っていた町内会では役員や組長や班長などが輪番制だったのに高齢者が役員をやらなくなり役員や組長や班長の負担が残りの数少ない若者にばかり押し付けられたので大変になってみんな当然嫌がり町内会を脱退しました
最終的には残っていた高齢者も多くの人が町内会を脱退しました
まるで崖崩れのように町内会が崩壊しました
私は町内会がなくてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に引っ越しました
町内会がない地域はほんと住みやすいです


多くの国民が町内会のことを嫌ってます
町内会の会長や役員の押し付けが激しくて酷くてみんな町内会会にうんざりしてます
みんな町内会をやめたがってます
町内会を脱退する人が年々増えてます
町内会なんか廃止にするかやりたい人だけでやるべきです
改革すべきです
町内会の行事とかもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
町内会は古くて負担だらけで今の忙しい時代にまったく合わないです
みんな町内会を脱退してます
町内会は年々加入率が低下しておりつぶれます
私が入っていた町内会では役員で苦労した多くの人が町内会を脱退しました

大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

ほんと町内会とか負担だらけで嫌いです
今の若い人は自治会なんか入りたくない人が多いです
高齢者でも病気などで役員ができず脱退する人が増えてます
負担だらけの町内会には入りたくないし脱退する人も多いです
少子高齢化で全国的に町内会加入率は年々減少してます
将来的に町内会を維持するのは難しいです
そもそも住民税税金を払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
高い税金払って仕事もして忙しいのに町内会に加入とかありえません
欧米では町内会なんかないです

忙しくて町内会の活動なんかに参加してる暇ないです
参加するメリットないです
デメリットだらけです
町内会活動に参加する暇があったら自分の時間を大事にしたいです


全国的に町内会の加入率は年々減少してます
将来は町内会は少子高齢化で潰れてます
町内会の時代は終わりました

私は仕事が忙しく町内会に付き合っている暇がないのと町内会で嫌な思いをしたので町内会を脱退しました

無理にくじ引きとかしてもいずれは崩壊します
みんな町内会の会長や役員なんかやりたくないです
私も似たような状況を経験したことあり大変なので町内会を脱退しました

町内会なんか行政に都合よく利用されてる組織です

大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

町内会がない地域の方が住みやすいです
町内会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
町内会なんか嫌々入っている人が多いです
町内会に入るメリットはまったくないです
町内会なんかなんの役にも立たないです
価値のない組織です
町内会が廃止になっても誰も困らないです
町内会が廃止になると多くの国民が喜びます
町内会を続けるんだったら自治会なんかやりたい人だけでやるべきです
町内会の行事とかもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
町内会は古くて負担だらけで今の忙しい時代にまったく合わないです
みんな町内会を脱退してます
自分の生活が大事です
町内会なんかあるのは日本だけです
欧米では町内会なんかないです
町内会なんか強制労働のタダ働きばかりさせる最悪な組織です
まともな地域は町内会なんかないです
町内会は年々加入率が低下しており将来はつぶれます
町内会は任意団体です
強制加入は絶対にダメです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 18:23:32
そんな新興宗教の勧誘のような町内会があるのですね。驚きです。

そもそも町内会は任意団体で入るも入らないも自由です。

お宅の事情を汲みもせず何度も何度も家に押しかけてくるのは異常です。

私なら加入を見合わせますね。将来を考えると悩ましいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 10:20:14
退会一択です。
今後の人生を破壊されること確実です。
みんなのためという口実で搾取されるだけです。
歩み寄るとか不可能です。
自分たちを守るためには退会以外ありえません。

個人のことはおかまいなしの
冷たい全体主義です。
例外を好みません。みんな一緒を好みます。
その規約は絵にかいた餅ですね。

自治会は賛同した場合に加入する任意団体。
もう賛同できませんね。
いつでも自由な入退会が保証され
一方的通告で退会はできます。

理由を言うことも
相手の許可も不要。
退会させないは違法で人権侵害。
通知時点で法的な退会は成立します。

入会するかどうかの選択権は個人にあり
どちらが正しいではありません。
よって正当な権利行使として退会はできます。
後ろめたいことでもなく、ひとりひとりの選択の結果にすぎません。

市役所に聞いても
同じことを言うでしょう。
入っていてほしいとは言っても
やめてはいけませんとは言えないのです。

細かく考えて交渉するとか
ばからしい無駄な労力です。
退会届1つで終わることです。
シンプルに考えればいいだけのことです。
なんだったら、弁護士や司法書士を使ってもいいし
市役所の無料法律相談だってあるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 09:06:45
自治会は日本社会の場合必要で有意義な面はあると思ってますが
別に行事は必須ではありません
それは余裕と活気がある自治会のすることです

