教えて!住まいの先生

Q 下記の物件を購入したく思っているのですが、この世帯収入に対しての物件価格は無謀でしょうか。 【物件情報】 種別 :新築(埼玉) 物件価格:4200万円

諸費用 :300万ちょっと
ローン :35年 毎月支払:11万5千円
頭金 :なし(諸費用は一括払い)

【家族情報】
居住地 :埼玉
構成 :3人家族(夫婦・子供(3歳))
※子供増やす予定なし
年齢 :夫39歳・妻34歳
夫年収 :600万・正社員(1部上場)
妻年収 :200万弱・パート
世帯貯金:450万(現金)・100万(NISA)
現家賃 :8万(1LDK)

他:
車なし、他ローンなし
子供が望めば4大まで奨学金なしで行かせたい
以上です。

上記で4200万+300万(諸費用)の物件購入は無謀でしょうか。

まだ購入を決めたわけではないです。
新築・中古・一生賃貸でいるかを永遠にぐるぐる悩んでいます。
質問日時: 2024/2/26 16:51:53 解決済み 解決日時: 2024/3/22 13:12:37
回答数: 6 閲覧数: 438 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/22 13:12:37
私は年収500万、妻は専業で子供3人でしたが一戸建て購入しました。頭金かなり入れましたので月々の支払いは7万ちょっとでした。賃貸住んでた家賃より下がりました。
正直な話し、貯金が少なすぎます。車なくてお子さん小さいのにどこにお金がいったんだろうと思いました。さらにローンで月々の支払いが増加するのに心配ですね。
家族で今後の家計について話されたほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/27 10:08:58
世帯年収と物件価格からは無謀とまでは思いませんが、30年ローンで計算して、月々の返済が厳しいのであれば無理だと思います。退職金で残債返したら、老後資金はどうするのでしょう。
ただ、収入、年齢、今の家賃のわりに貯金が少なすぎるので、家計をあらためて節約すれば、お子さんも一人ですし、何とかはなる気もします。
保育料も3歳から無償化ですし、それと、奥さんが仕事を増やして、貯金のペースを上げることかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 02:27:59
今から買うとなると、
定年までに支払えることができるか考えないと、
老後の資金がなくなってしまいます。
35年ローンは30歳までの方が定年までで支払えるプランであり、
不動産営業マンの口車に乗せられてしまうのは危険です。
お話を聞いてきる限りでは、
きついけど買いたいというのでは無さそうなので、
賃貸で済ませるのか中古のマンションが無難かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 18:17:50
20年ローンで試算してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 17:34:12
多分なんとかなりますけど、その収入、年齢でその貯金額はかなり心もとない印象です。
しかも300万諸費用で減るんですよね。。
税金や修繕積立費を考えると1万5千円プラスの月々13万くらいが実家賃の目安です。
今8万なら月々5万、年間60万も出費が増えます。
貯金額考えると今までの生活レベルでは収支がマイナスになる可能性は結構あるんじゃないかなと思います。
教育費が本格化するのは高校以降からです。最悪そこで資金が尽きるか、子供にお金を払わせるような事になりかねません。

車無し、ローン無しであれば削れるところそんなにないかと思いますが、
このままだとカッツカツだと思うので家計はしっかり見直しましょう!
奥様の収入を上げるというのも一つの手です。
良い家の為生活レベルを少し落とす覚悟が家族の総意としてあるなら全然買っても問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 17:11:20
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

いえ、無謀ではありません。
勤務先属性等を考えると、むしろ条件良い方です。

あなたの生活レベルが分からないので何とも言えませんが、奨学金借りずに大学卒業は十分可能というか余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information