教えて!住まいの先生

Q 土地付き太陽光発電所を 5年程前 購入しました その後 地面が ゆっくりと削れていき 大きな穴が 空いてきてしまいました パネルメーカーは一切 保証は有りませんと言われました 今までは 何度か パネル

の凹凸は治してくれていました 地面の削れた穴は 様子を、見ましょうと 言われてきました 段々と 削れた穴は大きくなり 2月2日に 様子を見に行った時には 1m位二大きくなっていて シロウト目に見ても危ないと感じ 再度 メーカーに 修繕のお願いをしましたが保証は一切無いと言われ もし 修繕するなら 有償での修繕ですと 言われ 原因の調査から内容によっては パネルを外し 重機を入れる事になる可能性も有ると言われ 大きなお金が 掛かる事が予想されます 購入元の不動産会社に相談すると 購入金額から 発電した金額を引いた金額で、買取りますと言われました そうなると 今迄 収めた 税金 また 草取等の 費用 銀行の金利等 マイナスと なります 私は このまま マイナスを受け入るしか無いのでしょうか パネルメーカーは 不動産会社が 転売した時点で、保証は切れていると言うのですが 私は新品を 買ったのに 理不尽だと思います
質問日時: 2024/2/23 08:35:46 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 66 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 07:28:57
地面が削れるということは傾斜地ではないですか?
平坦地で雨水浸透ならありえない事象です。
傾斜地設置はどうしても雨水で削られます。

なお、機械的な問題ではなく、設置条件の問題です。メーカーは関係ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 09:13:01
5年前というと、太陽光発電投資が儲かる、と、よく広告宣伝された時期ですね。

当時から、将来コストの見込みが甘い、あるいは意図的に隠している勧誘が多いな、と感じていましたが、それが露呈したようですね。

弁護士に相談しつつ、新聞記者にも声を掛けるべきかと思います。

金銭的な救済は難しいかもしれませんが、(地元の?)新聞社にも取材してもらうことで、問題の本質が明らかになると思います。
ネットメディアでは、いくつかのサイトが既に取り上げています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information