教えて!住まいの先生

Q ワンルームマンション投資を勧めらました。 東京の中核の鉄道会社に勤めていて運転士をしています、以前職場でワンルームマンション投資をやらないかと先輩から声を掛けられました。

その先輩は某駅徒歩7〜8分ほど、築18〜20年で2部屋所有しているらしく、アプリでただ収入が入ってる来るのを見るだけだから簡単、月々の持ち出しは約1万あるが35年後に資産になるし節税もできて生命保険代わりになるよ、東証に上場してる企業だからといってました。

少し怖くなって調べてみたらあまりいい情報がなく、彼女や実家の家族に相談したら反対されました。

そして先輩に断ったところ、急にシカトされるようになってしまいました。

①ワンルームマンション投資は儲かりますか?
②先輩にシカトされて怖いのですが、どうすればいいでしょうか?断ってはいけないのでしょうか?
補足

ちなみに20代で年収は500万くらいです。
500万以上の年収で上場してる企業又は資本金が1億以上ないとローン審査が通らないとのことです。

質問日時: 2024/2/27 17:36:01 解決済み 解決日時: 2024/3/3 16:08:42
回答数: 17 閲覧数: 1307 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/3 16:08:42
①ワンルーム投資は儲かりません。損するだけです。
月々1万円の持ち出しを35年間
1✕12✕35=420万円
固定資産税、修繕費が別途掛かります。
買値で売れれば良いですが、築18年+35年
質問者さんは築52年のワンルーム高値で買いますか?

大赤字です。

②その先輩は貴方をカモにしようとしました。
そっちの方が怖いと感じませんか?

先輩は紹介料(30〜50万円)が欲しくてカモ探ししてます。

上司に相談の上、先輩とは距離を取った方が身のためです。

上司に相談するのは、意味も無く二人が険悪な関係だと誤解されるのを防ぐためです。
先輩から嫌がらせされたら嫌な気分になりますよね。それを防ぎましょう。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/3 16:08:42

ありがとうございました。
この投資はやめることにし先輩とは距離を取り、上司にも相談しました。
やはり上手い話なんか無いんだと思いました。
鉄道という関係ない業種にも入り込んできてるのがとても怖かったです。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 17:54:19
自己資金をある程度投入できるのなら儲かります。世の中の大家さんは多くがそれで生活しています。