まあ市に相談すればいいですよ
できることなら議員と知り合いになりましょう
共産党系とかの主流派でない議員なら
飛び込みでも相談に乗ってもらえるのではないでしょうか

あと自分が矢面に立つことですね
爺さんは女性を弱いものと認識しますからグイグイ押してきます
奥さんには主人に聞かないとわかりませんと昭和の女を演じてもらい
自分が矢面に立ちましょう
連絡は必ず自分を通すように
なんなら自分の帰る日程に合わせて役員会を開いてもらい
正々堂々みんなの前で発言するといいですよ

その際必ず譲歩も必要ですね
今子育てをおろそかにして家庭や家族を壊してまで
自治会の責任を負うことはできないと
自分が単身赴任から帰ってきたタイミングなら
できるだけ協力させてもらうと
単につっぱるだけにしないようにするといいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 08:54:47
貴方の班の問題では有りません、何と言われようが、町内会長に相談すべきです。
我が地区は負担が大きいので、昔あった行事は、少なくなって言ってます、年寄りの意見は懐古で現在の情勢とあっていません。
どんと焼きは子供会の親と、壮年部で参加出来る人が参加すれば良いと言う考えです。
町内の、総会で行事を減らす意見を、言うべきです。同じ様な環境の人は貴方と同じで賛同する人もいるでしょう。
ここで言っても、何の解決にもつながりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 08:27:20
日本の悪いしきたりです。

今はできることを協力するのがよろしいのではないでしょうか。

自治会問題に役所はどうでしょうか?
私は積極的に参加してシステムを変えております。
そもそもボランティア的な発想がもう成立しません!
何をしたかたと言うと
穴あき欠員は民間便利屋委託で金使う、なんでも金、金、金にしました。
除雪もゴミ置き場清掃もです。
班長は持ち回りで当年都合があれば翌年で、パスは集金
誰も私に表では文句言いません(笑)
スッキリしてます。

最近は1日奉仕は最低賃金×8時間を支給しようとしております。
気持ち良く単発依頼できるじゃないですか?

年1日の市民掃除は不参加者2万の罰金にして高いのクレームの嵐で「嫌なら出ればいい罰金二万円」
のスローガンでやってます。参加が目的です
不公平、逃げ得がないように考えてます。

相談はまず役所より区長ですね、班の問題ですから班長も参席させたほうが良いかもです。
それで何を相談するのですか?
貴方が係りを出来ないと?
事情はわかりますが
じゃぁいつどうします

そんなに嫌がらせ的な形にはならないと思います。
お願いに来てるのは、奥様か貴方が好かれちゃったのではないでしょうか?
地域がお宅を認めて力を貸してほしいとか

事情があってできませんは昔の人は子供おんぶして田植えや家事してましたから理由じゃないんでしょうね

主様にとっては大変な場所に引っ越しましたね、多分ですが地域の何チャラの発展に貢献するみたいな文言が市民憲章とかどこかにあります。そこを理解したうえで交渉したほうがよろしいと思います。
ましてや公務員ならどうでしょうか?
宣誓してますからね。

単身赴任なんで大変ですけど子供小学校に入るまでは名言を避けて
ごめんなさいとお願いしましょう。
私は主様と同じ考えですが、その地域に来たらやらなきゃいけないがどうも基本思想みたいですよ。
ある日ぶちギレて役員全部潰しました、総会で(笑)
私は区長でも役員でもありません。
都合の悪い総会は欠席の依頼がきます。
それも地域貢献と考えてます。
ある程度の歩みよりは必要かもしれませんね

家移動できないので厄介です。
参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 08:11:20
読みました。

お気持ちはわかりますが、交通費7万円の負担というのは、常識がない人だと思われるので、口にしないほうがいいと思います。

先住の方も、嫌々ながら代々色々な負担をしてきたはずですから。
私は、田舎出身ですのでわかりますが、母親は婦人会だ葬式だと仕事を休んでました。文句を言うわけでもなく、こなしてましたよ。


幸い、新興住宅とのことですので、近所の人に相談してみてはどうでしょう。
一家族の意見より、まとまった意見として。
後から入ってきて、町内会の改革というのは難しいと思いますよ。

日本人が、ヨーロッパに移住して、チップはおかしいからやめようというようなものです。

どれぐらいは協力できるけど、これは難しいなど。
書類作りができます。後片付けができます。など。
奥様もお子様もその方が今後住まわれるうえでいいのかなと思いますが、如何でしょう。

一切、町内の行事には参加しないという移住してきた方もいましたので、そういう選択もあるかと思います。町内ではそういう人なんだね、くらいでしたので問題ないと思います。
でもそれだと、お子さんがかわいそうですよね。お神輿とかお祭りとか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information