ただ、フルローンでキャッシュフローを赤字にしてまでやるものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 23:20:44
本当に儲かるなら人に教えない
自分でこっそりやると思う
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 23:12:10
儲かるかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 23:03:08
ワンルームマンションを2部屋所有している者です。先輩のお誘いは紹介料を目的にしているのかもしれないです。また所有する物件もちょっと古く感じます。考える時間も必要なのに断ったことで人間関係がおかしくなるのであるならば、それは上司に伝えると良いです。仕事とプライベートは別でしょう。その先輩の物件は中古物件をたくさん扱う会社のでしょうか? 都内マンションは需要が高いので都区内の私の物件は400万円程値上がりしてます。確かに悪質不動産、スルガ銀行の悪質金融は注意しないといけません。しかしながら、不動産Gメンさんの動画をそのまま信じること自体間違いです。私の物件は4600万円の売却価格になってローンは3000万円を既に切ってます。 持出しを引いても赤字どころか大黒字です。しかし率直に申しますと、現時点に於いて駅チカ、利便性の高いワンルームマンションはほぼ無いと言えます。大企業さえ独身社員社宅はもはや建てる場所が無いので困っているようです。そのため駅チカのワンルームマンションを借上社宅にしている場合が多い。円安で海外投資家が自身の物件として所有したり、別な方は投資用に買っている。東京では特に都区内立地場所の良い物件はもはや無いと言っても良いと思います。そのため駅から離れたファミリーマンションが多く建設された。私の物件もどちらも企業の独身借上社宅として現在使われてます。仮に返済が終われば私はどちらかに住んでも良いと思っている。当然ながら、まだどちらも10年ちょっと経ってますのでマンションとしてはかなり若い。古い中古マンションよりは当然人気がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 00:09:46
不動産Gメン滝島さんのユーチューブチャンネルを観て、その先輩にすぐにマンションを手放すように教えてあげたほうが良いと思います。
ローン金利と維持費と家賃収入でどれくらいの利回りがあるのか?35年後にどれくらいの価値があるのか?今は不動産価格が上がっていますが、人口減少する日本では長い目で見ればマンション価格の下がり幅が大きくなっていくのではないかと思います。不動産屋はとにかく売りたいから上手いこと、税金対策になるとか、資産になるとか、途中で死んでも保険でローン残を払って子供に相続できるとか上手いことを言ってきますが35年後の価値は補償してくれません。
円安による資材費高騰、人手不足で賃金上昇により修繕工事費上昇、それが修繕積立金不足に拍車をかけるという可能性も考えられます。
今持ってるマンション、早めに手放したほうがいいんじゃないですか?と言ってあげましょう。
それが難しい場合は、不動産Gメン滝島さんを教えてあげましょう。
不動産屋もワンルームマンション経営で儲かるのなら、他人の個人に勧めず自分達で経営するはずです。場所によってはワンルームマンションを建てても空き部屋が埋まりにくくなっていて、手っ取り早くまとまったキャッシュを手にしたいために借り手がつく部屋を売るケースが増えているのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 23:46:45
ワンルーム投資は絶対儲からないそうです。
2/27(火)にNHK「正直不動産2」で放送されていました。
NHK+をご覧になるか、不定期で放送される再放送でご覧になってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 19:08:51

中古マンションを現金で買うなら多少の利益になりますが、はやりの新築ワンルームフルローンで購入だと確実に赤字になりますから、よほどの高給取りでないかぎりやめときましょう。

新築マンションは、販売会社の利益がのってるから購入した瞬間に価格が2割ほど下がり、オーバーローンの状態になり、売るに売れなくなります。

またマンションが古くなればなるほど修理やリフォームにお金がかかり、空き室も増えるので赤字はふくらみます。

月々の手出し1万と言っても、おそらく1室分の、家賃とローン支払いの差額だけで、もう1室分や、空室期間の赤字や、さらに固定資産税や、入居者退去時の修繕、リフォームとか計算に入れてないと思います。


一般的にワンルーム購入者を紹介すると30~50万円の紹介料が紹介者に入ります。

その先輩2部屋も持ってるなら相当赤字がふくらんでいるはずなのに、儲からない投資を知人に勧める時点で、人間として信頼できない、相手にしちゃダメな人

きっと、お金に困って切羽詰まってるのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 06:44:17
ワンルーム投資は儲かりませんね。基本設計がワンルームマンションを建ててそれを売る人が儲かる設計です。
また先輩ですが貴方が断ったのでその負い目からあなたが先輩をそう見ているのであって先輩は気にしていませんね。
今まで通り楽しく飲みに行ったりキャンプしたりして付き合えばよいですね。

そしていつの日か先輩を通してワンルーム投資の怖さを知りますから・・

良い見本を手放したら惜しいです。反面教師は中々探してもいませんよ。
しくじり先生の実写版ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 23:42:30
ワンルームマンション投資で儲かった人はいない。

ワンルームマンション投資は、自己破産の一丁目です。

絶対に買ってはいけません!

先輩なんか、質問者の方からシカトしたらいい。

たぶん、先輩は質問者のようなカモを販売業者に紹介して、手数料でも貰うんでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=OCGO_TIBRos

https://www.youtube.com/watch?v=t7xXMZZOSMo&t=49s
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 18:31:05
職場で詐欺行為をはたらくいい先輩です。

素敵な上司に相談して、他の方が被害に遭わないように対応しましょう。

投資は投資
生命保険ではありません。

投資は人に勧められて行うものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information